忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 08:31 】 |
二度目の書き込み(涙)
マウスオーパーの所為でうっかり触れた場所からページが飛んでまた、書きこんだ文章が消されてしまいました(涙)

切れて「無効」にしてしまった。

便利なのか不便なのかわからない機能ですよ(涙)・・・。

もう一度投稿。

丸干しの話です。
うるめいわしの丸干し。

kourume-1.jpgこれです。

私が好きで食べたいのですが、旦那がいまひとつ好きではなさそうだったんであまり食卓に出さなかった品物です。

と言うか、好みが旦那にそっくりな息子ものぞいて娘や私は良く食べていたんですよ。
頭からぼりぼりと。
普通はそうだと思っていました。
いや、頭はこの際取り除いても問題はないでしょう。
でも、ぼりぼりと食べません?

旦那が食べた後、残された残骸を見て、娘と二人で
「こんな食べ方をする人は初めて見た」と今朝申しておりました。

頭を取り除いているのは別に問題はなかったのですが、丸干しの中骨が綺麗に取り除かれているのを見てびっくり。
どうやって食べたんだ?
トウモロコシのような食べ方をしないとこれは難しいだろう。
もしや、むしって食べていたんだろうか・・・。

食べている現場に居合わせていなかったのが実に残念です(苦笑)
PR
【2009/04/30 10:25 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<予告だけ(苦笑) | ホーム | 再び>>
有り難いご意見
う~ん、
 ありますよねえ。もう一度書くのは大変というか、大切なものに限って、得てしてそういうのって・・・。まあ、私もよくメモ帳で書いて保存しておいてから、コピペする事が多いんですが(これもそうです:苦笑)、いかんせん、Windowsもどんどん重くなってきてますしね・・・。ブラウザもIEなら8にしろとうるさいですし(^^;;。

 さて、うるめいわしの丸干し・・・。私は実は魚はあんまり食べないもので(^^;;、正しい?食べ方はわからないのですが・・・、でも、この場合というか、中骨は、食べられるんですよね??食べられない場合は別ですけど、私もたぶん、食べるんじゃないかなあとは思いますが・・・、骨は食べてはいけないと思われたのでは・・・??(^^;;。焼いたお魚のような感覚で・・・。もしくは、お急ぎだったとか・・・(^^;; 
【2009/04/30 13:14】| URL | MU!! #529676db54 [ 編集 ]
Re:う~ん、
>、骨は食べてはいけないと思われたのでは・・・??(^^;;。焼いたお魚のような感覚で・・・。もしくは、お急ぎだったとか・・・(^^;; 

人一倍怖がりなんです(苦笑)
他人が骨を喉にひっかけて苦労をしていたのを昔目撃して、あたかも自分の経験のように話し、魚の骨が嫌いと言う言い訳をよくしておりました(苦笑)

きっとそんなに魚が好きじゃないんです。
魚の種類も食べることができるのも方指でもあまるほどでして(苦笑)
【2009/05/04 20:15】


無題
そういや最近食べてませんね、うるめの丸干し。
でかいヤツならともかく、普通は頭からぼりぼり、ですよねえ・・・お堅い行儀作法だとどうするんだろ?
MU!!さん、私だったら中骨を綺麗に取り除いて食べるほうがよっぽど時間かかりそうです(笑)
【2009/04/30 22:33】| URL | 松尾 #9a8985335b [ 編集 ]
Re:無題
お固い作法か~。
どうやって食べるんでしょうね~。
小笠原流の作法の人に言わせばきっとあるのでしょうね~(笑)

そもそも、そんな作法のうるさい場面でこんな庶民の魚を出すのはやめてほしいと思ってしまいますよ(苦笑)
紫式部はサンマや丸干しが好きだったらしいのですが、貴族では下賤の食物として食べることはなかったそうです。
ですので彼女はいつもこっそりと食べていたそうですよ(苦笑)
【2009/05/04 20:18】


あ、
松尾様・・・、気付くのがおくれまして(^^;;
いやあ、そうですよね(苦笑)。中骨を取り除いて食べるとなると・・・、
確かに、そちらの方が面倒ですよね(^^;;
どこか一部だけ食べて、あとは残しました、というのなら別ですけど(苦笑)。
【2009/05/01 14:12】| URL | MU!! #529676dc56 [ 編集 ]


無題
お久しぶりです。
カッチカチのメザシが大好きです。
尻尾が焦げるくらいに炙ったのがちょっと苦くてイイですね~♪
【2009/05/02 00:06】| | アメやん #28926c6b24 [ 編集 ]
Re:無題
おひさしぶりです。
おいしいですよね~、丸干し。
子供のころはそんなに好きではなかったのに、最近は何本でも食べることができます(苦笑)
バリバリと行きたいですよね~(笑)
私が食べると尻尾すらなくなっていることもしばしばで(苦笑)
意地汚い食べ方をしております(苦笑)
【2009/05/04 20:22】


ナナがトウモロコ
ナナがトウモロコシも投稿された!
それでエル・パンダーとページ話した?
【2009/05/02 16:52】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]