忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 23:49 】 |
梅雨ですよね・・・。

新仏さんの49日の間、線香と燈明は絶やしてはいけないという宗教的な風習があるのですが、サスガに燈明は電気に変わっていますが線香はそうはいかない。
そこで「巻線香」と言うのがありまして、一度火をつけると12時間はもつというもの。
21e2f97cjpegこれがそうなのですが、梅雨なんですよ・・・。
梅雨の間に49日を経験したのは初めてなので驚いたのですが、湿気を含んでこの巻具合が伸び、下についてしまって線香が消えてしまうのですよ(汗)
普段は人のいない部屋(仏間)ですので、エアコンは消しているのですが雨が降って窓さえも開けられない状況ではサスガにダメだったようで、ビロ~ンと伸びてふっつりと線香が消えてしまいました。
これはいくらなんでもお義母に申し訳ないと雨で窓を開ける事が出来ない日は勿体ないと思っていてもドライをかける事にしました。
すると、いつものように機嫌良くグルグルと線香がともっていましたね~・・・。
恐るべき湿気。
和建築だったらこんな事にはならないのかしらね~。密閉度があるというのも考え物って事でしょうか。

PR
【2008/06/23 08:51 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<脱力と幸福と寂寥感 | ホーム | びっくりしないでくださいませ。>>
有り難いご意見
ですねえ・・・。
ここのところの雨、大丈夫でしょうか?北海道は梅雨がないと言われてまするが、蒸し暑さはだんだん、本州なみになってきましたよ(^^;;。昔は夏、30℃をこえるなんて1日あるかどうかだったのが、このところ、真夏日が平気で何日もあったりします・・・。

 でもこの線香は確かに(^^;;。うちも冬、古い家なので、結露でいろいろとやられますが、巻線香ですか・・・。これは知りませんでした。蚊取り・・・、なら知ってますけど、姿形?は似てますね。
【2008/06/23 15:18】| URL | MU!! #529676c411 [ 編集 ]
Re:ですねえ・・・。
蚊取り線香にヒントを得たのでしょうかね。
昔からあったのかどうかは、定かではありません。
中国で巨大な巻線香が天上から何個もつり下げられているところがあるそうで、歴史は・・・、あるのかな?
よく分かっていません(苦笑)
でも、ご遺体が家にある時は巻線香ではなく1時間毎に線香を変えていましたよ。
49日の間、それをすると身体がもちません(苦笑)
巻線香様々です(笑)
【2008/06/30 19:45】


きのうは密閉した
きのうは密閉した。
それで建築しなかったよ。
【2008/06/26 08:41】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]