忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 08:48 】 |
いつもの風景が輝くとき

生まれた場所が己と言う人間形成の土台になっているという事、考えた事ありませんか?
大阪と言う場所に住んだ事が、自分の趣味や考え方に大いに影響を及ぼし、今日に至っていると私は確信しているのですが、もちろん、育った家業(表具師)の影響もあるのはあるのですが、手を伸ばせばすぐに手が届く場所に、歴史が転がっており、美術品があふれており、自然もあふれている。

改めて考えると、凄く恵まれた場所に住んでいた事を感じます。
京都・奈良・兵庫・滋賀・和歌山。
歴史の舞台に何度も中心的存在となった地域で、美術品もあふれんばかりに存在している。
そんな場所に何処へ行くのも同じ時間で(約1時間弱)で行ける場所が大阪です。
もちろん、大阪もまた古い歴史に包まれた街です。

asyura.jpgどうしてこんなことを書いたかと言いますとね、東京で開催されていた「阿修羅展」
えっと、まだやってましたっけ?
長蛇の列で連日大反響だそうで、その影響か、仏像大ブームなんですってね。

「イケメン仏像・阿修羅」と呼ばれているそうで、以前にも書きましたが(阿修羅記事)去年から月2回ほど奈良に通っている所為か、こう、お馴染みな仏像がこんなにも影響力のある凄い仏像だったんだと、改めて知ったせいです。
きっと奈良にお住まいの方など、それ以上に同じような感情を抱いたのではないでしょうか。
そこにある「日常の光景」は本当は実に凄い事なのに、あまりにも日常すぎて、無いという事ばかりに違和感が先行しているって風に。


「初めて後ろまで観れるんです」と、東京での展示状況を聞いていたんですが・・・・、前にも書きましたが、阿修羅像、昔は普通に360度観れていましたよね?どなたか覚えてらっしゃらないでしょうか?しかも単独で中央の阿弥陀様の前面に展示されていたことがあったはず。
子供のころから度々通っていたので、それがいつの間にか壁側のショーウィンドーに飾られるようになって・・・。

今回、60年ぶりの巡業(苦笑)なのだそうで、奈良へのお戻りは秋が終わらないとダメなんだそうです。
この背景にはきっと興福寺復興事業も、あるんだろうなと・・・。

さて、阿修羅の表情を以前NHKが分析をしていましたが、これはこの阿修羅の成長を3つの顔に描いていると言われています。
反抗し、悩み、そして何かを覚悟する表情。
これが3つの阿修羅の表情です。
前面に見える阿修羅は両手を前で合わせ、何かを覚悟し、心の解放を求めるかのように少し眉を寄せて人々の前に立っています。
つらい経験から解脱を悟り、彼は今まさに一歩前に進もうとしているようでした。

仏でありながらこれほどまでに身近に感じるのはたぶん、こうした彼の表情が実にリアルだからでしょう。
同じような経験をした人が彼の前に立つと、引き寄せられるかのように思わず彼を真似て両手を合わせてしまう。
阿修羅と共に一歩前に進みたくなるのかもしれません。
彼は八部集ですが、共に仏の道を寄り添って歩んでくださる、観音様と同じにおいがします。

阿修羅が天平時代から現在まで存在できた大きな理由に、その製造方法が挙げられています。
乾漆造と言いまして、粘土で作った像に竹ひごの枠組みと、漆を塗った布を張り付け、その布が完全に乾いた時点で、中の粘土の像を割って外に出し、中を空洞にします。そこへ、漆と木の粉を混ぜたもので肉付けをしていく手法でして、漆が高価だったという理由で天平以降、あまり作品例がない製法です。
しかし、このような作り方をしておりますので、軽いんです。
ですから何度も火災にあった興福寺ですが、阿修羅像はその度にヒョイッと担いで脱出させられており難を逃れたようです。

ああ、だからでしょうか。
昨今、仏像の盗難事件が相次ぎましたが、ヒョイッと担いで持って帰られては一大事ですからね~。厳重な管理体制が引かれたのもうなずけます。

阿修羅ブームはこんなサイトを作ってしまったようです(笑)→クリック

object width="425" height="344">

え?
なぜガンダム??
あ、アシュランとか言うのが居たなぁ~。
これもコミなの??
PR
【2009/05/27 14:11 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<6月なのに? | ホーム | スタートレック>>
有り難いご意見
うわ、
ファンクラブまであるとは存知ませんでした(^^;;。いや、でも、そこまで行かなくとも東京にお住まいの方々の気持ちは、わかります・・・。私もほんと、関西にあこがれてますので(これは何度も書いてますが:苦笑)&北海道物産展は何処に行っても人気がありますので(苦笑:2)。

>生まれた場所が己と言う人間形成の土台になっているという事、考えた事ありませんか?

