忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 01:57 】 |
もう解禁だろう、一乗寺(笑)
itijyou1.jpg娘も引っ越したのでおおっぴらに書けるようになりました(笑)娘が居たのがここ、叡電沿線の「一乗寺」
まぁ、色々書いていたので薄々お気づきかと思うのですが、解禁になったのでここの話題を(笑)
「叡電は乗車料金が高い」とぼやきまくっていましたが、まぁ、私鉄ですし、利用客も限られていますので、高くなるのも致し方がないかと思うのですが・・・。

itijyou2.jpg学生さんや拘り主婦には大人気の本屋さん「恵文社」がここにあります。

URL→●

とにかく、店内の装飾が落ち着く(笑)
ずっとここで留まっていて本を読んでいたり、雑貨を愉しんでいたりしたい場所です(笑)
絵本も取りそろっていて、お子様連れのご家族も多い場所。
一家総出でこの本屋にやって来る方もいらっしゃいます。

この2-3年、拘りのお店も増え、入学当初の小さな商店街が、ちょっとこじゃれた街に変わっていっているようです。

itijyou3.jpg『かもめ食堂』(→●)を意識しているのではないかと思われるようなお店とかなんかも出来ていました(笑)勿論、昼食を頂き、とてもヘルシーな和食に舌鼓を打っておりました。その名も『つばめ』(笑)
窓際の席は日当たりが良すぎて・・・(苦笑)

なんだか観光雑誌に掲載されているのか、そのような本を片手に訪れる方が凄く多い。有名なんですかね?

一乗寺周辺の観光案内(笑)

itijyou4.jpg駅にあった看板。

また、行くこともあるかと思うのですが、一乗寺の皆様、お世話になりました。
PR
【2008/03/04 11:18 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<満願~ | ホーム | 先斗町駿河屋>>
有り難いご意見
叡電!
懐かしいです!
私が叡電を使ったのは、27年前であり
ほとんど車だったので数えるほどですが
岩倉で降りていました。
一乗寺のあたりは、走っていましたね(笑)
あの頃の風情は、もうないんでしょうね?

【2008/03/04 11:36】| URL | クラハゲ様 #57507cedc5 [ 編集 ]
Re:叡電!
昔の風情は無いでしょうね~。
大家さんがおっしゃってましたけど、住宅の規制緩和されてしまった時に高い建物がドンドン出来てしまって、「家から眺める叡電の姿」と言うのが出来なくなったとおっしゃっていました。
ちなみに、ここからは五山の「法」の文字が目の前にあります(笑)
今や一乗寺と言えば「ラーメン激戦区」と答えが返ってくる場所だそうです。昔からですかね~?

「岩倉」
降りたこと無いですね~。
岩倉具視のお屋敷があるという話は聞いているのですけど・・・。
【2008/03/04 11:48】


確かに・・・、
ありますよね。この頃、ほんと何が起こるかわかりませんから、自分の家はもちろん、知らない人の顔が写真に入った場合、ぼかさないといけないとか、なかなかしばり?がキツイですよね(^^;;

 この場所は全然行った事がないので、土地勘も何もないのですが(苦笑)、叡電は鉄道ファンなので勿論?存じております。京阪グループですよね。今地図を見てああ、この辺かあなどと思っている所です。府立植物園ですかねえ、私が行った事のある近くの施設と言えば・・・。あとは出町柳と京阪本線がなかなかつながらなかった記憶があります。京阪も地下に入らざるを得なかったのでしょうけれども。

 今、実際の合戦ではもちろんありませんが(笑)、叡電のサイトで「鍋合戦」やっております(笑)。
【2008/03/04 12:29】| URL | MU!! #2aa388805e [ 編集 ]
Re:確かに・・・、
見知らぬ方にも肖像権とかがありますしね。NETは公開の場なので気をつけねばと考えています。

叡山電鉄が京阪グループとはしりませんでした。HPに行って確認したら平成14年になったようですね。
なら、もう少しお値段を下げて欲しいです(苦笑)

ここの歴史については調べたことがあるので知ってはいたんですが(笑)
ほんと、手作りというか、社長自らモミジや桜の植え付けからなにやらと、聞いているとびっくりするほど行動的な社長さんが開いたと言う話です。

府立植物園は、ちょっと離れてますかね?いや、そんなことはないのかな?
イメージ的に北大路に近いというのがあるので、行くならそこからと言う情報が私の中でインプットされてます(苦笑)

>あとは出町柳と京阪本線がなかなかつながらなかった記憶があります。京阪も地下に入らざるを得なかったのでしょうけれども。

そう言えばそうとう時間がかかってましたね~。
私など、地下鉄が貫通するのに10年以上の年月をかけてたのでは?と言う思い出があるので、その頃に出町柳まで広げたのかな?と曖昧に考えています(笑)

鍋合戦のポスターは見ました(笑)
シーズンオフのこの時期に観光客を呼ぼうと考えているのだろうなと娘と話していました(笑)
【2008/03/07 11:06】


無題
最近、雑誌とかで取り上げられて注目されていますね~<一乗寺・恵文社
なんだか面白そうなの一度行って見たいのですが
何分、お尻が重たくて・・・
微妙に遠いんですよね~一乗寺って。
なお、私の地元にも恵文社があるのです!
とっても微妙な品揃えです。
でもBLが充実しているので重宝しています♪
【2008/03/06 15:44】| | へこみ #986e3dfc9f [ 編集 ]
Re:無題
是非、覗いてみて下さい(笑)
しかし、なんかの用事がないとわざわざ行けないですよね(苦笑)
その気持ち、よ~く分かります(笑)

恵文社はお店によって特徴が異なるようですね~。
しかし、一乗寺のお店でふつ~に稲垣足穂や三島由紀夫の例の作品が堂々と置かれていたり、そうかと思えばヘミングウェイなどのいわゆる名作文学などが取りそろっていたり(最近ではあまり普通のお店では見掛けない)、その横で一歩間違えば危険分子のような美術雑誌がおかれていたりと、一風変わったチョイスで誰の趣味だろうと考えてしまいました(苦笑)
【2008/03/07 11:22】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]