忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/30 00:40 】 |
猫の手
KC350012.jpg忙しいと言うより、体力の低下を感じる今年の年末。
粘りがない(汗)
ちょ~っと掃除すると直ぐにグッタリ(汗)
階段(5階分)トイレ2個、小さな廊下5階分。
これだけになんと3日費やしてまだ終わらず(汗)
度々一服するたびに、待ってましたとばかりにマルバが膝に乗る。
「相手する気力もないって・・・・」とへばる私(涙)
さっきビタミン剤を飲んだのでラストスパートをかけれるかな?
とは言っても、まだ掃除する箇所が山積み(汗)
頑張れ自分!

そして毎年のように、
「正月なんか無ければいい」と呟くのだった。
PR
【2007/12/23 11:57 】 | | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<イブってな~に? | ホーム | 焦って居るんだけど・・・、検証・真田丸(苦笑)>>
有り難いご意見
お疲れ様です!
とうとう、こちらにお邪魔してしまいました(^^;;。10年ほど前、掲示板とかしかなかった頃は、あちこちの掲示板に現れては、去っていく?私でしたが(^^;;

 ほんと大変ですよねえ。私は家の事は父にほとんど任せてある(不器用なのもありますが)んですけど、学生の頃って年末年始ってうれしかったりするものですが、私はなぜかその頃から年末年始って好きではなかったです・・・。

 これからもよろしくお願いします&大阪弁でわからない事、おしえてくださいね。なにはともあれ、あまりご無理をされませんよう・・・。
【2007/12/24 09:36】| | MU!! #1e34a96cf6 [ 編集 ]
Re:お疲れ様です!
>あちこちの掲示板に現れては、去っていく?私でしたが(^^;;

『月光仮面』のおじさんかと思いましたよ(笑)<古!!!
いらっしゃいませ~(笑)

ここのブログで愚痴を吐きまくって(苦笑)ストレス解消してまた掃除を再開するのが私の年末の恒例です(皆様には迷惑)
いやはや、掃除って面倒ですよね~。
でも、綺麗になって一番喜ぶのは、私なんですけどね(苦笑)

> これからもよろしくお願いします&大阪弁でわからない事、おしえてくださいね。

はい、こちらこそよろしくお願いします。健忘症が進んでおりますが、昔の記憶は意外に覚えておりますゆえ、大阪弁も聞いて下されば思い出します(ヲイ)
最近、流暢で華麗な摂津弁を話される方が少なくなりましたからね~・・・。
【2007/12/24 16:01】


ふたたび?
お邪魔しております(笑)。
今日もお忙しいとは思いますが、
これはおてすきの時でいいのですが、
「座る」を丁寧に言う場合、まあ「お座りになる」と言う場合ですが、「お座りにならないのですか?」と言う時、大阪弁ではどう言えばいいんでしょう?(^^;;
【2007/12/25 17:44】| | MU!! #2aa3888073 [ 編集 ]
Re:ふたたび?
おこしやす(笑)
「お座りにならないのですか」ですか?
「座りはらへんのですか?」又は、「座らはらへんのですか?」って風に私などは言いますが、イントネーションが重要なんでしょうね~。
「お座りにならないのですか?」という言葉のまま、大阪弁で言えますよ?(笑)
【2007/12/25 22:13】


そうでしたか!
ありがとうございます!!
「来てはる」とか、短い言葉?とか、電車などに「乗らはらへんのですか?」と言うのは知っていましたが、「座る」は、けっこう?複雑な感じがしたもので、
まして?「お座りにならないのですか」だと、どうなるんだろう?なんて思っていたものでして・・・。
胸のつかえがとれました(笑)。

でも、そのままでも確かに使えそうですね。イントネーションは確かに難しい~ですね。
【2007/12/26 10:23】| | MU!! #1e34a96d62 [ 編集 ]
Re:そうでしたか!
最近、大阪弁も微妙でして
「お座りにならはれへんのですか?」とも言う方も多くなってます(笑)
しかし、丁寧語は重複する事が間違いと言われているので、最初に「お」をつけることを控えるのが正しいのだそうで、それから言うと(この言葉を大阪弁っぽく言うと「そっから言うと」となります)前のレスの言い方が正しくなります(笑)
【2007/12/27 08:12】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]