忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 23:33 】 |
蛸薬師
蛸薬師って変わった名前ですよね。
知っている方は知っている、京都の通り名です。

「♪あねさんろっっかくたこにしき~」
京都の通りがあまりにも多いので、京都では子供の頃からこの通り名の童歌を覚えさせ、子供の迷子を防いでいると聞いています。
これは南北に走る通り名でして、もちろん東西に走る通り名の歌もあるのですが、語呂が悪くて覚えにくいのだそうですよ(苦笑)

まぁ、知らない方に少し・・・。
あね→姉小路
さん→三条
ろっかく→六角
たこ→蛸薬師
にしき→錦小路

で、この蛸薬師通りの由来となったのが、この新京極にあります。

蛸薬師堂 永福寺

新京極と言う名前を聞いて雅なイメージも湧きましょうが、もうね、ここは京都の繁華街。
大阪で言えば心斎橋のような場所。
人と店がごった返していて、ここが京都なのか?とか思ってしまうような通りなんです。
この中に、徳川の葵の紋を門に刻んでいるこのお寺があります。

薬師如来をお祀りしているお寺さんですが、何故「蛸薬師」とか言う名前になったのかは、多分この昔話の所為かもしれません。

蛸薬師→クリック

親の我が儘が子供を困らせるパターンの典型的な昔話(苦笑)

まぁ、いずれにせよ面白い名前です。
しかし、ここに撫で蛸があると聞き、行ってみました。

娘曰く、「もっと可愛らしいものだと想像していた」

71.jpgリアルです。


PR
【2008/12/06 12:42 】 | 他府県コラム | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
<<なんだか、ちょっと精神的に・・・・ | ホーム | 滞っていた「年金特別便」>>
有り難いご意見
なるほど・・・、
 私は、札幌と同様?の街のつくりである京都ですが、住所を聞いただけでは、よっぽど有名な所以外は、ぱっとは思いつかないのですが(^^;;、新京極近辺は色々思い出があります。ず~っと昔?ですが、修学旅行で泊まったホテルがまだあったりするのは、嬉しいです。おお、撫で蛸ですか・・・。ビリケンさんはもちろん、知っていますし実際に、かいた事もありますが、ちょっとリアルすぎる気もしますが(苦笑)。でも、繰り返しになりますけど、地元の方はともかく、京都の地名を言われて、ああ、あそこねとぱっとわかったり、地図も何も見ないでその場所に行ける人って、すごいですよね・・・。
【2008/12/06 14:47】| URL | MU!! #529676c47a [ 編集 ]
Re:なるほど・・・、
多分、京都は住所が二つあります(笑)
普通に郵便物が届く住所と、場所を伝える為の住所。
例えば「四条河原町上がる」とか。
これでは郵便物は届かないでしょうが、この場所に行くには行けますよ(笑)
もちろんこれは通り名を覚えているからこそですが(笑)
【2008/12/08 17:25】


ほんとですね・・・。
ほかの都市?だと、地図さえあれば、どこでも行けるんですが、京都だけは・・・(^^;;。
もっとも、そこが京都の京都たるゆえんなんでしょうね、いい意味での・・・。
【2008/12/08 20:42】| URL | MU!! #529676e850 [ 編集 ]
Re:ほんとですね・・・。
地図を見てもわかりにくい?
そうなんですか。ビックリしました。
京都って、行き慣れているせいかとても解りやすいと思ってました。
ああ、でも、そうなのかな?
娘も地図を見ても解らないと言っていたような・・・・。
息子の友人曰く、「関西に住んでいて京都で迷うなんか考えられない」と申しておりましたが、よく考えれば、名前のある大路・小路の他に路地(ろーじと発音します)が無数にあって、それぞれに名前はあるのですが、地元の人しか知らない名前で、時には袋小路になっていたりしますものね。
人様の私道かと思えば袋小路になっている路地でも公道だったと言う事も少なくはありません。
しかも御丁寧にそんな路地に限って門なんかがあるものだから、勝手に入っては駄目なんだろうとか思うのですよね。
でも、良いんです(苦笑)その先にお店があったりもしますので。
【2008/12/10 11:00】


ナナがひー太と想
ナナがひー太と想像すればよかった?
だけど、苦笑されたみたい…
【2008/12/09 15:15】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


四条大宮の蛸薬師通りに
伯父が住んでいます(笑)
京都には、アドレスが2つあるという意見に10,000点!
間違いなく、住居のアドレスという意味での『住所』と、住居の場所を示すアドレスという意味での『住所』がありますね。
私が住んでいた玄琢も、その地名ではわかりませんが、『鷹ヶ峰の下の方』なら通じましたから(笑)

【2008/12/09 23:25】| URL | クラハゲ様 #57507d34ba [ 編集 ]
Re:四条大宮の蛸薬師通りに
ですよね~(笑)
二つありますよね(笑)
私など、郵便物の住所を調べる事の方が大変だったりしますもの(苦笑)
お店なんかのHPをみてもたいてい「~上がる・~下がる」で記載されていたりするもんで、これで届かないだろうなとか思う事もしばしばです(苦笑)
有名なお店だったら届くんですけど、ちっちゃなお店だったりしたらアウトです(笑)
そうなれば直接「~上がる・下がる」を頼りに出向いた方が早かったりしますもので、行っちゃいますけど(笑)
鷹峯、秋が美しい光悦寺のあるばしょですね~。
玄琢はバス停の名前のみで覚えておりますが(笑)
【2008/12/10 11:09】


そういえば・・・、
直接、関係ないのですが(^^;;、写真と記事が一緒なので・・・。くの一さん達もお忙しいようです(苦笑)。


http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20081209/CK2008120902000034.html
【2008/12/10 15:22】| URL | MU!! #5296770c65 [ 編集 ]
Re:そういえば・・・、
>写真と記事が一緒なので・・・。

え?
こういったニュースは写真と記事が違うものなんですか?
【2008/12/11 08:28】


あ、
たびたび、すいません(^^;;
記事だけ、写真だけ、というのはすぐに見つかったんですが、
記事 + 写真と言うのが、なかなか昨日は、見つけられなかったものでして(苦笑)。内容はどちらも、もちろん一緒です(笑)。
【2008/12/11 12:03】| URL | MU!! #529677175d [ 編集 ]
Re:あ、
そう言う事でしたか(笑)
【2008/12/12 20:08】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]