忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 21:03 】 |
奈良土産
奈良土産と言えば「奈良漬」
その歴史は古く、平城京の遺跡跡から出土した木簡の納品伝票に記載されていたそうで、当時から奈良漬(当時は粕漬けと言われていたようですが)は高級食材として存在していたようです。

しかしながら、食べた方はお分かりかと思うのですがお酒の弱い人なら、奈良漬のにおいを嗅いだだけで酔ってしまうと言う凄いもの(苦笑)
今では瓜だけでなく、キュウリやナスまでも奈良漬に変化し、そのほかウリ科の瓢箪、ごぼうと種類は様々。
形は変わっても奈良漬は奈良漬、ちょっとならまだしも、あれはなかなか食べきる事ができません(苦笑)

奈良漬に違和感のない私でさえ、残してしまう事もあります。

で、最近「西の京」に月2で行くようになり、必ず買い求めてゆくのがありまして、刻まれた奈良漬に金山寺味噌をあえたもので、ごはんに乗せて食べるのが好きなんですよ~。

「こうふく味噌」(一袋500円)と言います。

同じような手法で作られた「薬師味噌」というものがありますが、こちらは「こうふく味噌」よりも少し奈良漬の配分が多いような気がします。
どちらがお好みかは人それぞれ。
どちらも「西の京」で手に入ります。
「こうふく味噌」の会社は「三楽洞」
「薬師味噌」の会社は「本家寿吉屋」

【三楽洞】の支店でもある【大納言】といううどん屋さんが薬師寺から唐招提寺へ行く道にありまして、お昼を食べるついでに買い求めていきます。

【本家寿吉屋】は薬師寺南門前にあるんですけど、いつも駅から直で薬師寺に入ってしまうので、遠回りになる南門にはめったに出ないんですよね~。
車や観光バスで行かれると、南門から入る事になるのでお店は近いです。

【三楽洞】の本店は興福寺南円堂階段下にあるのですが、本来はお土産品やさんなのかな?
ここに行くともうひとつ買うものがあります(笑)

それは「あかしや」の筆。
写経用筆なんですが、1本1575円します(汗)
しかしこれが書きやすい!!
ほかにもいろいろ試してみました。これより高そうな筆も試しましたが、やはりこの「あかしや」の筆が一番書きやすい。
もう少しお手頃な1050円筆がありますが、どちらも書きやすいです。

あかしやHP→クリック

しかし、筆は高いイメージがあるのでこれでも安い方なんだろうなと思われます。

PR
【2009/03/24 18:11 】 | 他府県コラム | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<ああ、実感 | ホーム | ちょっとひと段落。>>
有り難いご意見
う~ん・・・、
 今からでは無理ですが、えっと茶せん(字が思い出せないのですが:苦笑)、あれを作る工房をTVで拝見した事がありますが、筆もそうなのですけど、ああ、こういうのを作る職人さんになりたかったなあ、と、いつも思っております(^^;;。奈良漬は、わたくしも?お酒が駄目なものでして、けっこう苦手ですが・・・。でもほんと各地の名産と言うと、つい?知らずに食べていて、後で、あれがそうだったの?と言う事もよくありますが(笑)。

 そういえば、吉備だんごが、北海道ではなぜか四角いんですけど、その起源にはあまり深い意味はなく、ただその形の方が輸送に適していただけらしいです・・・。でも、こないだも書いた気がしますが、奈良と三宮がつながって、なんば駅のホームも変わったみたいですね。
【2009/03/24 19:48】| URL | MU!! #529676e880 [ 編集 ]
Re:う~ん・・・、
北海道にもキビ団子があるのですね。
キビは吉備の吉備なのでしょうか。雑穀のキビだと思ってました。
吉備にあるから吉備団子なら、桃太郎はやはり岡山なんですね。
「も~もたろさん、ももたろさん。お腰につけた吉備団子~♪」

四角と言えば、岡山の吉備団子の包装方法が四角の小分けパックになっているために四角くなっているように見えます(笑)
【2009/03/30 20:44】


ナナが遺跡跡も記
ナナが遺跡跡も記載したいなぁ。
【2009/03/26 15:54】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]