忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 13:19 】 |
節分の御祈祷
昨日は娘の誕生日でした。
毎年毎年、節分生まれの三番目はまともにその日の誕生日をしたのは小学生まで。
節分のイワシと恵方巻を食べるだけでお腹いっぱいになるので、誕生日は日を改めてと言う事になっております。

今年は何を思ったのか、大神神社から貰った誕生日祈祷ハガキを見て、行くと言うのでバイトを休んで奈良県三輪まで行く事になりました。

節分行事で賑わう大社の中を縫って祈祷所まで行き、娘だけを送り出し私は外で待っておりました。

粛々と執り行われる節分の行事をぼんやりと見ていると、いきなり人が増えだし、何事?と思うと豆まきが始まりました。

setubun2.jpgいやはや、その勢いに怖気づいて後退していると、まかれる豆は餅入り豆。
それを奪おうと高齢者たちのウェーブが始まりました。




遠目で気づかなかったのですが、写真を見直すと、これは?
もしかして?
setubun1.jpg岩下志麻さんでは??

気づいていればちゃんと見てれば良かった(苦笑)
でも、こうしてみても美しい方ですよね~。

豆まきが終わると前の方で頑張っていた人が手にいっぱい福餅を持って得意げにお帰りになっていたのですが、中には欲張らずに二個以上手にした人が分け与えてらっしゃっていましたが、やはり袋に何個も入れて自慢する方の多い事多い事・・・。

分け与えた人の方がよい福が来る気がしたのは私だけでは無いような・・・。

豆まきが終わると怒涛のように祈祷所に人が流れ込んでいました。
苦しい昨今、みんな必死なのかもしれませんね。

そうこうしているうちに娘が祈祷所から戻って来ました。

「祈祷所の待合室は床暖房で、眠りそうになった」とか・・・。

祈祷所では数人が集まり同時に祈祷されるのですが、それぞれ名前を呼ばれて年齢を言われ「あ、今日、お誕生日なのですね。おめでとうございます」と言われたそうな(笑)

この時期何処でも節分祭を取り行っているのですが、豆まきは神社で鬼追い式はお寺でするのですかね。
鬼追い式とか護摩木焚きはどうして夕方からの開催が多いのでしょう。
時には深夜にしますよね。

不思議です。

やはり鬼=魔=夜のイメージなんでしょうか?
PR
【2010/02/04 12:56 】 | 他府県コラム | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<二月いっぱいで | ホーム | 素材>>
有り難いご意見
鬼は
西洋の魔物とは違うのになぁ…
でもまぁ夜に棲息する生き物であるのは間違いないですね(笑)
眷属である私が言うんだから間違いないです。
あ…ハゲてても鬼の仲間ですからね(笑)

【2010/02/04 19:23】| URL | クラハゲ様 #57507d04b7 [ 編集 ]
Re:鬼は
鬼が夜に出ると言う定義がやはりあるんですか。
鬼=魔だからでしょうか。
【2010/03/06 09:26】


う~ん、
 たしかに、神社系行事は夜に行われるものがわりあいと多い感じがいたしますですね。でも、と申しますか、大神神社は一度は訪れたい場所なので、なるほど・・・、と思う部分もありました。ご神体が三輪山でしたよね、たしか・・・。

 こちらですと、今、夜の行事はとても危険です(^^;;。今夜も、既に氷点下10℃です・・・。こたえます・・・・。娘さん、お誕生日、おめでとうございます!!
【2010/02/05 02:23】| URL | MU!! #529676f2d6 [ 編集 ]
Re:う~ん、
> ご神体が三輪山でしたよね、たしか・・・。

はい、お山そのものが御神体です。

>こちらですと、今、夜の行事はとても危険です(^^;;。今夜も、既に氷点下10℃です・・・。こたえます・・・・。

自殺行為ですね(汗)

> 娘さん、お誕生日、おめでとうございます!!

ありがとうございます。
【2010/03/06 09:27】


きょう、ひー太が
きょう、ひー太がゆっきーと祈祷所はイメージしなかったー。
【2010/02/06 14:58】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]