忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 00:37 】 |
昨日はお出かけ
sanga.jpg散華を集めているのですよ。
JRのイベントに乗らされて(苦笑)
それがこの3月末日で終わることを思い出し大慌て(苦笑)

何かと言えば「西国33ヶ所霊場巡り」です。
最初はそんなつもりでは無かったんですよ。16年から始めたのは彼岸へ行こうとする母の為でした。
でも、そこで渡された散華を集めているうちに踊らされるようになり・・・(苦笑)
一ヶ所ずつ地道に行っていたのですが、何故か去年は丹後に行ったきりで終わってしまって・・・(汗)
慌てています(苦笑)
折角集めたのだから全部集めたい。
なにせ、後4か寺を残すだけなのです。
しかもそのうち一ヶ所は番外で散華があったか否か・・・。
そしてもう一ヶ所は満願寺の岐阜県華厳寺。

そこで慌てて昨日、JTBの楽々パックで(苦笑)兵庫にある一乗寺へ行ってきました。
やっばいです。
ここで聞いた情報では散華は残り僅からしく・・・。
アウチです(苦笑)
来月ここで(JTB)華厳寺に連れて行って貰おうと娘と話し合い、それまでになんとしても兵庫県にある清水寺に行かねばと言う事になっています(汗)

いやほんま、ギリギリですわ(苦笑)

iti.jpg兵庫県加西市坂本町にある、法華山一乗寺です。
最近では近くまでバスが停まってくれるので参拝しやすくなっていると言うお話しです。
昔は霊場巡りをしている人しか訪れないひっそりとしたお寺だったそうです。しかしながら、交通の便が良くなり紅葉の名所となっているようです。
ここに写っている三重塔は平安期に建立された国宝だそうで、ちょ~っと天気が悪かったので綺麗には撮せませんでした(涙)

en.jpgもう一ヶ所連れて行って貰いました。
私は個人的に行った場所でしたがパックになっているもので・・・(笑)
ここは兵庫県姫路市にある書写山圓教寺。
「ラストサムライ」のロケ地で一躍有名になってしまったお寺です。参拝客が増えたことは良かったのだそうですが、実は心なき人たちによる落書きも増えてしまい、入山料を取ることにしたのだそうです。それまでは無料だったそうですよ。
3日の大雪がまだ残っていました。
「わー、積もっている雪なんか見たの何年ぶりだろ~!」とはしゃぐ娘にお掃除されていた人が失笑(笑)
「わ、笑われてしまった」と申しておりました(苦笑)

PR
【2008/02/07 09:53 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<PC復活 | ホーム | にっぽんの心の仏像100選>>
有り難いご意見
おつかれさまでした。
ようやくPCも戻られたのとの事。よかったですね。ほんとPCも1日間をおくと、なにか大変な事になってますよね。わたくしもメールがたまりにたまるので、1日でもPCにさわらないと困ります(苦笑)。

 さて、散華ですか。確か元来?葉か何かをまいていたものですよね。でも、比較にはならないですけど、スタンプラリー(まだあるんですかね??)のような気分だといけませんね(苦笑)。昨日ですか・・・。六甲山頂のカメラを見たら、雪、ありますねえ。やはり今年は2年ぶりの寒波かと・・・。どうか、お体にはお気をつけくださいませ。

 あ、あの~??大阪モノレールの写真。1枚お借りしてよろしいでしょうか?文字も入れたいのですが・・・。今すぐではありませんが・・・。
【2008/02/07 10:41】| URL | MU!! #2aa388802e [ 編集 ]
Re:おつかれさまでした。
はい、おかげさまで戻りました。
しかし、今度は愛用のカメラの調子が悪い(涙)
修繕にばかり通っている気分です。

「散華」とは読んで字の如く、花を散らすと言うことでして、極楽浄土を表しています。
本来、蓮の花びらをまいて道を清める所作ですが、年中蓮の花があるわけではなく(笑)蓮の花びらをかたどった紙片をまくことをこう言います。
でも、京都の法然院では境内に咲く花を花びらではなく花首ごと仏像の前にいつもまかれています。
また、平等院だったか醍醐寺だったか、水盤の中に花首ごと浮かべて散華を表しているところもありました。

スタンプラリー(笑)(勿論今もあります)確かにそうですね(苦笑)
しかしながら、集めれば表装をして仏壇の上に上げるという野望もありまして(笑)ここまで来たら成し遂げたいところです(笑)

モノレールの写真ですか?HPの上に上げているものでしたらご自由にお持ち帰り下さいませ。
加工もOKですのでドンドンやっちゃって下さい(笑)
【2008/02/07 11:34】


なるほど・・・、
ふと、名前は忘れましたが、川を流れる小船が通りすぎる前に歌を詠むという、あれを思い出してしまいましたが(苦笑)、なるほど、法然院(これもそのまま変換すると、何処かの某チェーン・ホテルに、なっちゃいますが:笑)ではそうですか。

 わかりますです、はい(^^;;。ものにもよりますが、私もそういうのありますので・・・。

 ええ、モノレールですが、ありがとうございます(感謝です)。阪神電車もよろしいでしょうか?急いでいる訳でもなんでもないんですが(^^;;
【2008/02/07 12:48】| URL | MU!! #2aa388802e [ 編集 ]
Re:なるほど・・・、
>ふと、名前は忘れましたが、川を流れる小船が通りすぎる前に歌を詠むという、あれを思い出してしまいましたが(苦笑)、

たしか・・・曲水の宴ですか?
そんな名前だったような(汗)

> 阪神電車もよろしいでしょうか?急いでいる訳でもなんでもないんですが(^^;;

許可など申請は決行ですので、ご自由にお使い下さい(笑)
そういうのをコンセプトにしておりますから(笑)
【2008/02/09 23:58】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]