忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 07:32 】 |
ブログだからな・・・。
って、思っていました。
公開しているけど、日記ですからね。
やはり色々書いて行くべきだろうと思った次第です。

身内の死を受け入れる事が出来るのは本当に人生の終わり頃という話をよく聞きます。
そんなにかかるのか・・・。
正直そう感じていました。

しかし、仕方がないのだと最近解ってきました。

身内の死を受け入れるには

何度も己に聞いてみたり、同じ事を何度も考えてみたり、しかし自分1人の考えでは答えがいつも同じになってしまいます。
だから誰かに話をして別の見解を得て考えていかなければならないのです。
しかし、他の人は「まだそんな事を言っているの?」的な雰囲気を醸し出します。
だから、「ああ、この話題はしない方が良いんだ」と気付きます。
そして「もう大丈夫よ」と演技を無意識に始めます。
自分に言い聞かせながら・・・。

人にとって、身内以外の「死」は記憶から薄れていきます。
だから心の中での重要な位置は次第に他の物に支配されていき、ついには記憶の片隅に追いやられるのです。
それはあたりまえの事で、むしろそうでなくてはダメなのだと思います。

しかし一進一退している者は、それ以上前に行かなくなり、話す事で楽になったり理解したりしていた事を「拒否」される事で心の中にしまい込み、1人で背負う事になるのです。

背負うには大きすぎて・・・・。

だからこそ何年も何十年も経って、己の命が消えそうになった時「ああ、もう心配する事は何もないのだ」と理解出来て心が楽になり、やっと「身内の死」を受け入れる事が出来るのだと・・・。

名優・仲代達也は奥様を亡くされた1年の間、何度も死ぬ事を考え、何もする気になれずにうちひしがれていたそうです。
そう言えば、その後復帰なさいましたが、以前のギラギラするような生命観が演技から消えている事に気付きました。
きっとあの人も、まだ受け入れる事が出来ていないのでしょう。

誰しもそうなんですねと思った瞬間でした。


どうして居ないのだ。
どうして帰ってこないのだ?
死ぬってどういう事なんだ?

毎日考えています。

以前ほど苦しくはないけど、きっとこの先私は死ぬまでその事を考えているのだろうなと予測出来ます。

だから、ここに思った事を書くべきなんだろうなと最近決心しました。

きっと私のような境遇に見まわれている人は少なくはないはず。
毎日己に「ダメな親だ」と叱りつけているでしょう。
ときどき、
「子供に捨てられたのだ」と投げやりにもなってしまいます。

そんな心の揺れを、この先もやはり書いていこうと考えています。
PR
【2008/09/10 11:20 】 | 偲ぶ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<薬師縁日 | ホーム | 去りゆくもの>>
有り難いご意見
そうですね。
私も経験があるのでわかりますが・・・、確かに肉体的にも精神的にも厳しいですよね。でも、ひそかにでもないですが、少しでも何かのお役にたてれば、私はガルダさんについて?行きます。ご迷惑でなければ・・・。
世の中には何かあるとすぐに、そんな事でどうする、がんばれ、とおっしゃる方も多いですが、私はむしろその逆でありたいといつも思っております。
【2008/09/10 22:48】| URL | MU!! #5296771853 [ 編集 ]
Re:そうですね。
確かに「頑張れ」と言われても「どう、頑張るのだ?」と思う事もしばしばで、しかしながら「頑張れ」と声を掛ける方の気持ちも分かるのでなんとも。
その言葉しか浮かばないと言うか、こういう心理状態が口では説明しにくいと言うのもあって、他人から見れば「さぼっている」としか見えないのも確かなのですよね。
「どのようにして頑張る気持ちを浮上させるか」
具体的なノウハウを教えて頂いた方がまだ有難かったりします(苦笑)
しかしながら、自分ではなんとも出来ない心情があって、ゆっくりと消化するしか術が無いのも確かですよね。
こういう事だけでなく、「うつ」であろう症状を持っている方は完全消化は出来ませんけど、「以前よりはマシ」程度くらいなら浮き沈みは繰り返しても復帰出来ますからね。
【2008/09/11 19:52】


そうですね:2
 また同じタイトルで申し訳ありません。私もここ2日、実は具合が悪くてふせっておりますが・・・。
そうなんですよね・・・。嫌でも日常生活、生きていくためにはあれこれと、日常茶飯事があって、
そう簡単には、心がおちつくまでとか、ゆっくりしたりできないですものね。

 まあ、一般的には休養が一番なのですが、そうも行かない以上は、決してやらなくてもいい事は、
無理にはなさらない事、あと、ご自身を責めたり、それこそ自分がしっかりしなきゃ、とお考えにならない事が一番ですが、これもなかなかそうもいきませんので・・・、あるがままでいい・・・、と、
思う事が一番ですか・・・。まあ、もちろんお金が全然なくて、今日1日どうやって生きていくかと言うような方はそうもいかないでしょうが、極力、体も心もお休み?の時間を、出来る範囲で与える事が一番かと・・・。

 ほんと、「がんばれ」とおっしゃる方も悪気はないですし、日本語として間違っている訳でもないのですが、
何かこう、ほかの言葉があるといいですね。私もうつ持ちなのですが、うまく説明は出来ないのですが、
まずは、心も体もまずはできるだけ、無理されない事、これが今は一番かと思われます・・・。
【2008/09/11 22:53】| URL | MU!! #529676d110 [ 編集 ]
Re:そうですね:2
気を遣わずに休息が出来る環境は大事ですね。
娘はそれでも「そんな自分が許せなかった」わけですが・・・。
結局は己の考え方を変えて行くしか、手だてはない気もしますね・・・。
【2008/09/15 15:09】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]