忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 19:31 】 |
懐かしのアニメソング
と、書けばたいてい「巨人の星」とか「タイガーマスク」「マジンガーZ」などが歌われますが、昭和の歌謡曲で育った私としては(苦笑)メロディーラインが歌謡曲的なものをすぐに思い出して歌えるんですよね~(笑)

ですので、上記のアニメよりもっと古いもの。

殆どの人が「知らない」と答えた、当時15分アニメで平日毎日放映されていたと言うアニメ。

「戦えオスパー」です(笑)



きっと「知らないなぁ」と言われる方が更に続出でしょうが、私の中ではかなりメジャーアニメです。

そしてアニメじゃないんですが特撮ものとして日活が作った怪獣映画
「大巨獣ガッパ」です。
日本人が黒塗りして島の住人になり、わざと片言の変な日本語を使って撮影したと言う時代です(笑)
私の誕生日に何が欲しいかと母に聞かれて、この映画を観に行きたいと言った記憶があり、多分この映画は誕生日の日に観たんだと思います。
当時は電車に乗らなくとも近所に3軒以上も映画館があって、これもスリッパで観に行きましたね(笑)




何故歌謡曲でも初期の歌謡曲かと言いますとね、昔、まだ幼稚園にも入っていない頃に同居していた母の妹が大の歌謡曲ファンでして、リアルで「シャボン玉ホリデー」を見せられて育ったためです(笑)
「シャボン玉~、ルルルルルルル~♪」と言う歌をザ・ピーナッツが歌っているのを見て育ちました(笑)

当時、上に兄が居るため見せられるアニメは男の子アニメ。
まぁ、そんなのしかなかったんでしょうが・・・。
で、リアルタイムで見ていたアニメはと言うと、それは続きでどうぞ(笑)


「レインボー戦隊ロビン」
これは覚えている方が多いでしょう。



こうしてみると、日本のアニメに出てくるヒーローは当時から中世的だったんですね~。

そしてやはり「戦争」の影がまだ消えていない頃ですので(33年生まれなので10年以上たってるんですが、原作漫画に戦争漫画が多かったんですよ)
「0戦ハヤト」です。当時としてはかなり完成度の高いアニメでして、0戦など凄く正確に描かれていますね。




我が家にTVと言うものが来たのは平成天皇のご婚儀の時(笑)父が踏ん張って買ってきたんですよ~。しかし、覚えていません(苦笑)えっと、34年にご婚儀をされたと言う事なので1歳にもなっていなかったってことですね。
私も間違いなくTVっ子だったと言う事ですね。

まだ色々アニメはあるのですが、最後はこれ。
大ファンと言うか、当時販売されていたお弁当箱や時代を感じさせる湯たんぽカバー、学校用椅子クッションカバーもこれで揃えていた私です(笑)

「宇宙少年ソラン」
今見ればあり得ない話ですが当時はSFブームだったんですかね。未来少年や宇宙少年が大活躍していました。



まだまだ書きたいけど、それは次回と言う事で今回はこれだけです。
PR
【2009/08/04 11:31 】 | ヲタ | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
<<四天王寺 万燈会 | ホーム | 夏の三輪>>
有り難いご意見
いやあ、
 リアルタイムと言うのはちょっと、と言うのもありますが、私も一応?全部、観た記憶があります。特に、「ガッパ」はなぜか、思いいれが深いです(^^;;。字は忘れましたし実写だったと思いますが、「丸出駄目夫君」なんてのもありましたっけ・・・。あと、これはもう少し新しいですが、案外マイナーだった「魔神バンダー」なんてありましたっけ・・・。手塚先生原作でしたよね、たしか。でも、よくこれだけ画像もありますよね~。いい時代?になったと言えますでしょうか?(笑)メジャーな方ですが「光速エスパー」あたりも懐かしいですねえ。
【2009/08/04 13:59】| URL | MU!! #529674b55e [ 編集 ]
Re:いやあ、
>字は忘れましたし実写だったと思いますが、「丸出駄目夫君」なんてのもありましたっけ・・・。

「だ~めだ~めだ~めだめ。僕はダメんぼダメ男君♪」と言う歌でしたっけ?

>あと、これはもう少し新しいですが、案外マイナーだった「魔神バンダー」なんてありましたっけ・・・。手塚先生原作でしたよね、たしか。


http://www.youtube.com/watch?v=AJzrBLAzkfo

知らないのですが、これですかね?
これで見る限り手塚さんではなさそうですね。
「東連山」と言う方のようです。
詳しくはこちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%A5%9E%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

>メジャーな方ですが「光速エスパー」あたりも懐かしいですねえ。

バババババビュ~ンと空を飛ぶ~♪でしたっけ。
確か・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=CAjvETWrDRM
これですね?
これはよく見ていました(笑)
【2009/08/04 16:25】


無題
懐かしいですね、といってもロビンとソランしか覚えてませんが・・・
昔は再放送も多かったので、そもそもリアルタイムで見てたのかどうかも
定かではありません(笑)
私にとって懐かしい(本編ほとんど覚えてなかったりするんですが)のだと
遊星仮面とかグズラとか、洋物で怪獣王ターガンとか宇宙怪人ゴーストとか
なんですが、ご存知ですか?
【2009/08/04 22:38】| URL | 松尾 #9a8985335b [ 編集 ]
Re:無題
>懐かしいですね、といってもロビンとソランしか覚えてませんが・・・
>昔は再放送も多かったので、そもそもリアルタイムで見てたのかどうかも
>定かではありません(笑)

ソランは昭和40年。ロビンは昭和41年放映だそうです。
私は普通にリアルタイムでしたね(笑)

>遊星仮面とかグズラとか、

もちろん知っています。特に遊星仮面に関しては初めてこのアニメで戦争でのユダヤ弾圧の事を知りました。
あれは、ユダヤではないけれどそんな境遇の主人公だったような気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=R53c9403l18

グズラも知っていますよ(笑)本気で鉄くずが美味しそうだと思ったほどです(ダメダメ)
タツノコプロだったと思うのですが・・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=g_c0ihk6TCE
タツノコプロは宇宙エースから好んで観ていたアニメが多いですね。


>洋物で怪獣王ターガンとか宇宙怪人ゴーストとかなんですが、ご存知ですか?

