忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 08:45 】 |
暑い日でした
天王寺、慶沢園に居ます。この時間帯が涼しく感じる季節になったのだなって。ここは落ち着く場所です。



PR
【2008/05/03 17:12 】 | 携帯から | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<もうすぐ満中陰 | ホーム | 掃除GW>>
有り難いご意見
ですねえ。
なんだか北国のこちらも妙に暑いです(^^;;。このまま夏でしょうか・・・(苦笑)。桜も早くも終わろうとしています・・・。普段だと今頃、開花の時もあるのですが。天王寺動物園の東側の方ですよね、たしか・・・。
【2008/05/03 20:27】| URL | MU!! #529676e98e [ 編集 ]
Re:ですねえ。
しかし、北海道でもそれではますます信憑性が出てきますね~。
今年の夏は40度越えという話を耳にしています。
もう、絶対に外には出たくないと感じましたね~(汗)
去年でさえ、機械類が軒並み異常になったのですから・・・。

慶沢園
東側でしたっけ・・・。
そう言えばそうです(汗)
動物園という場所にこの何十年も行ってないので分かっていませんでした(苦笑)
慶沢園の北側(多分・・・)に茶臼山古墳があります。誰の古墳なのか、そもそも古墳として使われたのかさえも分かっていない場所ですが、戦国時代、大阪の陣で冬の陣では徳川家康が、夏の陣では真田幸村が陣を構えた場所として有名です。

http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sikumi/bunkazai/bunkazai03_11_13.html
【2008/05/04 09:00】


実は?
私も調べたのはネットでして(^^;;。便利な時代になったものです。もっとも?私個人的には、本の形式になっている地図の方が好きですが・・・。ネット上の地図も最新のものではないですしね(^^;;。

 天王寺動物園は2度ほど、お邪魔?した事があります。でもといいますか、こうした、たとえば古墳などが、そのままあると言う所が、私が関西が好き、いずれは移住・・・とさえ考える理由のひとつでもあります・・・。玉造稲荷にある、あの震災で壊れた鳥居には胸が痛みましたが・・・。
【2008/05/04 12:00】| URL | MU!! #529676f432 [ 編集 ]
Re:実は?
震災で壊れたのですか。
実は知りませんでした(苦笑)
そう言われてみれば、震災前にあのような折れた鳥居があったとは記憶になかったので、それまではあの鳥居が稲荷の門の結界を果たしていたんですね~。
現役だったのに、折れちゃって、あんな風におかれていたんですね~。
【2008/05/05 10:33】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]