忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 14:08 】 |
大阪城のもののけ
やっと溜まりに溜まっていたレスをお返しできました(汗)
いやはや失礼いたしました。

バイトを辞めて、本日からマニュアル車の免許をほぼ強制的に取らなくてはならなくなった娘が教習所に向かいました。

ちょっとこっちの時間を色々調整しなくてはならなくなりましたが、遅く寝ると言う習慣がなかなか取れなくて難儀しております(苦笑)


さて、戦国武将の天下統一万歩計なるものをずっと持ち歩いているのですが、武田信玄天下統一の為にせっせと歩かなければならないので、本日大阪城まで散歩をしに行きました。

江戸期、大阪城のお堀には「もののけ」が住み着いていると噂になっていて、怪しげな哺乳類のような絵が出回りました。

なんじゃこれ、こんなものがおるんか?

とまぁ武士の間に話題になっていたようで、どうも豊臣時代の大阪城がいかにして落城したのかを知っていた江戸武士たちは、なんだか必要以上に大阪城を怖がっており、お化け話も結構残っていて、もののけ話も多いんです。

「大阪城の怪!?」とかサブタイトルがつきそうな話ばかりなんですが(笑)
それを検証しようと関西ローカルな情報番組が出て行きましてね、大興奮で見つけたのがこれ(笑) ↓
nu.jpg


これは昨日の散歩の時に見つけた画像ですが、禁止のはずの堀での釣りを満喫しているおじさんの横に、怖がりもせず毛づくろいするヌートリア。
通り過ぎる子供たちが「カピバラがおる!」と叫んでいましたが、カピバラだったらもっと話題にもなったでしょうし、アイドル化していたかもしれませんね~。

そもそも、ヌートリアが日本で繁殖したきっかけは、軍服用の毛皮の為に養殖されていたからですよね?
外来種だったと思うんですが。
江戸時代にいたと言うのには無理があるような。
だったらなんだったんだろうと思いますが・・・。
カワウソとかそういったたぐいだったんでしょうかね~。
PR
【2010/03/06 10:37 】 | 大阪コラム | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<動物の糖尿病 | ホーム | 脳を教育する>>
有り難いご意見
いやあ、
 お疲れ様です(^^;;。いえいえ?毎度書いておりますが、レスの方はどうか、お気になさらないでくださいませ・・・。

 なるほど、免許ですか・・・。私は持病からではなく、仮に?完全無欠??に健康でも、車の運転(まあ、資格だけ持っていればいいと、言う場合は別ですが・・・)は、まるで出来そうに思えないもので、全く取る気が若い頃からありませんでしたが・・・。

 さて?大阪城のもののけ・・・。古来、これは何を描いたのだろう・・・、「鳥獣戯画」のようにわかりやすい絵ならともかく・・・、と言うものも多いですが、そういえば、狛犬も、「これで獅子?」っぽいのも多いですよね(^^;;。ヌートリアですか・・・。どうでしたっけ?(苦笑)。私もそのような気がしますけれども、パンダ(ジャイアントの方ですが)が、いたりしたら、腰をぬかすどころの騒ぎではありませぬが・・・、近頃は北海道の寒い海にも、熱帯魚がいるそうで(TVの受け売りです:笑)、私の今の仕事先にも、もののけが出るらしいと言う噂はありますが、今の所お目にかかっておりませぬが・・・。

 子供の頃、古い屋根裏にはそういえば、ネズミが走り回ってましたっけ・・・。今はすっかりいなくなりましたが・・・。
【2010/03/06 22:09】| URL | MU!! #529676e79f [ 編集 ]
Re:いやあ、
幽霊の正体見たり枯れおばな
とかではありませんが、姿が見えないので怖がっている例と言うのは多いですよね(笑)
北海道に熱帯魚は驚きました。
海が暖かくなっていると言う事ですね。
魚の形態も変わって行き、こちらの近海でサメが出るのもうなずけます。
【2010/03/09 09:28】


無題
大阪城のもののけ?
ありゃ河童でしょ?
私は陸棲妖怪なので、水棲妖怪とはあまり付き合いがないんですけどね
河童と力比べをしたら、陸の上なら私の勝ち。
水辺でやったら河童の勝ちです(笑)
【2010/03/07 22:13】| | クラハゲ様 #56b710d8aa [ 編集 ]
Re:無題
>ありゃ河童でしょ?

絵が無いかとNETで検索したんですが出てこなくて・・・。
見たところ哺乳類的な絵でした。
どちらかと言うとネコ科の動物に似ていました。

カッパで思い出しましたが、大阪歴史博物館には奉行所がカッパを捕獲したと言う記述(日記かな?)が残っています。
いや~、あれは興味深かったですね(笑)
【2010/03/09 09:31】


河童って
猫の仲間みたいなのもいますよ。
甲羅のないのもいますし、頭に皿がないのもいます。
私の頭には毛がありませんが(^^;)

河童族の他にも妖は棲んでいると思いますが、あまり詳しくありません(苦笑)
【2010/03/09 23:18】| | クラハゲ様 #56b710d97f [ 編集 ]
Re:河童って
>猫の仲間みたいなのもいますよ。
>甲羅のないのもいますし、頭に皿がないのもいます。

マジですか!?
それは凄い。
あ・・・。そう言えば毛むくじゃらなカッパの絵を見た事があります。
なるほど~、カッパかも。

「インスタント沼」と言う映画があるんですが、
お母さんが娘に
「あなたは気が固すぎるのよ。たとえばあそこにカッパが出てきているのも見えないんでしょ?」
とか言うセリフがあるんですが、それをなんだか思い出しました(笑)

>私の頭には毛がありませんが(^^;)

いやいや、最近旦那もやばくって(苦笑)
今、スカルプD・・・だっけか、そのシャンプーを一生懸命使っているようです。
【2010/03/14 18:24】


お化けって…なん
お化けって…なんだろう…?
【2010/03/12 15:57】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


無題
久しぶりにBlogPetの‘ペットのひみつ日記’読んでみたら
「大阪城のもののけを読んだ
養殖するんだよ」とあって、なんか笑ってしまいましたw

ナナもいつか、尻尾が二股になる日が来るんだろうか?
【2010/03/12 22:16】| URL | 松尾 #5816c6a863 [ 編集 ]
Re:無題
もののけ養殖所・・・(汗)
ある意味、都会はそうかも(苦笑)

>ナナもいつか、尻尾が二股になる日が来るんだろうか?

もはや別れているのを隠しているのかも(笑)
【2010/03/14 18:27】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]