忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 20:21 】 |
なにわ人形芝居フェスティバル

20071221162050.jpg知らなかったんですけど、「なにわ人形芝居フェスティバル」なるものが天王寺にある逢坂周辺で開催されていたのですよ。第12回と言う事は?12年ほどやっているという事ですよね?宣伝が殆どされていなかった為(経費削減?)知りませんでした。逢坂周辺のお寺が会場となり、色んな人形芝居や紙芝居などが行われていたようです。小学校などにはお知らせが行っているのかも知れませんが、もうそんな年齢の子供が我が家に居るわけでもなく(苦笑)全く知りませんでした。
この事を知ったのは「真田丸」の楠さんから「気分転換に如何ですか?」と暖かいお誘いを頂き、知りました。
kamisibai.jpg実はこの背中にしょっているのは「紙芝居」(笑)これを天王寺の会場で見たかったのですが別件で時間がかかってしまって~・・・。
この日、大阪城から出るという甲冑隊の皆様に会いに行く為朝から自転車で大阪城まで行き、無事に楠さんにお会いしました。出発前の僅かな時間であまりお話し出来ませんでしたが、ありがとうございました。少しでもお話し出来て楽しかったです。因みに、この紙芝居をしょっている人ではありません(笑)甲冑隊の皆様はこの後天王寺まで行かれたようです。
nin.jpg実は位牌を49日までに作っておかなくてはならないと聞き、この日の午後天王寺のこの逢坂周辺まで自転車で行っていたんです。帰りに友人のお母さんが眠る一心寺さんに寄ると、子供達が紙芝居の前で真剣に鑑賞中でした(笑)上記の紙芝居ではなかったんですけどね。この写真は紙芝居の前や後のお楽しみ、駄菓子を待つ子供達の風景(笑)懐かしいですね~。よくやりました。指ぬきとか型抜きとか、ミルクせんべいやくじ引き。
時間があれば寺を一軒ずつ廻って人形芝居を見ていきたかったんですけどね~。残念です。来年は行けるかな?

haru4.jpg
帰り道の四天王寺にも寄ったんですが、桜が満開でした。


PR
【2008/04/07 09:32 】 | 大阪コラム | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<源氏物語1000年祭 | ホーム | お逮夜>>
有り難いご意見
素敵ですね。
私、けっこう大阪関連のサイトみているので、どっかで聞いたか見たような気が・・・、と思いました(^^;;。わあ、でも人形芝居、ほんとに活気がありますねえ。こういうの私も好きです。こちらはなかなかに?と言うのも変ですが、特別なお祭りの時以外、あんまり活気のない??地方なもので・・・。私も特に深い訳があるのではないのですが(苦笑)、なんとなく天王寺近辺ってすきです。桜も満開ですか・・・。こちらはあと約1ヶ月でしょうか・・・。
【2008/04/07 11:39】| URL | MU!! #529676ddd0 [ 編集 ]
Re:素敵ですね。
大阪は必死ですから(笑)
でも、市民団体がこの10年あまりで増えましたね~。
多分、団塊の世代の方々が定年を迎え、何かをしたいと思われている方が増えている所為かな?とも思うのですが、定かではありません。

北海道の桜はこれからなんですね~。
【2008/04/09 19:50】


ご無理申しました
おはようございます。

4月6日はお忙しい中お越しくださいまして、申し訳ありませんでした。
今回は晴天でしたのでよかったです。
土砂降りの中、一心寺さんまで歩いたことも過去にあったので^^;

第3土曜日の大阪城や5月の安居神社さんでの幸村祭にも出る予定ですので、
またゆっくりお話しましょう^^
【2008/04/08 10:01】| URL | 楠七郎 #9b2b031373 [ 編集 ]
Re:ご無理申しました
いえいえ、とんでもない。
とても楽しい時間を頂き、感謝しています。
暑い中、ご苦労様でした。
今年の5月は安居神社にと思っていたのですが、喪中の為神社には入れなくなりました(苦笑)
行っても外から眺めているだけだろうと話していたのですが、よく考えたらあそこは少し高台になっていたのではないかと・・・。
外からの眺めもちょっと無理かも~と話していました。
第三土曜日、行けたら行きます(笑)
またお相手下さい。
【2008/04/09 19:56】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]