忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 04:37 】 |
四天王寺で授戒

5月4日

四天王寺で授戒灌頂を受けてきました。
四天王寺の説明を引用しますと、「授戒とは、仏弟子になることを誓い、心身のあ
やまちを防ぐための戒律を授かる儀式で、灌頂とは、授戒を受けた者が、頭に仏の法水を頂くことによって仏になるという密教の儀式であります」

早く言えば即身仏と言う事ですが、まぁ、死んでミイラになり永遠に仏に仕えると言うわけではなく、在家の仏弟子と言った事でしょうか。

僧になる時『得度』すると言いますが、この授戒を受けて僧侶の資格を得るんです。授戒と言えば思い出すのが鑑真和上ですが、聖徳太子の頃、仏教伝来とともに授戒も伝来しておりまして、聞くところによると当時は極秘に公開されないで為されていたそうです。密教系の匂いのする授戒儀式は怪しきことこの上ない作法でした(笑)

詳しく書くのははばかるので書きませんが、薄暗い場所で丸一日儀式と作法を執り
行います。食事も作法に則って頂くわけです。

四天王寺五智光院と言う場所で授戒を受けます。
この建物は大空襲にも見舞われなかった建物で、豊臣秀頼が寄進した建物です。
その為、重要文化財となっている御堂です。

なぜ授戒を受けたかと申しますと、実は戒名を頂けるんです。
ただし、三回以上受けないと○○院○○○○居士(大姉)と言うところまでは授か
らないのですが。

以前は泊まりがけの二日修行だったようですが、現在では日帰りとなっておりました。

主人と主人の妹夫妻と共に行ってまいりました。
毎年このGWにあるので、少なくとも3年は通うことになります。

戒名と言うのは死後、院号だけで4-50万は必要となります。
実にお高い。
自分の死んだ後始末にかかる費用くらい、自分で出したいですからね。
ちゃんと授戒して死んでいきたいかなと、主人と話しておりました。
実は主人の両親、私の両親共に、授戒をして戒名をすでに頂いていたため、慌てる
事なくすぐに白木の位牌に戒名を入れる事が出来たのですよ。
それでなくともパニックが起きそうなほど様々な準備の必要な葬儀。
これだけでも大分助かりました。

今回頂いた戒名は二文字。
来年行くと全部で4文字。
3年後にはそれに院号の3文字が付き、戒名が完成します。

受けにくる人はやはり60代以上の方がほとんどで、中には25年目と言う方もいらっしゃって、いったい幾つから授戒を受けているのだと驚いておりました。
私の年齢で始めて76歳と言う事だと、出来ない事はないけど、そこまで帰依しな
いかもと(苦笑)
しかし、母親に連れてこられたのか20代の女性も一人いらっしゃって、きっと、思
うところがあったのか、あるいは僧侶の娘さんなのかと色々考えてしまいました。


さて、在家の仏弟子とはなんぞやと思われる方が中にはおられるかもしれません。

例をあげると聖徳太子ですね。
聖徳太子と言う名前は戒名ですので、本当は厩戸皇子、あるいは豊聡耳(とよとみ
み、とよさとみみ)、上宮王(かみつみやおう)ともいわれますね。

得度したけど僧侶にはなっていない人の事です。

維摩経と言う経典があります。
これは維摩居士(居士とは在家の仏弟子の事)の事が書かれてある御経です。
聖徳太子はこの維摩居士の生き方にあこがれて、在家の仏弟子となったと言われて
います。

維摩居士の事についてはまだうまく消化できないので(苦笑)説明が出来ません。禅の極意に近い部分があって、なかなかどうして、私なんぞには理解しがたい部分が多く、簡単に書けません。

精進するのは一生かかりそうです(苦笑)

o-ten_hoka5.jpg

写真は本坊。ここに集まってから五智光院で潅頂を受けます。

 

PR
【2009/05/09 18:47 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<玄奘三蔵会大祭 | ホーム | 大坂夏の陣と幸村の娘>>
有り難いご意見
なるほど・・・、
 そうだったのですか・・・。わたくし?も初めて知りました・・・。聖徳太子は意外でしたが。もっともなかなか、私の神道?もそうですが、なかなかに世間様に理解していただくのは難しいのですけれども、私もわからない事があると、ネットではなく(苦笑)、本をひっぱりだしてきますので、私もまだまだですが(^^;;。密教ですか・・・。私もほんの表面しか知らないのですが、心の平安を得られるものであれば、宗派その他関係なく私は大切なものだと思っております。
【2009/05/10 01:28】| URL | MU!! #5296747b32 [ 編集 ]
Re:なるほど・・・、
>心の平安を得られるものであれば、宗派その他関係なく私は大切なものだと思っております。

全くその通りだと思います。
どんな宗教であれ、その人にとって大事ならばそれが一番なのですから、某なにがしのように強制的に改宗させたり、侵略を目的に布教したり、他宗教は悪魔だとののしったり、そんなのは間違っているのだと心から思います。
【2009/05/10 12:17】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]