忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 09:53 】 |
その後のBASARA系女子高校生
以前、こんな記事(クリック)を書きましたが、これの後日談がありました。

全国的に定期テストの最中での事。
偶然また例の女子高生に出くわした知り合いが聞いた会話

「なぁなぁ、本能寺の変で死んだ人って誰って書いた?」
あの「伊達が天下を」と言い切った彼女が別の女子高校生に質問
「織田信長と明智光秀」
!!
「織田だけとちゃうん?」
おお、彼女は改心して勉強したんだ~。
「ちゃうって、織田と明智やって!」
と新たな説が!
「二人で死んだんや」
まて!心中とでも言いたいのか!?
斬新だ、斬新すぎる。
脳内でどのようになっているんだろう。
伊達が本能寺に攻めてきて織田と明智が仲良く自害?

ちなみに知っているでしょうけど、本能寺の変、ミニ解説。
織田信長の家臣であった明智光秀は織田信長への不信感より京都・本能寺に居る織田信長に夜討ちをかけました。本能寺は炎上、織田信長はこれまでと覚悟を決め寺内で自決したと伝わっております。その後、同じく家臣だった豊臣秀吉によって追い詰められ、明智光秀は京都・山崎にて農民の手により討たれてしまい、それによって秀吉が天下を統一しました。

って事ですが、確かに織田と明智はわずかな期間を開けてですが同時期に死んでおります。微妙に間違っていないけど、本能寺で自決したのは織田信長です(笑)

そこで以前「天下統一したのは豊臣秀吉でショ?」とナイスフォローを入れた彼女が遠慮がちに登場し、
「あの、ちなみに聞きたいんやけど、そのあとで天下統一したのは誰やと思う?」と織田・明智心中事件を掲げた彼女に質問すると
「そりゃ、上杉謙信やん!」
なんですって!?
謙信って・・・この時すでに、死んでますやん。
するとすかさず
「ちゃうって!伊達政宗やて!」
そこから上杉だ、伊達だと車内で大議論に発展。
そうか、彼女の中では上杉謙信が本能寺に攻めてきたんだな。

きっと今頃解答用紙を手に、学校の先生は「おれの教え方が悪かったに違いない」と落ち込んでいるに違いありません。
先生、いっそBASARAキャラのフリップを造ってそれで授業した方が脳みそに入りそうですよ?


PR
【2009/07/28 22:58 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<お盆が近いですね。 | ホーム | 夏の掃除>>
有り難いご意見
オモシロイ会話ですね。
その人達は、正解を教えられても、すぐには信じないかもね(笑)。
【2009/07/29 12:09】| URL | 楠七郎 #9a7ed2d003 [ 編集 ]
Re:オモシロイ会話ですね。
かなり、頑固に信じ切っていますからね(笑)
あんがい、真実を目にしても「そうじゃない方がいい」と無意識に目をつむっている可能性も否定できません(笑)
【2009/07/31 12:21】


う~ん、
いえ、もちろん、日本の歴史だけがすべてではありませぬが・・・、こうなると世界史の方はもっと大変でしょうね(^^;;。もっとも・・・、以前から先の大戦の事ですら、知らない子供達?も多いですからねえ。日本とアメリカが戦争したなんて、嘘でしょ、とか平気??で言われますから(苦笑)。でも、詳細はさておき、本能寺の変ももしかしたら、試験がなければそういう事があった事すら知らなかったかも、ですね・・・。
【2009/07/29 13:48】| URL | MU!! #529676dd0a [ 編集 ]
Re:う~ん、
>本能寺の変ももしかしたら、試験がなければそういう事があった事すら知らなかったかも、ですね・・・。

いや、試験うんぬんではなく、それ以外のところで既に情報が入っていて、いわゆる「萌えどころ」をつかれた彼女たちが、試験と聞いて一斉に自分の知っている萌えどころを書いてしまったと言う事ではないのでしょうかね~(笑)
【2009/07/31 12:24】


きょうはフォロー
きょうはフォローしたいです。
それで炎上するつもりだった。
【2009/07/30 14:07】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]
Re:きょうはフォロー
>きょうはフォローしたいです。
>それで炎上するつもりだった。

フォローしてくれるのかと思えばブログを炎上させるって、酷くないかい?
【2009/07/31 12:25】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]