忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 07:01 】 |
御所公開
明日までなんですけどね(^_^;)
無料ですって。初めて来たのですが、毎回無料なんですか?



PR
【2007/11/03 11:34 】 | 携帯から | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<ワッソ | ホーム | 素材サイトのお引っ越し>>
有り難いご意見
左近と右近
拝観料 毎回無料ですよ。
紫宸殿の左近の桜 右近の橘 向って右にある桜が左近で、左にあるのに右近の橘? でもこれが正式なんですね。雛飾りも同様です、内裏 天皇の座す位置からみて左右をいっているから、これでいいのですね。
ちなみに、地図は一般的に北を上に書きます、京都の左京区は右にあり左に位置しても右京区ですね。
【2007/11/04 17:05】| | アキックス #54932cbbbf [ 編集 ]
Re:左近と右近
>拝観料 毎回無料ですよ。
そうだったのですか!
だから皆さん観光バスでドンドンいらっしゃるのですね~。
しかも遠方から。
この日もザッと15台のバスを確認しました(午前中)

>紫宸殿の左近の桜 右近の橘 向って右にある桜が左近で、左にあるのに右近の橘? でもこれが正式なんですね。雛飾りも同様です、内裏 天皇の座す位置からみて左右をいっているから、これでいいのですね。

そうなんですよ~。
「左近の桜」と立て看板があって
「ああ、そうか」と気付きました。
京都の区の名前もそうだというのは知っていました。
大学の頃(京都に通っていましたので)妙だなと思って先生に聞いたことがあるのですよ。
なにか、京都らしいなぁと思いましたね~(笑)
【2007/11/05 08:30】


興福寺にも行きましたよ
遅い書き込みになってしまいましたが、土曜日、興福寺にも行ってきました。
目的の太極殿正殿を見たら
「ハラ減った」という夫を満足させるため先にお昼ご飯にしたので
興福寺に着いたのは正午頃・・・。
なので乾漆八部衆立像は人だかり!
仕方がないので列から離れて見ていたら、なぜか
阿修羅さんの前がポッカリ空いていて、しっかり見てきました(^^)
やはり年月はどうしようもなく朽ちてくるんですね、指先が無くて痛々しかったです。
【2007/11/07 11:48】| URL | さらら #28926bb979 [ 編集 ]
Re:興福寺にも行きましたよ
>なので乾漆八部衆立像は人だかり!

うはぁ~、ここもですか。
しかし、これ、国宝館で常設ではなかったのですか?
あれ?
今は違うのかしら・・・・。

>阿修羅さんの前がポッカリ空いていて、しっかり見てきました(^^)

この像だけはいつも出されてますものね~、子供の頃から何度かここに来ていますが、彼は昔、ケースの中に入っていなかったのですよね~。
しかし最近、いつだったか去年か一昨々年か・・・。
会いに行った時はケースの中に居ました。
気候の変化が著しい昨今、木造の仏像達には過酷なのかも知れませんね~。
【2007/11/08 08:30】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]