忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 09:58 】 |
なにわ人形・芝居フェスティバル
20090306112724.jpg今年もこの季節になりました。上町台地夕陽丘周辺で毎年4月の初めに行われる子供のお祭りです。
ワンコイン(500円)でフリーパスのバッチを購入し、この周辺の建物を貸し切り、人形劇や子供向けのお芝居が公演され、子供が遊べる出店も出店し、今年で13年目。

一心寺が中心に行っている行事のようで年中行事の一つになってました(笑)

一心寺HP→クリック

ningyo4.JPG子供が自由に参加できるお芝居や、

ningyo5.JPGなりきり真田隊など

毎年ここへ訪れる子供が増えている感じがします。
少子化が訴えられていますが、このあたりではどうなんでしょうね。もっとも昔から義務教育の間だけ、上町台地に住む親子が多い現象があります。
今も変わっていないのかもしれませんね。その証拠に私の住む街も子供たちが多いです。
私学に入れるより安い公立の小中学校に行かせたいのはどこも同じ。しかし、安全で環境の良い小中学校は限られています。
ですので、集中するのでしょうね。

子供たちのお祭りですが、最近では年齢関係なく見に来られる方が多くなっているようです。
ningyo1.JPG伝統芸能もお寺の中で開催されており、お年寄りには懐かしい光景も目にできます。それに、人形劇と言うのはいくつになっても面白いもの(笑)有名な童話を原作に演じられていることが多いですし。
500円で開催されている全ての芝居も見れますしね~。





この日はもう一つイベントがありまして、一心寺と言うのはHPでご覧に頂ければ解りますが、傍に茶臼山と安居天神があります。
大阪でこのあたりの大きな歴史的事実と言えば、大坂夏の陣。

ninryo6.jpg慶長20年(1615年)5月6日、豊臣の血を完全に絶やすために行われた戦乱です。
冬の陣では徳川の陣があった茶臼山、そして夏の陣では茶臼山に陣を置いたのは真田幸村でした。
彼の活躍は大阪では『難波戦記』と言う講談で人気を得、その後「真田十勇士」と言う架空の人物まで生みだし、今も人気を持続させています。
その激戦地であったのがちょうどこのあたり。
幸村は徳川家康にあと一歩と言うところまで近づき、安居天神で休んでいるところを討たれて絶命しました。

ningyo3.JPGninryo7.JPG一心寺からは徳川隊、茶臼山からは真田隊が登場し、一心寺の仁王門前で一発触発(笑)







そこへ登場するのが一心寺の和尚様(笑)両方に諌めこの場を収めさせ大団円を迎えさせるというお芝居が行われました。和尚さまは本物ですよ(笑)なかなかの演技達者。

ningyo2.JPG最後は仲良く記念写真でございました(笑)
しかし、幸村役の方、奥様なのか必死でビデオを片手に撮影をされているのは良いのですが、思いっきり見ている方には邪魔な存在でしたわ(苦笑)毎年やっているのですから、少し周囲に気を配った方がよろしくてよ。


この周辺のコラムはまた後ほど。
PR
【2009/04/09 15:22 】 | 大阪コラム | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<一心寺のお話 | ホーム | 勝手に歴史(大阪府知事の怒り)>>
有り難いご意見
garudaが絶
garudaが絶命するの?
【2009/04/09 15:45】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


う~ん、
 こういうのって、いいですねえ。札幌は歴史が100年そこそこなので、なかなか、歴史的なもの&下町がなくって・・・。まあ、その分、自由な雰囲気とかはありますけどね。結婚式は会費制なので、いくら包むとか悩まなくていいとか。お子さんたちがたくさん集まっていて、いいですね~。私の友達も「どこが少子化?」って言うくらい、近所は子供だらけとおっしゃってますが(笑)、お近くの小学校は制服とかあるのでしょうか?大阪でも公立でもある所とない所があると聞きましたが・・・。

