忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/21 17:45 】 |
ひこにゃん問題
hikonyan.jpgゲームセンターでこれを見つけてから、「ひこにゃん問題」に関係があるのだろうかと勘ぐってしまった。

有名なので一度は目にしたこともあるだろうけど、要するに、彦根側の言い分と作者・もへろんさんとの言い分の合致が得られなかったと言うことで裁判になると言うお話し。

「彦根築城400年祭」のキャラとして、イベント会社がコンベンションを行い、そこに「もへろん」さんも参加したわけ。
その著作権を彦根市が買い、「著作権料を取りませんのでドンドン使って宣伝して下さい」と言うことになった。
その結果、想像以上の人気を得、観光産業は格段に上昇した。
「今後もひこにゃんを彦根のマスコットキャラとして使っていきたい」と思っていた彦根市に対して、作者・もへろんさんがストップをかけた。
「400年祭の終わる、11月25日以降、商品の販売を中止してくれ」と。
その理由は、
「出したデザインとは異なったデザインが横行し、商品化している。粗悪なひこにゃんは見たくないので、ひこにゃんのキャラを統一させて欲しい。ひこにゃんのキャラを私が管理させてくれ」と言う。

今頃何を言っているの?

と言うのが正直な感想だった。
そんなことを言い出すのなら「著作権を取らない」とした時点でクレームをつけるべきだったろうし、これを採用された時点で話し合いもすれば良かったのではないかと思うのだけど。
その辺りがよく分からない。

著作権と言っても一口には言えない。

彦根側の言う著作権は「財産権」
作者側が言うのは「改ざん禁止」
実は最初に作った人間には「同一性保持権」というのがあり、「自分の著作物の内容または題号を自分の意に反して勝手に改変されない権利」というのがある。
これは著作権が譲渡されても消える権利ではなく、ずっと期限が切れるまで(没後50年でしたっけ?)存在する。

ここで問題なのは
「自分の意に反して」
なのだろうなと思う。

だからこそ、「今頃何を言ってるの?」って感じになった。

著作権料を取らなかったから普及した
と言うのは事実だろうしね。

ゆがんだ言い方をすれば、
「おかげで貴方も名前が売れたでしょ?」
って思ってしまう。

いずれにせよ、このままだと「ひこにゃんグッズ」の中には幻のグッズになりかねない物も出てくるのだろうなぁ~。
PR
【2007/11/15 11:01 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<御所の素材 | ホーム | 地味にアップ中>>
有り難いご意見
無題
ご無沙汰してますm(__)m
>「粗悪なひこにゃん」
とても興味あります(笑)
極悪なひこにゃんとか、憎悪なひこにゃんとか…
あれ、久しぶりにコメントしたら
本文からそれてしまいました(反省)
【2007/11/16 01:28】| | こつぶ夫人 #990ea13e29 [ 編集 ]
Re:無題
ご機嫌さんです~(笑)

>>「粗悪なひこにゃん」
>とても興味あります(笑)
きっと目つきの悪いひこにゃん(笑)あれ?さこにゃん?

彼が言う「粗悪な」と言うのは、尻尾が生えているひこにゃんだとか、「性格付けの文章」の事なんですって。
しかしですね~、作者本人が最初からバックスタイルを提出しておりませんし、「ひこにゃんとはどんな猫?」と言う性格付けをしていたわけではないので、これを「同一性保持権」に当てはめるのは難しいと弁護士の方が申しておりました。
どうなることやら。
【2007/11/16 16:47】


全くね。
>「今頃何を言ってるの?」
>「おかげで貴方も名前が売れたでしょ?」
全くですね。
きっとなんだかんだ言っても結局は『お金』なんじゃないの?(ワラ
と、この問題に関しては冷ややかに、なま暖かく(ドッチだよ・笑)見守っていきます。(笑)
【2007/11/16 08:31】| | みにょ #9379e5e9be [ 編集 ]
Re:全くね。
>きっとなんだかんだ言っても結局は『お金』なんじゃないの?(ワラ

近畿圏では阪急だのに使われていたようですが、全国区になったのはひこにゃんのおかげですからね~。
知り合いも同じ事を言ってました。
「なんだかんだと大義名分をあげてるけど、あれはお金目当てだよ」とね(苦笑)
【2007/11/16 16:49】


ネコだけに
ニャンとも言えない話ですね(苦笑)

【2007/11/16 09:19】| URL | クラハゲ様 #2aa3e93b5d [ 編集 ]
Re:ネコだけに
にゃんともかんともです(苦笑)
ひこにゃんは市民権を得たようですが(苦笑)
【2007/11/16 16:51】


むぅ~
難しいですね
最初に著作権をとらず「どんどん使って宣伝してください」と言っておいて今更・・・ねぇ

彦根市も寝耳に水でしょうね

最初に契約をきちんと書面で残して・・・って事を都度しないといけないご時世ですから、その点では「ぬかったな彦根」と言うところでしょうか

【2007/11/16 14:36】| URL | たまま #549386989a [ 編集 ]
Re:むぅ~
>最初に著作権をとらず「どんどん使って宣伝してください」と言っておいて今更・・・ねぇ

これを打ち出したのは作者ではなく彦根市側です。
この時にストップをかければ違った結果になっていたかも知れないのですが、今のように爆発的に売れたかどうかは定かではありません。


>最初に契約をきちんと書面で残して・・・って事を都度しないといけないご時世ですから、その点では「ぬかったな彦根」と言うところでしょうか

TVでも言っていたのですが、400年祭のコンベンションで募集した時点で作画の著作権を買い取りしたのはイベント会社側だったはずです。それを彦根市が買ったというわけ。
この時点でなんらかの契約がなされていたのではないかと思うのですが、詳しいことは判っていません。
いずれにせよ、契約をきちんと交わしていなかったことが騒動の原因でしょうね~・・・・。
【2007/11/16 16:56】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]