忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 10:32 】 |
写経の作法
sya.jpgなんて、ものがあったわけです。
当たり前ですよね(苦笑)
今までただ単に書き続けていたわけですが、奈良・長谷寺から送ってもらった写経セットには「作法」なるものがついていました。
香を焚いて道具を揃える。
これは出来ますね。
懺悔文を唱える。
これも出来ます。ここに書いてある文章を読めばいいのですから。
しかし・・・。
詠経
これで挫折(苦笑)
そもそも「般若心経」なら詠めます。今までこれを写経していたのですから。
しかし「観音経」となると、横にふりがなを打って頂かないと詠めない文字があるんです(苦笑)読経は発音が大事でその音の韻が重要であるから、間違った読み方をしては意味が無いのです。

「観音経」、探さなきゃ(苦笑)
PR
【2008/09/15 15:37 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
<<この際、調べてみました。 | ホーム | 采女祭>>
有り難いご意見
う~ん、
写経セットなるものがあるんですねえ。ちょっとビックリしました(^^;;。まあ、もっともお守りなども、小さな宗教グッズ?なのかもしれませんが・・・。いつぞや?漢詩を作ろうと思って、入門書を買った事があるのですが、途中で挫折したままです(苦笑)。でも、ひとついえるのは形はどうあれ、中味は何であれ、きちんと座って紙なら紙に手で書くのが、何事も本物のような気がしますね。私も最近紙に何かを書くのはメモくらいになっていて、せめてきれいな文字を書きたいとは思うのですが・・・。

 ちなみに一文字でも書き違えたら、もう一度最初から書き直しとか、作法としてあるんでしたっけ、写経って・・・。
【2008/09/15 22:56】| URL | MU!! #529676d008 [ 編集 ]
Re:う~ん、
宗教グッズ(笑)
まさにその通りですね。
「写経がしてみたいけど、どうすれば良いのか解らない」
「気が張るのは面倒だ」
きっとこんなニーズにお応えして誕生したのでしょうね。
もっとも、薬師寺は「万人に受け入れやすいように、お写経をして貰って勧進したい」という考えからセットを作ったようですが。

> ちなみに一文字でも書き違えたら、もう一度最初から書き直しとか、作法としてあるんでしたっけ、写経って・・・。

いえ、間違えれば横に「点」を打ってその行の最後に正しい文字を書くとか、横に正しい文字を付け足すとか、お寺によって多少違うのですが、興福寺のお坊さんが、
「間違えても決してゴミ箱には捨てないで下さい。間違えたままでお持ち下さい。経は一字一字が大事ですので」とおっしゃっていましたよ。
【2008/09/17 13:21】


無題
もうお試しのこととは思いますが
「 観音経 」でググると
ふりがな付きは勿論
音声とかmp3とかいろいろ・・・
ふりがな付きのページ見ながらちょっと音声聞いてみたりもしましたが
こうゆう世界もネットの恩恵?ですごいことになってるんですね・・・
【2008/09/15 23:30】| URL | 松尾 #99c61aace3 [ 編集 ]
Re:無題
おお、本当だ。
凄いですね~。

>こうゆう世界もネットの恩恵?ですごいことになってるんですね・・・

まぁ、HPのあるお寺とかに観光客が集まりやすいと言うのは聞いた事がありますよ。
やはり、檀家寺というのをお持ちでない方々が多いでしょうから、どなたに聞けばいいのか解らないというのが本音で、そう言うのがNETを通じて求められているのやも知れませんね
【2008/09/17 13:27】


無題
お早う御座います今日は昼過ぎに仕事に出かけます
【2008/09/16 07:33】| URL | 頑固おやじ #990cd96709 [ 編集 ]
Re:無題
おはようございます。いってらっしゃいませ。
【2008/09/17 13:28】


観音経
宗派によって「読み」が微妙に違っております。にごって発音するところとか^^;
【2008/09/16 08:02】| URL | 楠七郎 #9b2b055c0d [ 編集 ]
Re:観音経
「読み」なんですか。
私が聞いた話では「抑揚」というか、音階だという話だったのですが・・・。
ああ、それで濁音になるかならないのかと言う事になるのでしょうか。
音階によって唱えやすい発音というのがありますものね。
【2008/09/17 13:31】


お作法
自分も無視して書いてます.
お香ではなく身を清めて(シャワー等を浴びて)という処もあるようですが要は"日常と切り離して集中した世界(場所)を自分できちんと作り出しなさい"という事みたいです.
テレビ見て1行書いて...はもってのほかな訳です(汗)
雑念だらけで今日も字を間違えました..

般若心経で写経の所要時間は1時間位だそうですが...まだまだ平静が保てません.
【2008/09/16 23:57】| | てぷ #2abee273d4 [ 編集 ]
Re:お作法
現世と若干切り離している場所で写経は一応行ってますけど、一字一句唱えながら一心不乱というのは難しいです(苦笑)
なにかしら悩んでいる事とか、様々な事を頭の中で考えながら写経をしてしまっているケースが殆どです(汗)
しかしながら、グルグル堂々巡りしているマイナーな考えが、次第にポジティブに変わっていく経験を何度もしているので、これは、凄い事かもと思うようになっています。

しかしシャワーを浴びてって・・・、凄いとこですね。
もの凄く面倒だわ(苦笑)
滝行の代わりかしら・・・。
【2008/09/17 13:36】


無題

お早う御座います台風が気になりますね
【2008/09/17 03:47】| URL | 頑固おやじ #990cd8e69f [ 編集 ]
Re:無題
台風ですね・・・。
うっとおしいです。
墓参りの予定が狂ってしまいました(涙)
【2008/09/17 13:37】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]