忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 03:59 】 |
嘘かえぇ~?

「鷽替え神事」と言うのが大阪天満宮で行われているのは知りませんでした。

そもそも、

uso.jpgこんな石像があるのさえ知らず、最近見つけました(苦笑)
「ウソ」と言う鳥です。
「鷽」と書きます。

最近よく見かける鳥ですが、今まで居たのだろうけど、私が知らなかっただけだったのかもしれません。 

どんな鳥かと言いますと、ちょっと写真が無いんですけど、こちらに写真が載っているのでどうぞ→クリック
ジュウシマツの柿色バージョンのような鳥ですね。

道真が好きだった鳥なのだそうで、「鷽替え神事」は天満宮で執り行われるお正月の神事なんだそうです。

語呂合わせですね。
いつから始まったのかと言えば江戸後期あたりでしょうか。
平素、知らず知らずにつく小さな「ウソ」を天神さんに「真」に変えて貰って幸運を得ると言う、なんだか自分勝手なお願いです。
まぁ、神事の多くは「自分勝手」なんですけど(苦笑)
神様も大変です。

大阪天満宮では初天神の日(1月24・25日)の梅花祭の時、同時に執り行われるのだそうです。

詳しくはこちら→クリック

冤罪の神様だとも言われる菅原道真。
真実を告げても罪人となってしまった歴史が「真実を口にする」と言うのに発展してこういう神事が出来たのでしょうね。

PR
【2010/06/24 16:26 】 | 大阪コラム | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<原宿のホコ天が終わった日 | ホーム | 赤膚焼>>
有り難いご意見
近くの
ガルダさん こんにちは~
ご無沙汰しています。
道明寺天満宮でも毎年行われていますよ
http://www.domyojitenmangu.com/usokae.shtml
明日は道真公の生誕祭です。
【2010/06/24 17:50】| | アキックス #4e47de5cdf [ 編集 ]
Re:近くの
ご無沙汰しています。
道明寺。道明寺粉で有名な道明寺ですよね?
道真のお母さんだったか・・・、その関係でここに天満宮が造られたと言う話を遠い昔聞いた事があります。
広い敷地ですよね~。お寺より神社が広い。神仏が切り離されてこういう形になったんだろうけど、やはり道真人気の恩賞でしょうか。

ここのHPに行ってみました。
ここでの説明と全く同じ経緯で紹介されているのが奈良の尼ヶ辻の菅原町にあります。土師氏の話から埴輪製作の為の窯跡も傍にあります。

道真の人気がこういう話をあちこちで生み出されるのでしょうね~。
【2010/06/26 10:12】


う~ん、
 そういえば、鷽という鳥、いましたっけ、というほど、ほとんど意識していなかったのですが・・・、それと道真公が関係があるとは知りませんでした・・・。

 まあ、神道はけっこういい加減ですから(^^;;。天気予報なみとまでは申しませんが(苦笑)。でも、見事な石像ですねえ。「神」自体が、同音異義語と言いますか、「紙」「髪」等々、色々な面で想像されている所がなかなか、興味深い所です。
【2010/06/24 21:53】| URL | MU!! #529674b68d [ 編集 ]
Re:う~ん、
よくよくこの像を見ると、羽を胸に当ててますよね?
まるで礼節を糺しているような・・・。
目を見ると遮光器土偶のようなんですけど(笑)
【2010/06/26 10:15】


無題
日本には、悪魔と吸血鬼がいません。
一神教でないですから、絶対善である神に対する絶対悪たる悪魔がいないのはわかります。
鬼(おに・もの)も全て『八百万の神々』ですから、私の眷族も皆『神々』ですしね。
でもなんで吸血鬼がいないんでしょう?
神事の記事を見て、あれ?そういえば…と思い出しました。
【2010/06/25 20:35】| | クラハゲ様 #56b710e519 [ 編集 ]
Re:無題
最近、アニメと映画で「ラストバンパイヤ」と言うのを見ました。
舞台は日本ですが、吸血鬼=鬼と言う解釈がされていましたよ。
西洋で言う吸血鬼の原点は殺戮を繰り返していたドラキュラさんでしたよね?
神を否定するものは全て悪魔で魔女だとする世界観から生み出されたものじゃないんですか?
【2010/06/26 10:19】


どれもこれも
尼ヶ辻の菅原天満宮も出雲にある菅原天満宮も、その由緒は同じで道明寺の天神さんも含めて今となっては・・・・・ですね。
でも伝えられている宝物の数々や土俵・木槵樹 それに土師という小字があった事 現に近鉄南大阪線には土師里駅が存在しますし、道真公の御叔母御前が止住されていた道明尼寺も現存しますから・・・といっても夫々が由緒を語って居られますから、すべて信用して受け入れる事にしますわ
「河内名所図会」に詳しく載っていて、今、古文書講座を受けています。いろいろ楽しんでいます。
【2010/06/27 12:12】| | アキックス #4e47dd72ac [ 編集 ]
Re:どれもこれも
土師と言う名前は変わっていますものね。駅まであるとしたら信憑性がありますね。「摂津」に限らず、江戸期に流行った「名所図絵」と言うのは多く刊行されてますが、噂話とかがまことしやかに説明されているのも多く、当時の歴史学者が「眉唾もの」と訂正している事もあるのだそうです(笑)今で言う「観光案内本」ですからね(笑)
しかし、古文書。楽しそうですね~。時間があるなら私もしたいです(笑)
【2010/06/28 13:53】


吸血鬼は、鬼という字を使わないで欲しいですね(苦笑)
おに・ものは、精霊の一種であって、悪魔の眷族ではないですから。
人を捕って啖いはしますが、人の生命エネルギーだけを吸い取り、己の僕とするような悪どい真似はしませんからね。
あ~!一神教ってやだなぁ(笑)
【2010/06/28 04:16】| | クラハゲ様 #92ca4cd648 [ 編集 ]
Re:鬼
神様と言うのはもしかして一つかもしれませんが、それを取り巻く眷族が宗教の頂点となり一神教を名乗るのは頂けませんよね~。
10人十色と言う言葉がありますが、神様もそうだと思いますもの~。
【2010/06/28 13:56】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]