忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 22:48 】 |
気持ちがよくわかる
この記事、読んで→○

CMで流れている応援メッセージを見る度に、被災者は泣いているかも。

気持ちがダイレクトに伝わって哀しくて仕方が無い。

悪夢は消えないだろうな・・・。きっと一生消えない。大きな十字架を背負って生きなきゃなんない辛さは、経験の無い人には解らないかもしれない。
それでも生きなきゃって思えるところまで行くのに、何年もかかってしまうのに・・・。
だからと言ってこのままひがんでいるのもみんなに迷惑をかけるわけで。今は「鬱」になって動く気も起こらないだろうけど、「ボランティアなんかくそくらえ」「みんな不幸になれ」って気持ちも解るかけど、実際、復興しなきゃ気持ちが治らないのだから、それでもみんな「ボランティアで手を貸す」わけです。凄いと思うよ。出来れば私も行きたいよ。罵倒されても家を掃除するよ。そうしなきゃ、心がすさんだまんまだって知ってるから。
でも、実際は一歩も外に出られないから、私、こんな事を言えるのかなぁ・・・。


有機野菜に命をかけて、10年目にしてやっと実ったキャベツを、放射能汚染でダメにされて首をくくってしまった農家のご主人。
原発事故は今でも人的被害だと私は想っているので、辛くて仕方が無い。
福島原発は東電だから、福島の電力にはならなくて、東京の電機の為に今、福島は辛い目にあってるわけです。それは関西でも同じで、凄く怖くて申し訳ない事だと思っています。
原発のあり方、考える時が来ている。

PR
【2011/04/07 14:22 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<大阪国誕生 | ホーム | なんか、変に覚悟がつく>>
有り難いご意見
いや、まったく・・・、
 こないだも書きましたが、ああ、さっき、こちらでも地震、ありましたが、こちらでは大した事ありません・・・。

 まあ、原発被害は、いわゆるCMに出ている有名人?の人達でも、言えない面もあるにせよ、こないだも書きましたが、本当に日本人は「がんばる」のが大好き&差別&偏見も大好きですから・・・。私もうつのキャリアですから、無論?被災者の方々がうつだとは言いませんが、「がんばれ」がどれだけ残酷な言葉であるか、よくわかります・・・。

 海外で売られているものや、メッセージもひたすら「がんばれ」と、選挙よろしく連呼ですよねえ。いや、おっしゃるとおり、「がんばれ」と言うくらいならば、放射能で汚染されてもそこに行くべきなんですよ・・・。命をかけても・・・。それなのに、ですね。毎日、私もなんでみんなワンパターンなのか、一種のファシズムでさえないのかと思いますですよ・・・。こういう事はしょせんは?被害者なりにならないと、わかってはもらえない面もあるんですけどね・・・。

 もう8日になりましたか・・・。4月8日と、26日近辺は毎年、何かが起こる日なんですが、今日、さっそく地震ですか・・・。気の重い日々が続きますね・・・。原発は、平時でも私は反対してきましたが・・・。
【2011/04/08 01:20】| URL | MU!! #98591cb175 [ 編集 ]
Re:いや、まったく・・・、
ソフトバンクの孫さんが「自然エネルギー開発」を立てましたね。
太陽光エネルギーとかおっしゃってましたが、日本の日照条件を考えると東北では無理そうです。
誰かが風力なら出来るかもと言ってましたが、いずれにせよ、原子力発電は見直さなければならない時です。「安全協会」は即効「安全保障協会」と名前を改めるべきです。誤解を招いています。「人」の安全では無く「原発」の安全を訴える協会は嘘が多すぎる。
【2011/04/23 08:50】


無題
今、ふと思ったんですが。
ある程度、立ち直ってきて、気力を取り戻しはじめてから、励ますのが良いのではないかと。
自分以外の、大事な物も人もなくして、塞ぎ込んだり自棄になってしまいがちな状態で頑張れとか言われても、やっぱり「どうしろってんだよ!」になっちゃうのではないかと。あきらめないでっていうのも、とりようによっては酷い解釈になりかねない気もします…
平常心を本当に取り戻せるまではまだずいぶんかかるかもしれませんが、とりあえずは
『お大事に』
『ご自愛なさって下さい』
ぐらいしか、かけてもいい言葉は無いのかな…

あとは、『早まらないで』かな(怖)
【2011/04/10 05:15】| URL | 松尾 #4ef4c60efb [ 編集 ]
Re:無題
いや、その通りだと思います。
手助けは必要ですが、無駄な言葉は要らないと思います。できるだけ関わりあいたくないのじゃないでしょうか。人ってそういうところ、絶対にある気がするんですよね。
【2011/04/23 08:52】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]