忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 05:02 】 |
寒中お見舞い申し上げます。
sin.jpg

今年は新年から変な天気ですよ。

寒中お見舞い申し上げます。

喪中なので表立って新年の御挨拶は出来ません。
今年はなんとなく家に居たくないので元旦から出っぱなしです。
元日はなんとなく梅田に出かけヨドバシカメラにより、かねてより調子の悪かったケーブルを新調しました。NETは快適です(笑)

本日は薬師寺に行き初写経を娘と一緒にしてまいりました。
108枚(煩悩数)、年内に書き上げたんですよ。
それに対してなんだか記念品があるとの事で尋ねてみたら、こう、首からかける袈裟が頂けるとの事。
普通に貰えるのかと思っていたら「お写真を撮って頂きます」とか言われて思いっきり心が引いてしまいました(苦笑)
「毎月薬師縁日がありますが、その日にお越し頂けたら菅主から直接お渡し致します。また、毎月第3日曜にあります写経会にお越し頂けたら副菅主からお渡し致します」とか言われ更に心が萎えました(苦笑)

写経をするのは己の為。
ここに寄付という形で写経させて頂いているのは、少しでも功徳になり、その功徳をもって娘の成仏を祈る為。
お寺から感謝されると言うのはなんだか気持ちの中で違う気がしたんですよ。
薬師寺との縁は不可思議な事が続いてでの事で、これもお薬師様のお導きと感謝し、そのお陰で心が軽くなったのも本当の事で、今でも大きな仏像の前に立つと涙が出るほどで・・・。
心の中では娘が生きた月日の分、出来る限り写経したいと思っている私には、これは正直困りました。

どうしようかしら・・・。
受け取らないという形にしようかしらね・・・。

とまぁ、こんな事を考えながら戻って参りました。

こんな私ですが、今年も変わらずよろしくお願いします。

PR
【2009/01/02 20:54 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<神道って何処から来たのでしょうね | ホーム | 除夜の鐘が始まりました。>>
有り難いご意見
こちらこそ・・・、
 寒中お見舞いもうしあげます。そうでしたかぁ。私も大阪に行く時は梅田近辺に宿?をとる事が多いので、ヨドバシも何度も行きましたけど、どっちかというと、ビックカメラ派です(笑)。どちらも、元は東京のローカル・小さなカメラ屋さんだったんですけど、信じられない大きさになりましたねえ・・・。

 それはともかく、袈裟はなかなかそう簡単には・・・、と言うよりも、

>お寺から感謝されると言うのはなんだか気持ちの中で違う気がしたんですよ。

 これは、おっしゃる通りですね・・・。私も感謝してほしくて、お稲荷さんを信じている訳ではないので・・・。こちらから感謝する事は、もちろんありますが・・・。

 ここ2日幸いにも、少しは休めと言う神のお告げか、重い雪をかたづける必要もなかったのですが、普段体をきたえていない私(苦笑)なので、体のあちこちの筋肉痛がぬけなくて、ちょっと横になるとすぐに眠りそうなので、昼間はあれこれとやって極力起きておりますが・・・。

 いずれにしましても、こちらこそ、本年も何かとよろしくお願いいたします。
【2009/01/03 12:41】| URL | MU!! #529676e772 [ 編集 ]
Re:こちらこそ・・・、
> それはともかく、袈裟はなかなかそう簡単には・・・、
まぁ、これは信者さんになれば貰える事が多いものですが、薬師寺に檀家は無いのでなかなか貰えないかも知れませんね。

雪かきご苦労様です。
そんな苦労のない場所に住んでいる人間にその辛さは解らないですが、心中お察しします。休める時にごゆっくりと休んで下さいませ。
【2009/01/04 13:40】


無題
寒中お見舞い申し上げます。
雹が降って雨が降ってすぐに晴れたらそれはもう寒いのなんの(苦笑)
さて、おっしゃるように本来ならお寺から感謝されるってのは違うとは思うんですが、少子化がどんどん進んでゆき価値観宗教観も多様化してきている昨今、
檀家そのものが減少してきてるってことはないでしょうか?
それで、お寺のほうから見れば、「ああこんなご時世でも熱心に写経してくださる信心篤い方々がおいでになった、ありがたやありがたや」ってなことで感謝の気持ちを表しつつより一層の励みになるように、ってことでそのようなことをしてるのではないでしょうか?(ちょっとズレてるような気もしますが)

では、ガルダさんにとって今年が良い一年でありますように
【2009/01/03 15:10】| URL | 松尾 #9a8a966463 [ 編集 ]
Re:無題
寒中お見舞い申し上げます、松尾さん、今年もよろしくお願いします。

>少子化がどんどん進んでゆき価値観宗教観も多様化してきている昨今、
>檀家そのものが減少してきてるってことはないでしょうか?

確かに、「信心」というのは正直こんな形で本当の意味を知った私ですので、幸いにもそんな人生を送ることなくお過ごしの方々に、「信心」を期待するのは近頃では難しいでしょうね。
もっとも、ここ、薬師寺には元々「檀家」さんと言うのは無く、寄付にしか頼る事しか手段がないそうですが。

>感謝の気持ちを表しつつより一層の励みになるように、ってことでそのようなことをしてるのではないでしょうか?(ちょっとズレてるような気もしますが)

励みにはなるでしょうね~。よし、もっと頑張ろうって(笑)
なんかね、108枚書くと写経帳というのがあるのですが、それが一回り大きなものになるのですよ。
それを道場でことある毎にちらかせる方もいて、なんだか凹んでしまいました。写経という行為は立派ですが、それを自慢するのは違うだろうって。あんなのを見ていると隠したくなります(苦笑)
【2009/01/04 13:49】


無題
お早う御座いますお元気ですか僕は病気が進んで来ました
【2009/01/04 07:45】| URL | 頑固おやじ #990cd89326 [ 編集 ]
Re:無題
>僕は病気が進んで来ました

え!?本当ですか!?
お願いですから希望だけは捨てずお辛いでしょうが闘病にいそしんで下さいませ。
少しでも良くなるようお祈りしております。
【2009/01/04 13:54】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]