忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 14:04 】 |
上醍醐落雷?
聞いて驚きましたよ(汗)
世界遺産・京都醍醐寺の上醍醐、准胝(じゅんてい)観音堂が全焼ですって(汗)
jyuntei.jpgこの写真は在りし日の准胝観音堂ですが、ここは西国三十三番11番札所なので、私がヘボイので片道2時間以上を掛けて登ったお山のてっぺんにあります。実はこの上にも何棟か国宝級の建物があるわけですが、何故かここが落雷にあったようです。
これは天罰??なんか意味深ですよね。ちょっと醍醐寺も最近は色々と問題があったようで・・・、まぁ、詳しく書くと色々支障がでそうなので書きませんが、「目を覚ませ」とでも言っておられて観音様が身代わりになられたのか・・・。

こちらで動画が見れます→NHKニュース

ここは一度火災に遭っていてこの建物も昭和になってから再建されたものですが、只今は入山が出来ない様子で、三十三番の朱印は入り口にある女人堂にて受け付けているようです。
まぁ、考えようによっては、ここ上醍醐は三十三番札所の一番の難所でしてね。今回の事で楽に朱印が貰えるという事でしょうか・・・(罰当たりな?)

今年は花山天皇(ウィキペディア)の千年回忌でして九月からはそれぞれの札所で秘仏が公開されるのです。
ここ醍醐寺でもその予定でしたが、ご開帳の前に焼失なさいました(涙)
しかし坐像は二体あったようで、一つはドイツに出張中だったために難を逃れたとか。でも、秘仏であった観音様は焼けてしまったわけですから、ねぇ・・・。

いずれにせよ、この素材サイトに置いていたこの写真は「姿を消したもの」コーナーへ移動せねばダメなようですね・・・・。
PR
【2008/08/26 22:55 】 | お知らせ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<大雲院 | ホーム | お月見は何処行こう>>
有り難いご意見
実は?
と言うのもおかしいのですが、私もこのニュースを見て驚きました・・・。また心無い誰かの放火とかだと嫌だなあと思っていたら、落雷らしいと言う事で、その点だけは救われますが・・・、って、実際の所、何の救いもなくなってしまいましたが・・・。

 誠に残念です・・・。しかしよりによって、ここに落雷しなくても、ですよね・・・。ほかであれば何処でもいいと言う訳では勿論ないのですが・・・。本当に言い悪いを一概に、いえ、悪い事ですが、仏像やお地蔵様、ご神体の盗難なども多く、胸が痛む今日この頃ですね。
【2008/08/27 12:12】| URL | MU!! #5296770aa9 [ 編集 ]
Re:実は?
>また心無い誰かの放火とかだと嫌だなあと思っていたら、

付け火をするのにあの階段を登って山頂まで行く間に嫌になりますよ(苦笑)
そこまでして付け火だとよほど恨みがある人でしょうね~。

>本当に言い悪いを一概に、いえ、悪い事ですが、仏像やお地蔵様、ご神体の盗難なども多く、胸が痛む今日この頃ですね。

信仰心というのは正直、己に何かが降りかからないと気付かないものだと思われます。そう言った人にとってこういった像は単に「美術品」だったり「置物」に過ぎなく、このものに対する多くの人の信仰心の熱さと言うのは伝わらない気がしますね。だからこそ、平気なんだろうと思われます。
残念な事です。「そこにある」という事がどれ程進行する人の心の支えになっているかなど、感じないのでしょうね。
【2008/08/31 20:18】


去年
去年に、そこへお参りさせていただきました。
消失してしまったのは、何を教えようとしているのかなと考えております。
【2008/08/30 10:43】| URL | 楠七郎 #2893584c7d [ 編集 ]
Re:去年
こういった場所での災害は「聖地」なのに守られていなかったとどうしても感じてしまいますよね。
そして、その意味が何かあるとやはり私も思ってしまいます。
【2008/08/31 20:26】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]