忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:23 】 |
聖地 寧波
「寧波」と言う町の事、ご存知でしょうか?

ギリギリになって奈良国立博物館まで行ってきました。
実は明日までの開催期間でした。

neiha.jpg行こうかどうしようかずっと迷っていたのですが、今の日本の仏教の体制の原点と言われたこの地の展覧会、見ておいても良いかと思い出かけました。
しかし、湿度が異常な一日で、盆地の奈良ではきつかったですね(苦笑)

教科書で「勘合貿易」と言う言葉が載っていたのを覚えてらっしゃるでしょうか?その港として寧波(ニンポー)の港が使われておりました。この地は仏教の舎利佛信仰の原点でもある阿育王寺・比叡山延暦寺の祖でもある天台宗改組最澄が学んだ天台山・曹洞宗改組道元が学んだ天童寺・観音信仰の聖地とされる普陀山等があり、今でも聖地として人が集まる場所だそうです。

ここに来て思ったんですが、京都、清涼寺・泉湧寺などが今に伝えるものが多く、意外に私は見ていたんだなと感じました。

ところで、偶然こんな祭りにも出くわしました。

http://www.basaramatsuri.com/

よさこい踊りというのですか?これ高知って思ってたんですが、最近は全国規模でありますね。
どうしてこんなに広まったんでしょうね。

いつも思うんですが、どうも、踊っている方には申し訳ないのですが、興味が無い為だとも思うのですが・・・、この踊りをみていると、踊っている人は非常に楽しそうだけど、見ている私には、伝わらないと言うか、なんというか・・・・。これは、見ているのではなく参加する踊りなんでしょうね。
PR
【2009/08/29 22:56 】 | 歴史 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<ペコちゃんも大変だ | ホーム | 歯の治療は・・・>>
有り難いご意見
おお!
 たしか、奈良国立博物館はメルマガを発行していなかったと思うのですが、京都と東京のを取っているせいか?、この催し?は存じておりました。「勘合貿易」・・・。懐かしいですね(^^;;。あれは明の時代でしたか・・・。そういえば、少し前に比叡山の方が高野山を訪れておられましたね・・・。

 いやあ、こちら?は「バサラ」ですが、札幌でも毎年6月「ヨサコイソーラン祭り」が行われますが、私も興味が全然ないと言うか、はっきり申して嫌いです(苦笑)。もちろん、全ての祭りは誰かが意図的に始めたとも言えるのですけれども、この「ヨサコイソーラン祭り」だけは・・・、すぐにやめてほしいと思っております(^^;;。盆踊りも音なし盆踊りが普及しつつありますが・・・、なんか、高知のヨサコイ祭りを真似した所が気にくわない、ひねくれ者でして(苦笑)。これが元が仏教はもちろん、宗教にもとづくものならそうは思わないんですが・・・。
【2009/08/30 02:29】| URL | MU!! #529676ddca [ 編集 ]
Re:おお!
最澄と空海は激論の末、仲たがいしましたからね~。
求道者も人間だったと言うエピソードですね。
【2009/09/01 20:11】


ナナが日本っぽい
ナナが日本っぽい改組するはずだったみたい。
それで半田さんの興味が参加するはずだった。
それで月影は貿易するはずだったみたい。
それでナナは、勘合するはずだった。
それできょうナナは、苦笑しなかったー。
でも、湿度とか開催したかった。
それでナナはゆっきーは体制を信仰した。
【2009/08/30 13:59】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]