忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 11:22 】 |
うんちくも・・・・
歳を重ねると、頑固になるのは分かっていた事だけど、どうかと思う事もしばしばある。

最近、旦那は特にヒドイ。
新しい情報、知識。
そう言ったものは人から教わる事が多い。
それはメディアでもあるのだけど、作っているのは人だし、自分以外の人が学び、知った事柄を聞くと言うのは大事だと思う。
勿論、鵜呑みではなくそれを聞いて自分なりの意見を考える事は大事だけど、揺るぎない真実を見ないと言うか、「また、自分の知識を自慢してやがる」という態度ははどうだろうと感じるのです。

人生の半分以上を損していると感じるのです。

人から教わる知識というのは大事な巡り会いだと思うのです。
一瞬一瞬を見逃さずに自分の中に取り込む事は、決して悪い事ではないと思うのです。

素直な心で人の言葉を聞く事は、自分の為でもあるのだと思うのです。

それによって、幾らでも自分は苦労なく知識を蓄える事が出来ると思うのです。
こんなありがたい事はないと思うのです。

年若いからとか、女だからとか・・・・。
本当に偏見ばかりが先立って、自分が後退していく事に気付かない。

なんでもかんでも自分の価値観を最優先して進もうとする態度は、周囲の反感を買い続けています。
時に、強引さは必要だと思うのだけれども、謙虚な気持ちも大事だと思うのです。
何か言うと「お前は分かっていない」と全否定。

子供達は何も聞こうとしない父親から離れようとしているのが見えて、寂しいです。
間違った事を言っても「どう間違っているのか」説明もなくいきなり頭ごなしに「分かっていない」で終わらす。
会社でもそうなのだそうで、気骨ある社員が辞めていきます。

困ったものです。
PR
【2007/09/27 12:23 】 | 愚痴 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
<<太秦戦国祭2 | ホーム | 貴船>>
有り難いご意見
無題
実るほど頭をたれる稲穂かな・・・

簡単なようで難しいですね

自分の価値観に固執されるのも困りますが、風見鶏のようにその時々で意見を変える信念が無いのもねぇ・・・

会社の財産の気骨ある社員さんが辞めていくのはかなりの損失ですね
【2007/09/27 15:38】| URL | たまま #5493868bfb [ 編集 ]
10人十色
自分を知るというのは永遠の課題な気がしてきました。死ぬまでに悟れる人は何人いるのでしょうね・・・。
【2007/09/30 21:15】


無題
えー、お嘆きのご様子ですので気分転換になるとよいのですが。
薀蓄でも自慢でもありませんが、ここのブログでさっき気づいたことが一つありまして。
「有り難いご意見」、「貴重なご意見の投稿」、「虎カムバック」の欄の下の余白、何も書いてない所にトップページへのリンクが!お気づきでしたか?(ご存知でしたらごめんなさい、うれしがりだなと笑ってやってください)
さすが忍者ブログ 、あちこちに隠し扉が(笑)
【2007/09/27 22:56】| URL | 松尾 #987254c156 [ 編集 ]
Re:無題
松尾さん、え?見えないところ?
【2007/09/30 21:17】


無題
あああうっかりものでごめんなさい、トップページじゃなくてページのトップでした(苦笑)
【2007/09/27 22:59】| URL | 松尾 #987254c156 [ 編集 ]
Re:無題
「ホーム」と言う文字なら明記されていますが、隠し扉を見つけられません(汗)
【2007/09/30 21:17】


あははぁ・・・
私も気をつけないといけないな・・・、思っていたところでした。
まぁ一応、誰の意見でも一通りは聞いてみるという姿勢は保ち続けているつもりですが、他人様からみたらどうか?までは、わからないですからね(苦笑)

後退するのは・・・天辺だけで充分ですからぁ~~~!・・・(;_ _)O パタ


【2007/09/28 00:25】| URL | クラハゲ様 #2aa3e93b5d [ 編集 ]
人の振り見て・・・
自分の事は自分では分からないから、人から聞いて(それが違った意見でせよ)はじめて目の当たりにするのだなぁと言うのは、実は私の場合子供からの意見が多いにあったりします。
きっとクラさんも子供達が何気なく言う言葉に驚かれる事もこの先あるかと思われます。その時は腹が立っても黙って聞いてあげて下さい。そうして何日か経てば「そうかも知れない」という事もありますので、その時気付けば良いのだと思います。まぁ、子供だけではなく他人様からでもそうでしょうが、とりあえず反発せずに聞いてみると言うのも、有りなのではないかと・・・。「人の道」は険しいですね~(シミジミ)
【2007/09/30 21:22】


作業するの?
作業するの?
【2007/09/30 14:27】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]
Re:作業するの?
してました。写真撮りという作業を(笑)
【2007/09/30 21:25】


無題
書き方が拙かったようですみません。
「ホーム」のある、ページ全体の下ではなく、各記事のページの「有り難いご意見」等のそれぞれの白い部分の下の方、外側の灰色の地の部分からゆっくりマウスのポインタを上へずらしていけばおわかりいただけるかと思います(汗)。
【2007/10/01 00:10】| URL | 松尾 #1e34a75c1b [ 編集 ]
発見!(喜)
本当だ!
やっと分かりました!ありがとう御座いました!
これは知らなかったなぁ~。
凄い!凄い!(なんだか些細な事なのに妙に嬉しい)
他にも何かあるのかしらね~(笑)
【2007/10/01 13:22】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]