忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 04:10 】 |
歯の治療は・・・
究極のダイエットかもしれません(苦笑)
ピザを食べていて「ガリッ!」と言う音と共に歯にぐらつきが・・・。

「いったぁ~・・・」

以前治療し、被せをしてあった歯が、根元で折れた様子・・・・。

「これはもう、この歯はあきらめなくてはならないかも・・・」
そう思い歯医者に行くと、大正解(涙)
完全に抜かなくてはならなくなりました。

しかし、下前歯の少し奥の歯だったもので、このあたりの歯は歯茎が薄く年齢と共に歯の圧力に負けて、芯の方が斜めに歪んでいる歯が多い部分・・・。

治療に思った以上に時間がかかり、空いた歯の穴も大きく、いつまでも痛みが治まらず、食事がしっかりとれなかったんですよ。その所為もあって2週間かけてやっと腫れが引いたと言う顛末が・・・。
未だに若干の違和感があるんですよ。

以前も思ったんですが、どうも歯の治療を夏にする事が多いようで、体力的にもへばっている時期だけに治りも遅い・・・。
何か歯にトラブルが起きるのも夏の所為だと言う事にしてます(苦笑)

本日その腫れが完全に引き切っていない感じの歯茎に再び麻酔を・・・。
正直、痛い・・・(涙)
たいてい我慢できるのですが、本日は思わず眉間にしわが・・・(苦笑)
麻酔しないともっと痛そうなので我慢しましたが。

これから年と共にダメになる歯が増えるんだろうなって思うと、大事にしなくてはとこの時だけ思うんですよ。
すぐに忘れるからダメなんですが・・・。

歯医者で定期的なお掃除をしてもらう事をお勧めします。
長持ちしますよ。多分。(あいまい)
PR
【2009/08/28 18:10 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<聖地 寧波 | ホーム | 市民レベルのお祭りも・・・>>
有り難いご意見
いやいや・・・、
 大変でしたね・・・。私は歯医者そのものは好きな?方ですが・・・、ここのところ、忙しさにかまけて行っておりませぬが・・・。最近は、頭をかなり後ろに倒して治療などを行うので、あれが苦手でして(苦笑)。いえ、繰り返しになりまするが、歯医者は全く?嫌いではないのですが、持病のでせいで、あれだけ?頭を下げると、すぐに唾液がたまって、呼吸が出来なくなるので・・・、最近は歯医者さんでは苦慮しております・・・。

 私もかなり前に抜歯した事はありますが、なぜか麻酔がきかず・・・、でした。本当にお疲れ様でした・・・。何にしても、ほんとどこかしら故障?って、出てきますよねえ。家でじっとでもしていない限りは・・・。本当にお疲れ様でした・・・。早く痛みがひきますよう、祈っておりますです。
【2009/08/29 01:25】| URL | MU!! #529674c0b9 [ 編集 ]
Re:いやいや・・・、
歯医者の体制はお医者さんが力を入れられる最適な方法ではありますが、確かに頭が下がるのは辛いですね。
でも言えば上げていただけますよ?
【2009/08/29 21:48】


無題
>どうも歯の治療を夏にする事が多いようで、体力的にもへばっている時期だけに治りも遅い・・・。
もともと前から問題があって、普段は自分の体の抵抗力でもって抑えられていた
(拮抗していた)ところが体調崩したりしたとたんにひどくなる、痛み出すなんて
話はよくあることです。炎症が強い時は麻酔も効きにくかったりしますし、
治療自体時間がかかる(通院回数・通院期間とも)場合もあります(費用も!)ので
こじれてからだと治療するほうもされるほうも大変だったりするんですよ。
定期的に検診しといたほうがお互いのためです(苦笑)
>頭をかなり後ろに倒して治療などを行う
上顎の奥歯の治療だとどうしてもそうなりますね。ただ、首や背に問題があって
倒せない方もいらっしゃるので、あまり倒さずにこちらでなんとか頑張ることもあります。
内容にもよるのでいつも対応できるとはかぎりませんが、あまり辛いなら
その旨言ってみたほうが良いと思います。
【2009/08/30 16:53】| URL | 松尾 #1e34a75c1b [ 編集 ]
Re:無題
プロだった事、時折忘れてます(すんません)
そうですね、互いの為にメンテは要りますよね。
どうも痛くないと「また今度にするか」と思ってしまうんですよね。
定期健診、心がける事にします。
【2009/09/01 20:20】


あっつ?
松尾様、さすがはプロでいらっしゃいますね(^^;;。ありがとうございます。前に一度言った事がありますが、丁寧に対応していただいた事があって、ちょっと治療されにくかったようで、申し訳なかったのですが、私もどうしても苦しい時には、お話させていただくようにしてみますね。
【2009/08/30 20:26】| URL | MU!! #529674c07a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]