忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 15:26 】 |
変な時間に目が覚めた
実家が引越しをして、今日久々な人に出会ったせいかもしれないが、何故か夢で昔の家を思い出した。

自分が一番幸せだったころの家。

懐かしい家の光景を隅々まで思い出して、なんだか覚えて居る間にノートに書いておこうかと漠然と考えていた。

昭和30年代40年代を過ごした家だ。
レコードプレイヤーを購入したと言ったら聞きたいと近所の人が集まった時代の家。
そんな、素朴で近所が仲の良かった時代。

下着のランニングシャツとズボンと雪駄が夏の定番だった時代。

子供たちが年齢関係なく一緒に外で遊び回っていた時代。

商店街の隅々まで走り回り、その家に子供が居なくとも家に上がり込んで遊んでいた時代だ。

大人も子供も仲が良く、時には怒られ、時には笑われ、肩を寄せ合って生きていた。

一歩道路に出ると、「電車道」と呼んでいて、そこには市電のチンチン電車が走っていた時代。

「○○ちゃん、いーきーましょ」と独特の節回しをつけて誘い、学校に登校していた時代。
学校の参観日は、母親が割烹着で駆け付けた時代だ。

そんな時代の頃を夢で見た。

とても懐古的で年寄臭い発想だ。
自分がもう四半世紀も生きたからだろうな。

「生き過ぎたるや 23」
江戸初期の流行りの言葉だけど、「生き過ぎたるや50」って事かしらね。
PR
【2010/01/10 02:44 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<意外なところで・・・意外な親戚話 | ホーム | 太宰治>>
有り難いご意見
なかなか、
 味わい深い文章を読ませていただいた気持ちです。私も、明け方、目がさめましたが、単純に?電気毛布!(苦笑)の、温度設定が高すぎて、暑くて・・・ですが(^^;;

 夢では最近、あまり昔の夢を見なくなりましたが、青みがかった観音開きのTVは昔は当たり前(でもないですが)にありましたねえ。アナログ放送、続けてもいいと思うんですけどね・・・。ラジオはよく聴いてますけど、ラジオまでデジタル化されると、経済的に痛いです(^^;;
【2010/01/10 14:00】| URL | MU!! #529674b486 [ 編集 ]
Re:なかなか、
ラジオはデジタルとかなるんでしょうかね。なんだかありそうですが、TV程、大掛かりではないでしょう。
TVのデジタル化、いまだに納得が出来ませんね。
世界中がそうなったからなんでしょうが、国民が経済的に苦しいこの時期に、こんな事、よくやるなと本当に思いますよ。
子供手当より、雇用手当を出すべきだと思う私は、それに加えデジタル化に伴う援助金を出してくれと思ってますよ。
【2010/01/12 11:58】


無題
なんだか忘れてしまいたくない思い出深い時代でしたね、わたしも同じ時代を過ごしてきた者ですから・・・
無理とは承知でも もう一度やり直せるとしたら やり直した方が良いようにも思う今日この頃の 「世の中」。。。。
夢判断をしたら どんな結果がでるのかは別として 目覚めたときに ずっと見ていたかったような そんな「癒された瞬間」だったのではなかったのでしょうか。。。 
【2010/01/10 19:58】| | メーメー #576f144287 [ 編集 ]
Re:無題
「癒された時間」そうですね。そうかもしれません。
私はやり直したいと思うより、もう、人として生まれたくないなと・・・(苦笑)
【2010/01/12 12:00】


三丁目?
ものすごく「ALWAYS 三丁目の夕日」的なものを感じました。
あの時代なのでしょうか?
現代よりは将来や未来に夢や希望の詰まった感じで、みんながそこを見て一生懸命に生きていた時代。カレーライスやすき焼きが御馳走だった時代。
今はその「夢のような時代」なんですよね。
家電やケータイ、ネット、交通、医療…総てが豊になって…

なのに世の中の悲壮感はなんなんでしょうね?
【2010/01/10 21:19】| | みにょ #9379e5bbbf [ 編集 ]
Re:三丁目?
>ものすごく「ALWAYS 三丁目の夕日」的なものを感じました。
>あの時代なのでしょうか?

まさにあの時代ですね。
東京タワーが昭和33年に完成しています。
私が生まれた年です(苦笑)

>家電やケータイ、ネット、交通、医療…総てが豊になって…

すぐに繋がるからダメなんです。
誰かと連絡を取りたい時、「会いに行く」と言う行為が人との繋がりを深くするのだと思います。
昔は(商売人だったので、商売人しか解りませんが)生涯現役だったんです。
だから、家族の為に一生懸命働くだけ働けた。
みんなが同じレベルで働いていた、また、働けた時代だったんです。
そう思うと、今の人は可哀想だと思います。
まだまだ元気なのに「年寄は要らない」と排除され、病人でもないのに病人扱いされたら、病気にもなりますよ。
【2010/01/12 12:30】


大切な欠片。
ご無沙汰しております~。
ワタクシも最近やたら昔の事ばかり思い出します。
生きすぎたるや40?
くるくる変わっていく景色の中で
ちょっと埃の匂いがする素敵な時代の欠片が心にちゃんと残っているのは嬉しいです。

今の子達も今のこの時代の欠片を持って育つのでしょうかね~。
【2010/01/12 00:52】| | こつぶ夫人 #990ea13d1b [ 編集 ]
Re:大切な欠片。
ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします。

思い出は自分だけの記憶ですが、これは「財産」だと思ってます(笑)

今の子供たちも大きくなればそうなるでしょうね。
今の大人が「ジュリアナが青春」って言う人も多いですし(笑)
【2010/01/12 12:34】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]