忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 22:02 】 |
意外な場所で明治の名残
TVの受け売りです。

大阪の日本橋は電化の街として発展してきましたが、今はそれよりもパソコンとアニメのお店が立ち並ぶ街になりつつあります。

そんな昨今でも、老舗はあるもの。
大阪日本橋をうろついた方なら、もしかしたら一度でも目にした事があるかもしれない「五階百貨店」

「五階」というのに三階建て?二階建て?そんなビルです(笑)

しかし、これは高さの事では無く、明治時代、この周辺をこう呼ばれていた町の通称でした。
今でもある地図には無いのだけど「ミナミ」と言えば難波周辺をさし、「キタ」と言えば梅田周辺の事をさすのと同じ意味で、です。

ちょっと検索すればすぐに出てくるだろう話なんですが・・・。

「五階」と呼ばれた理由はここに五階建ての展望台が1881年(明治21年)にあったんですよ。
その名も「眺望閣」。
そりゃもう、新し物好きな大阪人はこぞってその塔に登り、大阪の風景を上から眺めていたのだそうです。
しかし同じような事を考えていた人がおりまして、「向こうが五階ならこっちは九階」と、今の茶屋街あたりに、「陵雲閣」と言う展望台が建てられました。
こうなってくると、人を呼ぶためにそれぞれがそれぞれにアイデアを出して大騒ぎに(苦笑)
今の日本橋の街が出来たのも、実はこの塔のおかげ(笑)
そして、「キタ」「ミナミ」の通称もこの騒ぎで生まれたものでした。

いやはや、そんな歴史があったとは、見た目では分からない事って多いですね(笑)

ウィキペディア→クリック

大阪NOREN100年会→クリック

PR
【2010/09/08 21:48 】 | 大阪コラム | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<1年離れると・・・。 | ホーム | 「Tokyo」より「Akiba」を知っている>>
有り難いご意見
さっそく?
 わたくしも?調べてまいりました(苦笑)。でんでんタウンの一部・・・と、ありましたが、そういえば、大阪に行った時に、近くまでは行ったんですが、日本橋には行ってなかったっけ・・・、と思いだしました。

 どこか通天閣の歴史と似ている部分もありますよね。通天閣だけではなく、かつて戦前、あのあたりは一大?遊園地だった頃も忘れ去られている今日この頃ですが、こちら札幌でも、今は各地同様、西武百貨店が閉店してしまいましたが、その前の名称が、なんと?同じではないものの「五番館」と言う名前でした。

 どこか共通点を覚えますね・・・。関西で言えば「つかしん」などももう、かなり時間がたっていますが、リニューアルしていますが、関西在住でもないのに「つかしん」だけでわかってしまう、私も何なんだろうなあ、と思いつつ、関西の新しい地図が出たりすると、買って来て、見るのがほんと楽しいです(^^;;
【2010/09/09 00:33】| URL | MU!! #2950260ce3 [ 編集 ]
Re:さっそく?
ちょっと離れているだけでビックリするくらい街が変化して行ってしまう大阪はいわゆる「都会」なんだなぁと改めて思いますね。

昨日もちょっと驚いた事があって、カメラを持っていかなかった事を悔みました~。

記事に書きますね。
【2010/09/21 11:06】


電化するの?
電化するの?
【2010/09/12 15:31】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]