ターガンは記憶にないのですがゴーストは観てました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=J44PRkgdBFM
これを見て「知ってる知ってる」って思いましたよ(笑)
歌と言うのは覚えているものですね(笑)
この時期アメコミのアニメはよく放映されていましたね。
これはアメリカだったかどうか定かではないのですが結構大好きでした(笑)
ご存知ですか?「スーパースリー」
http://www.youtube.com/watch?v=OreKtQx0pUE&feature=related
【2009/08/07 10:51】


まあ(笑)、
 語りだすとキリがないのですが(^^;;、そういえば、バンダーは直接的には手塚先生とは、全くではないものの関係はなかったんですね・・・。「サンダーマスク」と勘違いしたかも、しれません(苦笑)。ええ?「光速エスパー」は、まさにこれですね!「イーエスパー」と言って、変身?してましたっけ(^^;;

 松尾様。私、これまた?全て存じておりますです、はい(^^;;
【2009/08/05 01:32】| URL | MU!! #5296749dd6 [ 編集 ]
Re:まあ(笑)、
「サンダーマスク」は知りませんね。観ていたものがこの頃には特撮系から脱出していたのでしょうかね?

http://www.youtube.com/watch?v=vkHb_qdG61o

いつ放映されてたのかな?
昭和47年ですね。もう中学生になっていたので観ていませんでしたね~。


「サンダーマスク」も実は手塚治虫が描いていたわけではないようですよ?
当時「魔神バロン」の実写版として手塚プロが企画していたらしいのですが、倒産したのでそのスタッフが後に作った「ひろみプロダクション」が受け継ぐ形を取ったのですって。
その後、TVが始まってからひろみプロが原作の同名漫画が手塚治虫の手によって連載されたとのことです。
ですので「サンダーマスク」は手塚治虫の漫画だと思われがちだったけど、原作は違うのですって。
【2009/08/07 11:07】


意外かもしれませんが
ゼロ戦隼人以外は全部歌えました。
オスパーは、『なんでエスパーじゃないんだろう?』と思った記憶が蘇り、ガッパは歌えた自分に驚きました(笑)
レインボー戦隊ロビンや、宇宙少年ソランは『我々の間』ではポピュラーですもんね(笑)

【2009/08/06 19:07】| | クラハゲ様 #57507d04b7 [ 編集 ]
Re:意外かもしれませんが
>ゼロ戦隼人以外は全部歌えました。
>オスパーは、『なんでエスパーじゃないんだろう?』と思った記憶が蘇り、ガッパは歌えた自分に驚きました(笑)

無意識に歌えるところが凄い(笑)
子供の頃にインプットされたものは脳みその隅っこにしっかりシミのように残っているんですね(笑)
私もそういうシミだらけです(笑)

>レインボー戦隊ロビンや、宇宙少年ソランは『我々の間』ではポピュラーですもんね(笑)
>

そうそう、『われわれの間』で(笑)
【2009/08/07 11:01】


無題
>ご存知ですか?「スーパースリー」
見てました見てました(笑)
マイトいいなあ、人手が足りない時なんか是非・・・
【2009/08/07 22:11】| URL | 松尾 #9a8985335b [ 編集 ]
Re:無題
こういうアニメの話はきりがありませんね(笑)
あの頃は、子供はみんな同じ番組を見ていた感じがします(笑)
「~ごっこ」
今では大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがしておりますが(笑)私の時代では子供がしておりました(笑)
【2009/08/10 08:47】


きょうナナは、近
きょうナナは、近所っぽい記憶されたみたい…
でも、ナナは住人も放映したかもー。
【2009/08/08 14:05】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


無題
>今では大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがしておりますが(笑)
以前あるアニメのドラマCDを聞いたら、設定年齢25歳のヒロインに
『よい子といい大人のみなさんこんにちは~♪』
なんて言われました。
いい大人って、どうしていい意味に使われないんだろう(泣く)
【2009/08/10 22:24】| URL | 松尾 #289fa6c393 [ 編集 ]
Re:無題
良い意味には使われませんね~。
「いい大人なんのに何をしている」といった風に使われますね。

漢字に変換すれば「良い大人」として違う意味になりますが、しかし「良い大人」ってどういう人なんだ?と考えてしまいます(苦笑)
「常識」と言う言葉も国によって違いますのでどうなんだ?って疑問に思います。
日本の場合「人に迷惑をかけない人」が「良い大人」で「常識」なのかもしれないと思った時、一般的なヲタに対する「大きい女の子男の子」と言うのは迷惑をかけるでもなく(私的にそう思います)実に「良い大人」なんではないかと思うのですよ(笑)
【2009/08/16 10:40】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]