忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 12:46 】 |
盂蘭盆会万灯供養法要
bone1.jpg

四天王寺では盆の間、「盂蘭盆会万灯供養法要」が行われます。
大きな蝋燭に先祖の戒名・先祖代々等を書いて頂き、供養して貰う法要です。




bone4.jpg8月の9日から16日の間この供養は毎日行われます。
とりわけ、9日と10日は「千日まいり」も同時に行われるので人出も多くなります。

「千日まいり」とは、古来より8月9日・10日は観音功徳日と言われ、一日おまいりすると、千日の間、続けてお詣りをしたのと同じ功徳が授かる特別な日とされています。
ですのでこの日に出かける方も多いようです。

bone3.jpg我が家も今年は特別。
今まで家と檀家寺だけのお祀りだったのですが、今年は四天王寺さんにもお願い致しました。
溺れる者、藁をも縋ると言う思いに似ているのかも知れません。気持ちが治まるまであちこちで回向して貰っている自分もいささか愚かだと思うのですが(苦笑)

bone2.jpg

しかしこの日は大スペクタル(苦笑)黒雲が怪しく空を覆い、落雷が轟き、風が炎を大きくゆらし、雨こそ降りませんでしたが「なんだこのSFXな光景は」とほざいていました(苦笑)波瀾万丈なこの先を再び考えてしまった日でもありました。



万灯供養法要の管長法要時間
第1回午後6時50分
第2回午後7時
第3回午後8時
第4回午後8時30分

管長を筆頭に連なる四天王寺僧侶の後を法要を希望する遺族がついて行き、一緒に読経します。
PR
【2008/08/10 18:33 】 | 大阪コラム | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<命が繋がる | ホーム | 東大寺>>
有り難いご意見
いえいえ?
どうかお気をつけて・・・、と言う程遠くではありませぬが・・・。今日は、何かの縁でしょうか?京都弁ネイティブの方のお話を聞く機会がありました。私は広く言えば、関西弁大好きなので、聞くだけで幸福でしたが・・・、それが本来の目的とは違うのですが(苦笑)。
【2008/08/10 23:18】| URL | MU!! #52967715e6 [ 編集 ]
Re:いえいえ?
厳密に言えば京都弁と大阪弁は違うもので意味も違ってくる事もあるのですが、基本的には大阪南部以北は摂津弁ですので京都と変わらないところも多くあります。
方言が強いと言う訳ではありませんが、やはりイントネーションの違いは隠しようがなく(苦笑)普通に話していても「関西の人?」とばれてしまいます(苦笑)
【2008/08/18 16:31】


きょうナナが落雷
きょうナナが落雷するつもりだった。
だけど、きょうは、ひー太は我が家っぽい読経するはずだったの。
だけど、きょうはミニョーラと希望するはずだった。
【2008/08/12 14:38】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]