忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/09 05:15 】 |
せんとくん
「せんとくん」で話題になっている遷都1300年祭ですが、

manto.jpg「まんとくん」
市民団体が投票で決定した新しいキャラなのだそうです。
ちょっと私的に期待はずれでした。
これでは「柳の下にドジョウは・・・」って感じでしたね。
日本中にある売れない「ゆるキャラ」の一つになってしまいそうですね~。



sento.jpgこうなってくると、この「せんとくん」のインパクトは絶大です。このキャラの方がふさわしいのではないかと思えてきますね~。彦根の「ひこにゃん」人気でブレイクしたマスコット戦争(?)打ち勝つにはインパクト以外に考えつかないです(苦笑)しかし、このグッズとなると、やはりちょっと考えちゃうけど・・・・(笑)

しかしお坊さんが「仏に対する冒涜」とかなんとかおっしゃっていましたけど、そうでしょうかね~。基本的に偶像そのものが「冒涜」と言えば「冒涜」にあたいするのですから~。それにこういう仏様も「有り」ではないかとも思うのですよ。信仰の対象を文章から受け入れそれを姿形にしてきた日本人。その姿は当初、驚かれたのではないでしょうかね~。人外だったりもするのですからね~。天河権現なんか3つの頭を持つ蛇が明神の姿をしているのですから。
PR
【2008/06/03 10:41 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<ハリソンくん | ホーム | 再びレスポンスが遅れます(汗)>>
有り難いご意見
無題
「せんとくん」て仏様じゃなくて童子だったような気がします。作者の作風で童子をモチーフに用いるという。
だから「仏さまに鹿の角なんかつけて!」って意見はお角違いだと、どこかで読んだ気が。
話題性という広告効果を考えれば「せんとくん」の費用対効果はすごいと思います。認知度も凄いし。
ただ、「せんとくん」のキャラグッズは…ゴニョゴニョ…ですね。(苦笑)
【2008/06/03 11:28】| | みにょ #9379e5d1f4 [ 編集 ]
Re:無題
>「せんとくん」て仏様じゃなくて童子だったような気がします。作者の作風で童子をモチーフに用いるという。
>だから「仏さまに鹿の角なんかつけて!」って意見はお角違いだと、どこかで読んだ気が。

なんか、もの凄くこじつけ的な感じも受けますが(苦笑)
でも、そう言う意見もあるのだなと思いました。

話題性は、凄いですよね~。
この人は元々2Dではなく3Dの作者ですので、絵にする事が間違いなのではないかと思っています。
案の定、作品としての(彫刻)「せんとくん」を見ましたが可愛らしいでしたよ。
木造の「せんとくん」即売会で600万で即に売れたそうですよ。
ビックリです。
【2008/06/09 14:34】


いやあ?
私もこのニュースを見た時はちょっとビックリでした(^^;;
なんだ、普通のキャラやん?て、感じで・・・。
まあ、偶像崇拝はいけませんが??
でも、主催者もどっちでもええやん、って感じで、
「せんとくん」以外は駄目って、にこだわるのかと思ったら、意外とあっさりしてるのにも、
なんか拍子抜けですが(笑)。

あ、さかのぼるのが大変だと思いますので(^^;;、
この前のは、山口県の防府市で、「ぼうふ」ではなく、
そのとおり?「ほうふ」です(笑)。
友達の元実家があったので、覚えたというのもあるんですが・・・。
【2008/06/03 18:35】| URL | MU!! #529676c63c [ 編集 ]
Re:いやあ?
>でも、主催者もどっちでもええやん、って感じで、
>「せんとくん」以外は駄目って、にこだわるのかと思ったら、意外とあっさりしてるのにも、
>なんか拍子抜けですが(笑)。

醜く争うのが得策ではないという判断ではないでしょうか。
その方が印象も良いでしょ?(笑)
【2008/06/09 14:36】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]