忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 21:37 】 |
市民レベルのお祭りも・・・

年を重ねれば大きくなるようです。
siroakari.jpg「城灯り景」です。
先週の週末、8月21日・22日に開催されておりました。
おととし、初めて行ったのですが、多分おととしから始まったのではないでしょうか。
去年は無理でしたが、今年は行ってきました。
主催は大阪城と上町台地エリア魅力創出実行委員会で特別協賛が大阪芸大グループとなっています。
今年は天守閣前広場だけでなく、普段は有料の西の丸庭園も開放してのお祭りで、広くなった分、屋台も出店し(大坂地元野菜を使った屋台飯(笑))そして長野県上田市からも参加され、驚く程の人数の参加者が。
去年は行けなかったのでなんとなく今年は出来もしない願いをするため100円をだしてメッセージを灯りに灯しました。
雨だと言う予報を裏切っての晴天。
昼間は曇っていたのですが、開催される夕刻から晴れだし、西の丸庭園ではふかふかの芝生の上で、遮ることなく吹き抜ける気持ちの良い夜風を受けながら、気持ちのいい生演奏を聞いていました。

なんとなく行く気の失せていた娘を無理やり連れて行くと・・・。
karigane.jpgこんなキャラクターが(笑)
とたんにテンションがググ~ンとアップ(笑)

上田市からの真田グッズに萌えに萌えておりました(爆)
値切りながらの買い物姿はさすが大阪人(爆)
本日(22日)が最終日だった為の意気込みだったようです。
これ以上は負けられないとおまけをつけての商談だったそうです(笑)
さぞや上田の皆さんも「大阪は一筋縄ではいかない」と思われたでしょう(笑)
娘曰く、自分で稼いだお金を出すとなると商談は必須だったようです。
私はお神酒用のお酒「上田城」と旦那への土産「上田城忍術猿飛羊羹」を購入。
この羊羹ですが・・・。
071.JPG巻物になっており・・・。

072.JPGちゃんと開く事が出来・・・。

アルミの筒に胡桃羊羹が入っていました(笑)
胡桃は特産品なのだそうです。

このイベントに大阪平松市長も参加し、来ていた真田衆によいしょしたのか(陣太鼓も来てらっしゃっていたので)
「徳川に関係する人がいらっしゃったら誠に申し訳ないのですが、やっぱり真田はかっこええですわ~!」と・・・。
しかしながらこの一言に参加していた真田ファンは大いに盛り上がったのは言うまでもありませんでした(笑)
真田ファンと言うのは歴女ブームなので女性が多いのかと思えば、男性の方が多かったようですね~。
019.JPGで、こんな風景も(笑)

この方は上田の人ではなく大阪の人でした。

知らなかったのですがこのイベント、こんなものに参加していたようで、
クリック

知りませんでしたよ(笑)
時期的に天神祭からですよね。
知らずに私たちは参加していたわけですね(笑)

PR
【2009/08/24 12:12 】 | 大阪コラム | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<歯の治療は・・・ | ホーム | おくりびと>>
有り難いご意見
おっつ、
 これはなんだか、すごいですね(^^;;。いえ、羊羹ですが(苦笑)。でも、このキャラも何とも言えない、いい味わいが出てますね~。どこにでもいそうで?ありふれてない所がなんだか、これまたすごいです。大阪城サマーフェスティバル!冬もやらないんですかねえ?(苦笑)。いやあ、大阪ファンの私には、読ませていただくだけでも、もうすぐにでも飛んで行きたい気分です。おかげさまで、元気が出ました。
【2009/08/24 14:22】| URL | MU!! #529674a973 [ 編集 ]
Re:おっつ、
冬の話は解りませんが、大阪の秋は「水都2009」で中之島周辺が盛り上がる様子です。
【2009/08/25 10:31】


蛇足ながら・・・?
http://www.osaka-etoko.ne.jp/ja/present/index-200908.php

もう、応募期限は過ぎてますが(^^;;、ここに出ている「カッパ伝説」のDVD当たりました・・・。今日、帰ったら届いてました・・・。まさか、当たるとは、ですが(苦笑)。

【2009/08/25 01:55】| URL | MU!! #5296747a27 [ 編集 ]
Re:蛇足ながら・・・?
こんなのがあるんですね~。
河童って子供の頃は人の形をしていると言う話もありますね(笑)
あんがい、あなたの隣に居る子供は大きくなると河童になるかもしれませんよ(笑)
【2009/08/25 10:33】


その赤鎧は
うちの隊員ですゎ。
【2009/08/27 10:27】| URL | 楠七郎 #553c2a03c7 [ 編集 ]
Re:その赤鎧は
やはりそうでしたか。眼帯がかっこいい方でしたよ。ちゃんとお願いして写真を取ればよかった~。きっとかっこいい写真が出来たに違いないです。
楠さんはこの日はいらっしゃっていたんですか?
写真と言えば楠さんにお渡ししたいと思っている写真を1年越しに持ち歩いております(苦笑)いつも持っている為に持っている事を忘れていて・・・(汗)今度お会いすることがあれば今度こそお渡しします。1枚だけですが・・・。
【2009/08/27 11:40】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]