忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 17:39 】 |
大河「天地人」はなんとかならんのか
あまりにもお粗末すぎる史実。
まるで乙女ゲームのようなキャスティング。
出来そこないのメロドラマ。
あんまり酷いので見るのをやめたいのですが、旦那がずっと見ているんですよね~・・・。

「戦国BASARA」と言うゲームがあるんですけどね、戦国ブームの火付け役みたいなゲームなんです。
あれだけで歴史を勉強した女の子が最近増えていると言うのですが、さすがにちゃんとそこから勉強して本当はどうだったのかと言う事は分かっていると信じていたんですよ。

しかし、驚きの事実が判明(苦笑)
とある電車での女子高校生の会話で、「伊達が本能寺の後で天下を統一した」と言い切ったのを聞いたと(汗)
隣に居た子が「あれ?織田信長を殺した明智光秀は豊臣秀吉に殺されたのとちがうん?」と。
ナイスフォロー!
と、おもいきや
「違う!伊達が天下統一したんだって」と熱弁をふるったわけです。

ビックリです。
もうね、そうなったら「大阪」の存在が完全に闇に葬られています(苦笑)

もう、そんな話が横行する世の中ですから、あのとんでも大河も「あり」だとNHKは考えているのでしょうか。
だいたい、あんまりな史実の間違いに何度も視聴者からクレームが来ると言う話でして、「その時歴史が動いた」を製作したNHKとは思えないほどのお粗末さ。
きっとそれぞれの製作者の意志疎通が無いだけでなく、独走しちゃっているんでしょうかね。
戦国の歴史を勉強もしない、あるいはうわべだけの知識だけで「いもたこなんきん」の成功があるというだけで、脚本なんか書かないでほしいものです。
腐っても大河ですやん?
ブームに乗って視聴率を上げようとかセコイ考えがあるからこんなに最悪なドラマにしちゃったわけでしょ?
で、上記のような彼女たちが浮足立っているって事でしょうか。

大河の仕事をするプライドとか品格とか無いんでしょうかね~。
「その時視聴率が動いた」
これだけが今のNHK「大河」なのでしょうか。
PR
【2009/07/02 21:48 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<少なからずショックだったもので・・・。 | ホーム | 7月大歌舞伎船乗り込み>>
有り難いご意見
う~ん、
今回の大河はまったく観てないので、内容は何とも言えませんが・・・。その女子高校生の会話が気になりますね・・・。近代も含めて、なんでそんな事も知らないというか、興味もないのかなあなんて思っちゃって、なんだかショックですね・・・。もちろん、歴史が好きできちんと知っている人も多いんでしょうけど、単純に学校の科目としか思ってないのでしょうか・・・??まあ、それは歴史の教え方にも問題はあるんでしょうけどねえ。でも、NHK自身は否定してますけど、実質上、国会で予算審議をしてる以上、国営ですもんね・・・。もっとも、架空のドラマと最初から断っておいて、支離滅裂な内容です、って何度も断りをいれでもしてるんならまだしも、ですよね・・・。
【2009/07/03 01:27】| URL | MU!! #529676c44a [ 編集 ]
Re:う~ん、
今の「社会」で義務教育中にどう教えているのか知りませんが、教えていると思いますよ。有名な話ですし。高校でも「歴史」として存在しているはず。
やはり「興味」があるかないかで大いに違ってくるんでしょうね。
そもそも「学」事が苦手な子が多い大阪人(笑)この「BASARA」がきっかけになれば良いなと思ってはいますね(笑)
しかし、NHKがこれをしたらますます混乱しそうです(笑)
伊達政宗の配役は松田優作の長男である松田龍平君ですから、ますます盛り上がりそうです(笑)
ちなみに「本能寺の変」の時ひきこもりをしていた15歳でした(笑)
その3年後に父親を殺して伊達家を継いでいます。
【2009/07/04 12:39】


アニメ戦国BASARA
は楽しく見てました。
真田幸村の「親方さまぁ〜〜っ!!!」
と、甲斐の虎・武田信玄の「ゆぅきぃむぅらぁぁ〜!」の掛け合いとか。
空飛んで、綺麗な色のオーラを放って戦う独眼竜vs幸村とか。
バリバリ英語を使うゾロ。じゃなくて伊達政宗とかね。
上杉謙信てホンマは男性ですよね?とか。
史実とはかなり違うものだと言う事をふまえた上で熱いアニメで面白かったです。確実に「腐」を狙った感がありますけどね〜(笑)
個人的には信長公の声優さんがハマってて良かったです。
【2009/07/03 11:27】| | みにょ #9379e60e3c [ 編集 ]
Re:アニメ戦国BASARA
戦国BASARAは史実を考えなければパロディとしては良くできた作品だと私も思ってますよ(笑)
「ありえなくって面白い」夢物語的な要素を前面にだしていますもの。
「盗んだ軍馬で走り出し~♪」と伊達の家臣が歌っていました(笑)
信長さまの声は「ハヤテのごとくドットコムぅ~」と独特な声で話す若本さんですね。あのセリフ回しは独特で、最近よく使われているのを耳にします(笑)私的に「トップをねらえ」で初めてお聞きした声優さんでした(ヲタ発言)

しかし歴史上の人物を使っている所為で勘違いしている子供も多いのは困りものですが。
メディアが歴史を語る時にこれらのキャラを出してくるのがそもそも混乱のもとなのかなと最近思ってますよ。
【2009/07/04 12:49】


ほんまですか!?
噂には聞いていましたがゲーム世代の日本史はそんな酷い事になっているのですか!?
う~ん。戦国BASARAは日本史テストで90点以上の人しかやっていけないゲームなのかも…

それはそうと「天地人」
おっしゃるとおりヒドイことになってますね。
初めの頃は髪型方どうのキャストがどうのと言ってましたが
今はそれど頃じゃ無くなってます。
私も見るのが苦痛になってきました。
今まで大河はキャストが気に入らなくて見ないものがあっても
ストーリーが不満で見なくなったものは…新撰組以来ですわ!
阿部ちゃん謙信からいや~な予感はしてましたが…
製作側は明らかにゲーム世代だな~と。
もう三成の髪型や衣装とか家康の頭のコブなんてどうでもいい
せめて史実通りにやってくれぇ~!!ですね。

『その時視聴率が動いた』座布団100枚です♪
【2009/07/06 18:02】| | へこみ #986e3dfc9f [ 編集 ]
Re:ほんまですか!?
全部が全部じゃないですよ、一部の子だと思うんですよ。
特にこの子の認識は酷かったですね(苦笑)
しかし、たとえば49歳の真田幸村を見聞きしていてもその映像は排除されて、脳内でBASARA変換されているのはあると思いますが(苦笑)

http://tv.yahoo.co.jp/review/87303/

こことか

http://temple.iza.ne.jp/blog/entry/1063225/

とか

あるんですよね。逐一同感(苦笑)
【2009/07/06 19:50】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]