忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 06:10 】 |
雨、だったんですよ。
土曜日、雨だったんです。
旦那に留守を頼み、出かけることが出来たのですが、昼から上がるという話は何処へやら・・・・。
京都は朝から雨が降ったり止んだり・・・・。
まぁ、嫌いじゃないので良いんですが、『狩野永徳』を見に行ったのですが、あそこでは初体験の40分待ちをしてしまいました(笑)
雨の中、外で並んでいるのはなんともね~。
暇だったので、京都国立博物館の側面の窓に装飾されているものについて娘と談義。
「鷲かな?鷹かな?」
「なんでもないレプリカなんじゃない?」
唐草模様にも見えるけど、鳥にも見えるデコラを見ながらそんな会話。
近づくにつれ・・・・。
「ETにも見える・・・・」
「ガチャピン??」
もう、どうでもよくなっていました(苦笑)
行かれたら、右側面にある窓の装飾もご覧になって下さい(笑)

中にはいると規制がされていたせいか、そんなに混雑感は無かったのですが、皆さん「洛中洛外図」に夢中(笑)
あれはね~、近くで見てもはっきり言って見づらいです。
遠方から全体図を見ながら見たい部分を単眼鏡などで詳細を見るのが一番面白いです。
正直、狩野永徳の洛中洛外図は他のものより面白くないです。
これは足利将軍(または織田信長)が上杉謙信に渡す為に描かせたもので、足利将軍の屋敷の大きさがデフォルメされていてむかつきます(苦笑)

洛中洛外図は沢山制作されていたようで、何点か今に残っておりますが、レプリカなら見れます。
上杉本(上記の作品)京都市生涯学習総合センター(京都アスニー) 中京区丸太町七本松西入
上杉本京の道資料館 下京区西洞院塩小路下る
歴博甲本(国立歴史民俗博物館蔵が所蔵)京都府京都文化博物館 中京区三条通高倉
高津本(高津古文化会館が所蔵)阪急烏丸駅大丸連絡地下道

で、メインの唐獅子図の辺りになると人がまばらで(苦笑)
上記の絵を見るのに精根尽きたのでしょうか、皆さん、チラリと見ただけで出口付近にあるおみやげ物売り場に直行されていました(苦笑)
この絵は宮内庁が所蔵していて滅多に外には出ませんので、チラリとだけでなく、しっかりと見て帰って下さい(笑)

kekkon.jpgその後、高台寺に行くのにバスに乗り四条までやってくると、なんと、八坂神社で結婚式に遭遇しました。
雨の道行き、雅ですね~(笑)
観光客の方々が私同様カメラでパシャパシャと(笑)

PR
【2007/10/29 10:08 】 | 他府県コラム | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<久々にフォトアルバム | ホーム | コンビニ>>
有り難いご意見
雨でしたね。
土曜日、ガルダさんもいかれたんですね。
ウチも雨が止むというのを信じて行きましたよ・・・。
これが、いいお天気だったらもっとスゴい人だったかも、と思いました。
9時に着いたので開館まで待ちましたし、入館までまた待たされたので私達も40分ほど待っていたことになりますね。
私も唐獅子図屏風は、もっと人だかりになると思っていました。
でも思う存分見ることができたので、この1点で大満足しました(^^)

雨が、止みそうになかったのでウロウロせず平常展示も見て向いのホテルでお昼を食べて早々と帰ってきました。

来週の土曜日は、奈良の平城宮跡、第一次太極殿復元整備特別公開に行く予定です。
【2007/10/29 14:23】| | さらら #28926bb979 [ 編集 ]
Re:雨でしたね。
雨でしたね~。
やはり、永徳を集めるというのは珍しいのですかね~。
しかし、最近思うのですが、長くこうした美術品の展示会に通っていますと、こうした特別公開に来る方が増えたなぁと・・・。
以前はこんなに列を作って待つというのは「正倉院展」だけというイメージだったんですけどね~。
あ、昔、「モナリザ」が来た時は凄い人でしたけど(笑)

奈良に行かれるのでしたら興福寺もお勧めですよ。
丁度開催されているようなので行かれては如何でしょう。
【2007/11/01 08:55】


無題
土曜日・・・我が家ひらパー行ってました
昼から止むというのを信じて・・・
でもやはり私は雨女でした

ガチャピンとETの共通点・・・

ギョロ目??
【2007/10/29 16:06】| URL | たまま #549386af53 [ 編集 ]
Re:無題
遊園地で雨は・・・・、きついなぁ~(苦笑)
まぁ、乗り物メインでは無さそうでしたのでそれなりに楽しめたようですね(笑)
ガチャピンとETの共通点。
確かにギョロ目かも(笑)
しかも眠そう(笑)
【2007/11/01 08:57】


無題
お邪魔致します。

行かれたのですね、混雑していたでしょうね。
NHKでも色々とやっていますしね。

私の時は洛中洛外図の前は動かなかったですよ。
前の方が熱心にみて前へ進まない状態でした。
【2007/10/31 08:36】| URL | レオ #555a8ba49d [ 編集 ]
Re:無題
洛中洛外図の列は、私が行った時もありました。
動きませんでしたね~。
因みに私は後ろから単眼鏡でじっくりと見てました(笑)
私の他にも慣れた方はみんな単眼鏡持参でしたね~。
NHKと言えば日本の美術家達と言った特別番組が組まれているようですね。
ちょっと楽しみです。
【2007/11/01 09:04】


きょうナナは発見
きょうナナは発見組織した。
【2007/10/31 13:31】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]
Re:きょうナナは発見
何を発見したわけ?
【2007/11/01 09:04】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]