忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 14:16 】 |
克政
嫌ですよね。いつもせわしく感じるので落ち着くません。
娘が夕方からのバイトの為に、夕食を16時に毎日取るんですよ。
しかし旦那は19時に夕食・・・。
一日中キッチンに立っている感じがします(苦笑)

落ち着いてNETも出来ない毎日が年末まで続きます。
もちろん大掃除も控えていて、土日も無い状態(涙)

予定では来年にはそのバイトも辞めて、職人さん修行をするようなので、来年になったら少しは自分の時間がとれるようになるのかも。

そんな中、例会のようにある「従兄妹会」と言うのがありまして(笑)
2年前から言っていた『「ふぐ」を食べよう会』なるものがありました。

なんやねん、それって感じですよね(笑)
実家の従兄弟たちなので気心も知れていて面白いんですが、今回は知り合いの紹介と言うのがありまして、数々の料理番組、雑誌にも取り上げられていた「魚料理 克政」と言う処に行きました。

ここは水産会社でして、大阪の漁港の傍で運営していましてね、建物はプレハブ(笑)
しかし、それが良いんですよ~。気を遣わなくても良いですので。
しかも「と~れとれ、ぴ~ちぴち、フグ料理~♪」って「カニやろ!」と大阪の人には突っ込まれそうですが・・・(笑)
さばかれたフグはまだぴくぴく状態(汗)

もう刺身で充分いけるフグですので弾力が凄い。
テッサの(テッサって書いて解るのかな?)弾力をかみしめながら鍋とから揚げに舌鼓。

ここの従業員さんも楽しい人で、ここは一度来たらまた来たくなるお店ですね。
本来は夕方からの営業です。
しかしながら予約する時に尋ねると、お昼1時過ぎくらいから開けてもらえる事があります。

コース料理しかなく4900円と5900円の二種類。最近焼きフグ1人前1575円と言うのが増えたようです。
季節限定メニューと言うのもありますが。
はもしゃぶ、食べてみたいです(笑)

ご利用の場合は必ず予約が必要です。
もしかしたら要らないかもしれませんが、店が広くないので予約があった方がすぐに入れます。
なにしろ周囲には漁船以外なにも無い場所ですので(笑)
街散策が好きなので私は歩いて行きましたが、車を呼ぶのが良いかもしれませんね。ちょっとわかりづらい場所と言えば言えますので・・・。
HPはこちら→クリック

map.gif

夕方にここへ来るとさっぱり周囲が見えませんが、実は淀川河川の間傍にありまして、海が近いです。
そのロケーションが凄くてカメラを持参してくるのを忘れたのを後悔しました。

伝法と言う町を初めて歩いたのですが、その昔、ここに港がありまして仏法が初めてここから上陸したと言うのでこの名前がついたと言う話があります。
「旧大坂道」と言う道を歩くのですが、これがまた風情があって、お寺が軒を連ねている道でもあります。
空襲にあっていないのか、古い大坂の民家も多く残り、改めてここを散策したいなぁと思ったほどです。

大阪もまだまだ知らない場所が多い。
ゆっくりと歩いてみたいものですね。


PR
【2009/12/07 10:30 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<大掃除の季節です。 | ホーム | 生きていれば24歳>>
有り難いご意見
なるほど・・・、
 と申しますか、修行ですか・・・。わたくし?も修行したいのですが、職人さんになるとすれば何が良いでしょうか?(^^;;、と、人生相談コーナーではありませんが(苦笑)。

 いやでも、師走ともなりましてお疲れ様です。ほんと、私もわずかな時間の合間をみつけて、何とかネットにアクセスしておりますが、なんとなく、なかった頃に戻りたいような、こちらに時間を取られる事が多く、便利な反面、参ってもおります(^^;;

フグですかぁ。いいですねえ。私は一度も食した事がないので味は想像出来ませんが、このあたりのロケーション。私も実に興味がありますねえ。例の?阪神なんば線が開通してから、沿線を撮影したDVDを購入して観たのですが、西大阪線付近はうまくは表現できないのですが、何かこう味わいがありますよね。
【2009/12/07 14:39】| URL | MU!! #529674928d [ 編集 ]
Re:なるほど・・・、
このあたりの風景は、そりゃ昔とは変わっておりますがそれでも大阪が海に近い土地である事を思い出させてくれます(普段は内陸部に居るので考えもしないので)それだけに淀川の広さと海の匂いが新鮮で気持ちを高揚させてくれますね。
【2010/01/07 14:14】


きょうgarud
きょうgarudaと、従業された。
だけど、旦那を苦笑ー!
【2009/12/07 14:58】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]