これはありますね・・・。私は住んでいながら、北海道があまり好きではないんですが・・・、でも、やっぱりそういう血?は流れているなあと感じます。阿修羅様のお話。とても勉強になりました。いつもながらにありがとうございます。
【2009/05/28 01:16】| URL | MU!! #529676d1ac [ 編集 ]
Re:うわ、
>ファンクラブまであるとは存知ませんでした(^^;;。

私も偶然知ってビックリです(笑)
一日の入場数が1万5000人で、5月の半ばあたりで50万人突破とか・・・。
東京博物館の平成になってからの最高入場数だそうですよ。

まぁ、あまりにも近くにあったのでそんな風には思わなかったんですが、考えてみればおいそれと来る事が出来ない関東の人にとっては、このところ立て続けにある奈良の仏像展は、ちょっとしたブームになっているのでしょうね。
奈良の平城京1300年祭の一環で行われている展覧会。奈良としても関東からのお客様を誘導したいと言う思いも大いにあるのでしょう。
【2009/06/01 16:04】


ファンクラブ?
日本人て本当に平和だな~

小学校の遠足でよく奈良へは行きましたが
確かに仏像はガラスケースには入っていませんでした。
阿修羅も然りです。
ここからは入っちゃいけませんの柵があったくらいだと記憶しています。
手を伸ばせば届きそうな距離に国宝級の仏像があったんですよね~
触っとけばよかった…(爆)

ガルダさんのお陰で懐かしい記憶が蘇ってきました!
ありがとうございます♪
【2009/05/30 16:40】| | へこみ #9379e3ad63 [ 編集 ]
Re:ファンクラブ?
>日本人て本当に平和だな~

心は平和じゃないから依存すると言う考え方もあるかもです(苦笑)
仏像に思いをぶつけるのは、私もよくやってますからね。
あ、そうか。
そんなんだったらファンクラブになんかに入らないか。

>
>小学校の遠足でよく奈良へは行きましたが
>確かに仏像はガラスケースには入っていませんでした。
>阿修羅も然りです。
>ここからは入っちゃいけませんの柵があったくらいだと記憶しています。
>手を伸ばせば届きそうな距離に国宝級の仏像があったんですよね~
>触っとけばよかった…(爆)

きゃ~、ここに知っている方がいた!(嬉)
そうですよね。その気になれば手が届くところにありましたよね?
京都の広隆寺の弥勒菩薩も、法隆寺の百済観音も、昔は無造作に置かれていましたよね~。

触ってけば良かった2

【2009/06/01 16:13】


遠い存在に。
立派なガラスケースに入った仏像様は、
なんだか遠い存在に思えます。
応援していたマイナーバンドがメジャーになった時の、寂しい気持ちに似ています。(違)
【2009/06/01 21:47】| | こつぶ夫人 #575075480f [ 編集 ]
Re:遠い存在に。
>応援していたマイナーバンドがメジャーになった時の、寂しい気持ちに似ています。(違)

いや、遠からずです(笑)
そんな感じ。ものすごく個人的な感情なんですけどね(笑)
でも、世界遺産になってからの注目度は凄いですね。施設も整備され、なによりもいつも思う事ですが、トイレが綺麗になってる!
何処もそう思います(笑)
【2009/06/05 09:26】


無題
>なぜガンダム??
これはググってみたけどよくわからない・・・ただ
『THE ALFEE 高見沢俊彦  ロックばんのラジオ内で、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の第1期とR2(第2期)を視聴しDVDを購入したと発言。
2008年 阿修羅像の大ファンという事で「阿修羅ファンクラブ」(会長 みうらじゅん)の「ミスター阿修羅」に就任。「阿修羅ファンクラブ」公式ソングに「愛の偶像(ラブ・アイドル)」が決定。』
という一文を見つけましたが・・・
あとはよくわからない2次創作?のBL系の動画とかあるようですがかかわりたくないです(ひー)
【2009/06/02 13:42】| URL | 松尾 #1e34a7d33a [ 編集 ]
Re:無題
あ、これがコードギアス。
コスプレでよく見かけます(そこか?)
全く最近のアニメの区別がついていない私は、そろそろヲタ引退でしょうか(苦笑)
【2009/06/05 09:30】


無題
おっと書き忘れました。
あれガンダムじゃないです。本編よく知らないんですが(とくにR2とやらは)、あれは‘コードギアス’という別物です。
【2009/06/02 13:45】| URL | 松尾 #1e34a7d33a [ 編集 ]
Re:無題
>おっと書き忘れました。
>あれガンダムじゃないです。本編よく知らないんですが(とくにR2とやらは)、あれは‘コードギアス’という別物です。

アスランと言う人物が「ガンダムシード」にいると聞いてたものでてっきりそれかと(苦笑)
しかし、高見沢さん、見た目もそうだけど、結構来てますね~(苦笑)
しかし、「ミスター阿修羅」って何?って思いましたけど。
伝道師って事でしょうかね~。(ヨモスエダ)
【2009/06/05 09:32】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]