忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:16 】 |
素材アップ
たまっていた写真、とりあえずアップ(笑)
全部奈良素材ですけど・・・。
PR
【2008/12/26 17:58 】 | お知らせ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<縁起 | ホーム | 辛いですね・・・。>>
有り難いご意見
いつも、
 ありがとうございます。今日は大阪でも雪が降ったようですが、こちらはこの冬一番の大雪で、てんてこまい?です。「てんてこまい」は、ちなみに、ですが、大阪では何と言うのでしょうか?(^^;;。まあ、北国の宿命ですが・・・。
【2008/12/26 22:09】| URL | MU!! #529676ddd6 [ 編集 ]
Re:いつも、
映像で見ました。凄い事になっていますね(汗)
大阪の雪など雪ではなくあれはいわゆるミゾレと言うものです(笑)
しかし、いきなりでしたね~<寒さ。

ところで「てんてこ舞い」ですが、現在の大阪では殆ど使われていませんが「てんやわんや」がそれにあたるのだと思われます。
【2008/12/27 19:22】


いやあ?
 ほんと、うちの所は風が吹き抜ける構造?になっているので、ほかの家より、余計に雪がたまります(苦笑)。東北地方のように何メートルもは、さすがに一度に積もる事はありませぬが、いかんせん、雪かき面積が広いので、まる1日雪かきとかしている事もあります(^^;;。昨日は、とりあえず、屋根の雪半分だけ、落としましたが・・・、落としたら落としたで、その雪をさらにどこかに持っていかねばならず・・・。土砂と同じですね(^^;;。寒いだけで雪がないなら、我慢も出来るのですが、腰に来てます&真冬日なので、雪もとけません・・・。

 なるほど、「てんやわんや」ですか。そういえば、毎週土曜日、教育TVで午後6時25分くらいから放送していた、なぜか人気がなかったのか、20日で放送終わりましたが、アニメ「テレパシー少女蘭」の中の、名波翠(なはみどり)は、なぜだか、一人だけ関西弁で話してましたね(^^;;
【2008/12/27 20:42】| URL | MU!! #529676c690 [ 編集 ]
Re:いやあ?
雪掻きの風景を見るといつも「私には住めない」と思わせます。
ご苦労様です。これをしないと家が危ないですものね。毎日毎日それだけで終わりそうな勢いですね(汗)

アニメに関西弁を使うキャラクターが出てくるのは今に始まった事ではなく、なんとなくいつも元気なイメージで描かれるキャラクターが多いですよね。
関東の人のイメージなんでしょうね。
【2008/12/31 15:25】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]