忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:29 】 |
カンフーパンダ
カンフーにあこがれるおデブなラーメン屋の息子・ポー。
彼がひょんなことから伝説の戦士・龍の戦士に選ばれてから一転すると言う子供向けの3Dアニメです。

そんな子供向けの映画を見ていて唐突に気づいたんです。

ポーの師匠であるシーフー老子は、かつての弟子である強敵・タイ・ランに、大事なシーフー老子の師匠でもあるウーグウェイ導師の形見の杖を砕かれます。

思ったんです。
遺品と言うのはその人にはとてつもなく大事なものだけど、その人以外の人には単なるガラクタにすぎない。
当たり前ですよね。
そうです、そんな簡単な事すら分からなくなっていました。
形あるものはいつかは無くなる。

大事な事はそんな事じゃない。

ポーが手にした龍の戦士の巻物。

その中には何も書かれてはいませんでした。

「真実は己の中にある」

かっこいい言葉ですが、漠然と理解していても言葉で伝えてもそれは「形」であって、真実ではない。
なんだかありきたりな言葉で形づけられた、古くからある「かっこいい言葉」ばかりです。

真実は自分にしかわからない。
悩んでこそ見えてくる真実は10人いれば10通りあるわけです。

で、思ったんです。

娘が居なくなった事を嘆いていても娘の為にはならない。
生き残ってしまった人間が彼女にしてやれる事は、彼女の生きた証を見つけ、それを次につなぐ事が大事なんじゃないかって。
彼女が何を伝えたかったのか、彼女が何を教えてくれたのか。
それは人によって違うのだけれども、大事な何かをみんな少しずつでも気づいています。
それを確かなものにして次に繋ぐ事で、彼女が生きた証、生きていた意味、そして何のために生まれてきたのかと言う答えになるんだと、そんな風に思ったら泣けてきました。


カンフーパンダ

PR
【2010/01/27 22:07 】 | 偲ぶ | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<素材 | ホーム | お悔やみを申し上げます。>>
有り難いご意見
カンフー、
 パンダはよくは知らないのですが、ポーと聞いて、詩人のポオが好きなので、そちらを思い出してしまいました・・・。

 それはともかく、色々、私も何度も書かせていただいておりますが、全く同じではないものの、似た経験をしておりますので、お気持ちはよくわかりますです。でも、そんなガルダ様だから、ついて?行きたいと思います。

 私も遠くから、いつもお気持ちを察しております。まあ、全然大したお力にはなれないですが、私はどこまでも、ガルダ様の味方?ですよ。
【2010/01/28 02:09】| URL | MU!! #529676d044 [ 編集 ]
Re:カンフー、
ありがとうございます。娘の事は徐々に大丈夫になりつつありますが、対人恐怖症がなかなか治らないですね(苦笑)
気心が解っている相手、例えばNETで知りあってお会いした方々とかは全く大丈夫ですが、新しく出会った方などは警戒心丸出しになってしまうのが何とも・・・(苦笑)
しかし、克服しなくてはならない事ですので、頑張ります。
【2010/01/30 09:36】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]