忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 15:35 】 |
すずめ踊り
suzume3.jpg泉州に伝わる「すずめ踊り」が見たくて「堺まつり」に18日に行ってきました。
写真は「くらしのミュージアム」にあった「雀踊」のお迎え人形。
戦国時代には存在していたと言うこの踊りは、町民が即興で踊りだした踊りだそうで、飛んだり跳ねたりする様が、すずめが餅をついばむ姿に似ていると言う事で「すずめ踊り」といつのまにか呼ばれるようになったと言われています。

私、好きなんですよ(笑)町人や農民たちがテンション高く何かを即興で踊ったり歌ったりしたのが伝わっていると言う話。
なんだか元気が出るでしょ?(笑)

suzume1.jpgもともと堺で踊られていたこの「すずめ踊り」
堺に残る保存会の踊りはあまり飛んだり跳ねたりと言う躍動感はなかったんですけど・・・・。
まぁ、なんと言うか年齢的に無理なのかもしれませんが・・・。
もともと即興と言うのですから、「型」と言うのは無いのかもしれませんので、要するに自由に踊ればいいのではないかと思ったんですよ。


ところが・・・。

suzume2.jpg実は仙台にこの踊りが伝わっておりまして、こっちはまさしく私が思い描いていたような躍動感のある踊りでした~。
何故仙台に?
って思っていたら、実は伊達政宗の頃、仙台城築城の祝いの席の折、泉州堺から仙台城の石垣作りに来ていた石工によって即興で踊られたのが始まりといわれ、それ以来仙台でこの「すずめ踊り」は大きなお祭りになっているようですね。
ちょっと「ヨサコイ」を思い出したんですが・・・。

夏祭り仙台すずめ踊りのHP→クリック

えっと、さっき調べたんですが、基本の踊りがあるそうです。これにバリエーションをつけてそれぞれの祭連が個性豊かに踊っているようですね~。

基本の踊り


軽快な音階です。
やはり伴奏は笛と太鼓でないと萌えませんね~(笑)

それがこんな風に変わるんですね。

PR
【2009/10/19 19:38 】 | 大阪コラム | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<Jinー仁ー | ホーム | デジカメを変えました>>
有り難いご意見
なるほど・・・、
 ヨサコイ(例の本家本元のではない:笑:方ですが)には辟易している私には、こちらの方が素朴なものを感じてとても好感が持てました。だって?こちらのヨサコイは、観るのにお金まで取るんですから、それはもう祭りや踊りとは、違うものなんじゃないかと思ってましたから(寄進とか寄付ならまだしも、ですが)・・・。

 もっとも歴史的に見て、世界的に形こそ違えど踊りはあるもので、形は変わってもこうして残っているのはうれしいですね。「すずめ踊り」と言う名前もいいですね~。見ていて楽しいです♪
【2009/10/19 20:47】| URL | MU!! #5296749d5b [ 編集 ]
Re:なるほど・・・、
ヨサコイと言うより、「阿波踊り」の方が近いですね。
阿波踊りの歴史は調べていませんが、似たような経歴なんでしょうかね。

ヨサコイにお金を取ると言うと?
あれですかね。北海道で選手権のようなものがあったような?
フェスティバルでしたっけ・・・。
なんか大きな舞台で踊っていたのをTVで見た事があります。

こっちでもあるんでしょうかね。基本、全て見るのは無料ですよ。

【2009/10/21 14:59】


ナナは、祭りも保
ナナは、祭りも保存しないです。
それでミニョーラが保存会に祝いしたよ♪
【2009/10/20 15:09】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


そうなんです(^^;;
 その前もそうですが、フィナーレともなると、ヨサコイは、会場に座席が急遽作られて、あたかも野外コンサートよろしく、一席どこはいくら、とか、もちろんそれ以外でタダでも見られますが・・・、なんだか祭りを通り過ぎて、ひとつの見世物になっちゃった感じがしてますですねえ・・・。確か、参加も、お金が必要かと・・・。もっとも、雪祭りも、タダとはいえ、自衛隊の協力なしでは出来ないので、なんとも善し悪しは言えないんですけどね(苦笑)。
【2009/10/21 16:17】| URL | MU!! #52967486ae [ 編集 ]
Re:そうなんです(^^;;
> ひとつの見世物になっちゃった感じがしてますですねえ・・・。

むしろ、そうなんじゃないんですか?
国民の踊り的なイメージも定着しつつあるんでしょうかね。
確かに参加する方が楽しそうではありますが、見るのは・・・。

【2009/10/23 19:51】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]