 夏の陣はここでしたか・・・。これを思うたびに、私はにっくき?徳川なんて思っちゃうんですが(^^;;、まあ、もう今となってはしょうがないんですが(苦笑)。でも今はすっかり、ビデオもお手軽になりましたねえ。かと思うと旧式のカメラも復活したりしていて、レコード復活のように何がはやるかわかりませんけど、何はともあれ、平和の尊さを実感する今日この頃です・・・。
【2009/04/09 20:25】| URL | MU!! #5296747adb [ 編集 ]
Re:う~ん、
>結婚式は会費制なので、いくら包むとか悩まなくていいとか。

会員制なんですか?
それはそれでなんとも面倒だと思うのはこんなところに住んでいるからでしょうね(苦笑)
相場がありますので、金額も公然の秘密めいたところがあります(笑)


>お近くの小学校は制服とかあるのでしょうか?大阪でも公立でもある所とない所があると聞きましたが・・・。


制服は基本的に小学校ではありませんね。あったほうが親としては楽でいいのですが(苦笑)幼稚園ならあるんですけどね。


> 夏の陣はここでしたか・・・。これを思うたびに、私はにっくき?徳川なんて思っちゃうんですが(^^;;、まあ、もう今となってはしょうがないんですが(苦笑)。

良かったのか悪かったのかと言えば、両方ですね。
しかし、あの200数十年の間、大きな戦もなく、もちろん、世界大戦もなく、日本としてはいちばん平和な時期であったのは確かですね。
身分と言う悲しい制度はあって、そのなかでの言い知れぬ不幸は数々ありましたが・・・。

たとえば、豊臣が残って茶々姫が主導権を握っていたなら、間違いなく日本分裂(と言う内容の小説が売っていますが)になっていたやもしれません(苦笑)
今でも岐阜の関ヶ原で東西を二分していたかもしれませよ(笑)
【2009/04/10 15:35】


そうなんです(^^;;
 いつどういう形で根付いたものなのかは、不明ですが、北海道はある意味合理的、ある意味いいかげんな面が多いですから(苦笑)。誰とでも、すぐに友達口調で話しちゃうとか・・・。会費制も、善し悪しですね。もっとも、もっと多く出したい?とか言う人は別途出してるとは思いますけどね。しかも!なんと、領収書までくれるんですよ・・・。これは、ちょっと北海道以外の人には理解しがたい一面ですよね(^^;;。あとは、なんだか、がさつな?面も多くて、私はそこが好きじゃないんですが・・・。

 そうですかあ。学校次第なんですかね、制服は・・・。私学だとまあ、わかりますけどね。

 いやあ、ほんと、確かにひとつ間違えると、先の大戦も含めて、日本も同じ民族なのに、2つの国に分かれていた可能性もありますよね・・・。でも、50HZと60HZって、それくらいは統一してほしい気もしますが(^^;;。今の家電はたいてい、どちらも対応してますけどね。
【2009/04/10 16:17】| URL | MU!! #529674aa21 [ 編集 ]
Re:そうなんです(^^;;
> いつどういう形で根付いたものなのかは、不明ですが、北海道はある意味合理的、ある意味いいかげんな面が多いですから(苦笑)。誰とでも、すぐに友達口調で話しちゃうとか・・・。会費制も、善し悪しですね。もっとも、もっと多く出したい?とか言う人は別途出してるとは思いますけどね。しかも!なんと、領収書までくれるんですよ・・・。これは、ちょっと北海道以外の人には理解しがたい一面ですよね(^^;;。あとは、なんだか、がさつな?面も多くて、私はそこが好きじゃないんですが・・・。

北海道のイメージは純朴な方々って感じです。
明治政府の命令に何も疑いもなく準じているって風に見えました。
その合理性も凄くそういう感じがしますね~。

がさつですか?

がさつなら、大阪の方が上ですよ(笑)
【2009/04/10 20:24】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]