忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 01:19 】 |
ありがとうございます
色々と暖かく見守って頂き、ありがとう御座います。

こう言った事は隠し通す方が良いのだと思うのですが、それでは私の中で何かがくすぼっていて、娘には悪いと思ったのですが、祭壇に「ブログに書かせてね」と言ってから載せました。

そこで期限付き記事として掲載する事にしたのです。
来週の月曜、朝には消えると思います。

jyoudo.jpg西方浄土信仰のあつい大阪です。
大きな都市としては珍しく西に街が向いている大阪。
その為に沈み行く太陽の果てに極楽浄土があると言われ、大阪四天王寺では本来の門より、西の門の方が有名であります。昔は海が迫っていた大阪。四天王寺の西門からは綺麗な夕日が沈んでいったそうです。そしてこの周辺の事を「夕陽丘」と呼ばれ、今でもその土地名が残っています。
天王寺の歩道橋からはこの様に見事な夕日が今でも見る事が出来ます。西方に浄土があるのなら、彼女がそこに向かっていってくれる事だけを祈っています。
本当はずっと家に居て欲しい。しかしそれでは彼女の心は安まらないだろうと、何か気配を感じるたびに「頑張りや。今度こそ、私の言う事を聞いてね」と言い続けています。

49日の法要に「案外しっかりしてはるね。わたしなんかおじいちゃんが死んだ時、毎日泣いてお父さんに怒られたわ」なんて親戚に言われました。
複雑な顔をしていたのではないかと思いながら、「そうですね」と答えておきました。
まぁ、こんな親戚に囲まれた日々を送っています。
だからこそ、素直に言えなくなるのだろうなと(苦笑)
何を言われても心が癒せないのは私の所為であるわけで、自分の気持ちを整理出来るのは時間だけだろうと思うのです。

すっかり気配を消してしまった娘ですが、納骨までまだ少し時間があります。
彼女とそのしばらくの間、静かに対話していたいと思います。
PR
【2008/05/09 11:12 】 | 偲ぶ | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<こんなものを買ってみた | ホーム | エグザムライ>>
有り難いご意見
なんと、
申したらよいか適切な言葉がみつからないのですが、私も、私自身も同じような経験をしておりますので、お気持ちはよくわかります。どうか、お体にはお気をつけくださいませ。
【2008/05/09 16:16】| URL | MU!! #5296770a31 [ 編集 ]
Re:なんと、
はい、ありがとうございます。
少々引きこもりになりがちですが、なんとか外に出る事を心がけています。
【2008/05/13 11:56】


今度
機会を見つけて、ジュニア君と彼の赴任地で飲みたいと思っています。

妖怪がいるのですから、西方浄土もきっとあります。
私は行けませんが・・・(苦笑)

お体、大切になさってくださいね。

【2008/05/10 02:13】| URL | クラハゲ様 #57507cf8c9 [ 編集 ]
Re:今度
>機会を見つけて、ジュニア君と彼の赴任地で飲みたいと思っています。

ありがとうございます。
ご教授、よろしくお願いします(笑)
【2008/05/13 11:58】


お悔やみ申し上げます
何と言ったら良いのかわかりません。
どうかどうか、心とお体をいたわってください。
【2008/05/14 09:15】| | てるてる #99bc451d94 [ 編集 ]
Re:お悔やみ申し上げます
ありがとうございます。
全く・・・、経験しなくても良いのではないかと思う事を経験してばかりいます(苦笑)
生きるのは、生き続けるのはつくづく大変な作業だと思うばかりです。
しかし、マイペースで生きていく事を知っていますので、残された家族の為に頑張りたいと思っています。
【2008/05/15 21:49】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]