忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 15:00 】 |
岡田以蔵

domo_a1024.jpg



『龍馬伝』が快調に進んでいます。毎回楽しみにしています。
前回の大河があまりにも酷かったので、今回の大河が余計に素晴らしく思えたり(苦笑)

この壁紙はちょっとかわいすぎますが(笑)
でも、どーもくん龍馬が好きなので(笑)
今回はそんな事では無く・・・。


佐藤健君が演じている岡田以蔵。
『人斬り以蔵』として後世に残っている人物ですが、以前から色んな本を読んで、この人は単に純粋過ぎた人だっただけなのではないかと思っていました。

その為に、今回の以蔵像は私のイメージにピッタリで違和感なく見ております。

彼の末路は拷問・打ち首・さらし首です。

信じていた武市半平太の為に人斬りを続けていた以蔵ですが、武市に疎まれ、捕らわれたのちにはこっそり毒殺しようとまでされてしまっていました。
 

その事を知った彼はどう思っていたでしょうね。
うすうす気づいていたのではないでしょうか、気づいていながら気付かぬ振りをしていたとしたら、なんて悲しい事でしょう。
武市の為になるならと、人斬りを続けていたとしたら・・・。

見方を変えればストーカーに近いのかもしれませんが・・・。

彼の辞世の句が残っています。

『君が為尽くす心は水の泡消えにし後は澄み渡る空』

人斬りが好きな人などいない。
それを証明するかのような詩で、この詩を読んだ時泣けて来ました。
彼は、『武市』と言う呪縛から解き放たれたのかもしれないと思ったんです。

これで心が自由になったと、死ぬ事をむしろ晴々しい気持ちで迎えたのじゃないかと。

以蔵の写真として残っているのは、実は以蔵ではありません。
彼の顔写真は残っていないと言うのが最近の見解です。

ドラマで勝海舟が以蔵に囁きます。
龍馬の姿を見ながら「お前さん、どうしてあいつのような奴と付き合わないんだい?』と。
実際に龍馬の紹介で勝の護衛をしていた以蔵ですが、勝は以蔵を武市から離そうとしていたようですね。
しかし、頑固な彼は武市を裏切ろうとはしなかった。

武市から離れる事が出来たら、彼はどのような人生を送っていたのでしょうね。

いずれにせよ、今は静かに故郷高知で眠っておられます。
きっと静かに瞑想でもしているのでしょうね。

PR
【2010/05/06 15:07 】 | 歴史 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<近況 | ホーム | 講談 真田幸村>>
有り難いご意見
ようやく・・・、
 こちらも暖かくなってまいりました・・・。もっとも、昨日になって梅が!開花で、桜はまだですが(^^;;。まあ、こちらの5月は例年こんなものですが、今は風あ強くて雨がこれから降る・・・。と言う予報になっております・・・。

 さて?岡田以蔵。わたくしも知っておりますが・・・、あの時代、明治まで生き残った人は、それ以前に亡くなった人をどう思っているのだろう、といつも思ってしまいますが、ある意味勝海舟って、好きな人物ではあるんですが・・・、うまく立ち回った人だなあと言う、気もしないではないが・・・。まこと?歴史とは後々になってみないと評価できない面が多々ありますですね。

 私はGW中、ずうっと仕事でした・・・。あ、まだお休みの方もいらっしゃるのですね・・・(苦笑)。
【2010/05/06 16:32】| URL | MU!! #529674c2b1 [ 編集 ]
Re:ようやく・・・、
巧く立ち回った感じはしますね<勝海舟
立場的に無理はできないと言うのもありながら、攘夷と一線を置いていた。
まぁ、幕府をそのままに日本そのものを変えれば問題が無いと思っていたのか、国を一つにさえすれば渡りきれると考えていたわけですから、内戦をしている場合じゃないと無視していたのかなとも・・・。
いずれにせよ、時代の寵児だったわけで、大きなうねりの中で必然的に出てくる人材ですよね。
【2010/05/19 08:57】


garudaが呪
garudaが呪縛したの?
【2010/05/07 14:32】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]
Re:garudaが呪
>garudaが呪縛したの?

そうだろうね。罪なことです。
【2010/05/19 08:57】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]