忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 14:15 】 |
観月祭
奈良に行く予定だったんです。予報では雨だったんで断念したんですが、映画に行こうと言う事になり、天王寺まで出かけたら晴れてました(苦笑)
sumi1.jpgそこで急遽、「ここから近いから住吉に行かないか?」と言う事になり、映画の後阪堺電車に乗って住吉大社まで出かけました。
住吉大社でも「観月祭」はやっていたはず・・・。
ここでみくじを引いたら「大凶」(汗)
主人と子供たちが9月の末に太融寺でみくじを引いたら「凶」だったので、「凶一家」と言いながら凹んでました(苦笑)
娘がみくじ大好きであちこちで引くのですが、今年はしょっぱなから「凶」続き。
よほど悪い年なんだと・・・。(去年ほどの悪さがまだ続くのか?)

そのみくじに「大社でお参りをして払いましょう」とあり、「これは最初から住吉に導かれたと言う事なのか?」とかいい方に解釈することにしました。

奈良に行くのは前々から決めていた事なのに、結局行かないでここに急遽来たのは、「禊の神さんだから、ここにおいで」と言われていたに違いない」とね(笑)
しかも遷宮で4つの神さんが第3社に全て集結していて、その第3社で拝んできました。

やれやれ、災い転じて福となって貰いたいものです。

sumi2.jpg自慢の太鼓橋も修復中。
いつもならこの太鼓橋の前で奉納されるのだそうです。
じゃあ今年は何処で?と衛士の方に聞くと、「しんかん」で一般の方も観覧出来ますと言われまして。

(神社なんですが、ここ、夕方になると本殿が建ち並ぶ区域と、奥の摂社が立ち並ぶ区域の前の扉は閉じられるんです。建物そのものが国宝だからでしょうね。新しく塗り替えられた門の柱に早速落書きがあったのは残念です。この落書き、高さとか内容から子供の落書きでしたけど)

で、教えて貰った「しんかん」、脳内で「新館」と変換していたので「そんなところ、あっちの方角にあったっけ?」と娘と話していたんですが、行ってみて「神館」だと言う事に気づき、「あ・・・。ここか・・・」と(苦笑)

発音って大事です(苦笑)

sumi3.jpg冷泉式詩詠みが執り行われ、
sumi4.jpg重要無形文化財に指定されている、可愛い「住吉踊り」が奉納舞される頃には・・・。





sumi6.jpgお月さまも顔を出し、
sumi5.jpgその後舞楽も奉納され、
sumi7.jpg宴もたけなわなんですが、
sumi8.jpg8時を過ぎたころ、お腹も空いてきて(苦笑)帰りが遅くなるので、終盤ではあったのですが住吉を後にしました。

よい、観月祭でした。



追記

住吉踊りの歌詞

エー住吉様のイヤホエ
摂津浪速の一ノ宮
エー住吉様のイヤホエ
その名も高き 住吉の
神の御前の 神踊
天下泰平 国土安全
五穀豊穣 民栄え
治まる御代の しるしとして
心一ツに 働けば
末は住吉 平楽や
かねてぞ植し 住吉の
岸の姫松 目出度さよ


 
PR
【2009/10/04 12:10 】 | 大阪コラム | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<おみくじもフィギア熱? | ホーム | パラオの話>>
有り難いご意見
おお!
 住吉ですかぁ。私も行くチャンスはあったのですが、その時、極度に疲労していて、なんばや、関空まで行って、半分寝てました(^^;;。時間があったので、住吉さんに行こうかなあと思いつつ・・・。なるほど、「みくじ」と言うのですね。「お」を頭につけるのと、違う感じなのでしょうか?住吉さんは、えっと、たしか万葉集にも出てくるはずですが・・・、当時からこうだったかは今すぐにはわかりませんが、観月祭とはいいですねえ。この所、外に出ては毎日月を見てはいるのですが、ああ、秋だなあと実感させられますが・・・。

 阪堺電車も近くの駅まで行きながら、乗り損ねたままです(^^;;。でも、見事な月ですね。月自体はどこから見ても変わりはないのですが、やはり見る場所もありますよね。私もわりと「凶」が出る方なので、怖くて引けない(信じないまでも、他の占いなどでも、まずいいのが出た事ないので・・・)のもありますが、でも、「福」となりそうな感じがして、私もホッといたしました。
【2009/10/04 21:14】| URL | MU!! #5296770b51 [ 編集 ]
Re:おお!
いえいえ、私が「みくじ」と言っているだけで「おみくじ」と提示されていますよ(笑)「お」をつけると丁寧になるだけです(笑)
万葉集に出てますね。万葉歌碑がここには建っていますよ。
ここの住吉大社は多分全国の住吉さんの元・・・、ああ、なんという言いかたをするのか忘れました(汗)総本社??
イザナギが黄泉から戻った後、その穢れをはらうために水に入って禊をした時に出た泡がここのご神体と聞きました。
それが転じて禊の神様となったとか・・・。水に関係があったのと、浜が昔は傍にあった事から、船旅の神様として信仰を得、今では旅の神様として旅行に行かれる方がお参りに来られるとか。
今度、機会があればお立ち寄りくださいね。お帰りの安全を祈って来られるとよいかもしれませんね。
【2009/10/05 12:48】


そうでしたか(^^;;
 てっきり、ここでは「みくじ」と呼ばれているのかと思っておりました(笑)。住吉大社が出来た頃か、あるいはその近くは、難波宮あたりまで海があったのもあるのでしょうね。神道なので・・・、お稲荷さんと同じだとすれば、総本宮・・・、でしょうか?

 いやあ、もうなんばは、何度も行っていますが、今なんばパークスになった、かつての大阪球場を取り壊し中でも、写真がとりたくて、南海電車の各駅停車(普通)に乗ろうとしていたのですが、その時、帰ってから風邪をひきましたが、力が出なくて、なんばの地下街や、関空に行ってただぼけっとしていたので、けっこう前ですね・・・。ええ?いずれにしても、今度こそは、と思っておりますです(^^;;
【2009/10/05 20:02】| URL | MU!! #529676dcda [ 編集 ]
Re:そうでしたか(^^;;
総本宮!
そうです、それ!(笑)

しかし風邪だとは・・・(汗)旅先での風邪は辛いですね。
今度は万全でお越しくださいね。
【2009/10/07 10:02】


落書きするの?
落書きするの?
【2009/10/06 15:40】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]
Re:落書きするの?
ダメです
【2009/10/07 10:10】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]