忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 15:45 】 |
なにわの伝統野菜
yasai.jpg向こう側が泉州の水茄子で、手前が玉造黒門白瓜。 

家庭菜園でもしてみようかと、思い立ってとりあえず手に入れたのがこの二つ。
にょきにょきと大きくなってますが、白瓜の方はまだ花が咲かない(汗)
そんなもんなんでしょうか。

yasai2.jpg水茄子はご覧の通り。

すくすくと大きくなっています。花つきもよく、ほぼ100パーセントの割合で実になってくれます。
瓜は雄花と雌花の両方咲かないと受粉しなくてはだめだそうで、咲くのを心待ちしています。しっかし、玉造稲荷では7月の16日にふるまわれるので、もう咲かないといけない時期だと思うんですが、やはり植木鉢には向かないのでしょうかね~。
PR
【2009/06/18 08:54 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<凍れる音楽 | ホーム | 唄えますか?>>
有り難いご意見
あら?
そうなんですか・・・。最近、なぜか仕事先で雑草取りなんぞをさせられて、雨あがりにやらんでも・・・、と思いつつ、腰が痛いのですが(^^;;、100%実になるというのはすごいですね・・・、でもないです?(苦笑)。私もよくは観なかったのですが、雑草取りで根ごと抜いたものの下に、イモらしきものを見つけてあら、なんて思ったりしましたが(^^;;。7月16日ですかぁ。もうかれこれ7年前ですが、その頃、玉造稲荷に行った事がありまするが、なんだかガランとしていて、雨上がりでそれはそれで、なかなか風情?がありましたが・・・。うちの隣の空き地でも色々咲いてますが・・・、勝手にフキなどを持ってく人がいるようです(笑)。
【2009/06/18 13:28】| URL | MU!! #5296747a6c [ 編集 ]
Re:あら?
>そうなんですか・・・。最近、なぜか仕事先で雑草取りなんぞをさせられて、雨あがりにやらんでも・・・、と思いつつ、腰が痛いのですが(^^;;、

ご苦労様です。まぁ、雨上がりだからこそ、土が柔らかで抜きやすいというのもありますけどね。いずれにせよ慣れない作業は疲れますね。

>100%実になるというのはすごいですね・・・、

本当は間引いた方が養分が分散しなくて、良い茄子が採れると思うのですが、欲深いので間引きません(苦笑)

>7月16日ですかぁ。もうかれこれ7年前ですが、その頃、玉造稲荷に行った事がありまするが、なんだかガランとしていて、雨上がりでそれはそれで、なかなか風情?がありましたが・・・。

夏祭りなんですよ。だからその日にふるまわれます。
詳しくはこちらで(笑)↓

http://blog.zaq.ne.jp/garuda/article/1001/

【2009/06/19 13:54】


ふと?
話はそれまするが・・・、

http://www.amu-kagoshima.com/facilities.php

なんだか、どうしてもこういうのを見ると、HEPだなあと思ってしまいます(苦笑)。あ、観覧車ですが・・・。



【2009/06/18 13:40】| URL | MU!! #5296747a6c [ 編集 ]
Re:ふと?
最近、何処の街も個性が無くなって面白くないですね。
民衆が望んでいるんでしょうか。誇りが無くなりそうです(苦笑)
【2009/06/19 13:55】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]