忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 17:21 】 |
日食なんですが
日食でしたね~。
四天王寺におりました。いきなり隣にある四天王寺女子高校から歓声があがり、何事??と空を見上げて「そう言えば、日食だった・・・」と(苦笑)
今にも雨でも降るのかと思う程の暗さは日食だった所為と判明(笑)
その後すぐに北浜に移動したので本当の日食は建物の中だったと言うお粗末な結果となりました(苦笑)

なぜ「北浜」に行ったかと言うとそれはこれ ↓



yasuna1.jpg
yasuna2.jpg













安部保名ですね。大阪の老舗料亭「花外楼」(クリック)に展示されているものです。

頑張ってスタンプラリーを実行中です(苦笑)
もう日もないので、平日に出かけられない娘に変わって行ってきました。
いやはや、敷居が高くて、入るまでウロウロして不審者になってしまいましたよ(苦笑)
老舗料亭って、扉が自動扉でない格子戸だからものすごく入るのに勇気がいりましたよ。あたふたしていたら中から下足番のおじさんがガラリと扉を開け「いらっしゃいませ。花外楼です」とか言うんですもの、心臓に悪いですよ(苦笑)
「あ、あの、お人形を拝見させていただきたいのですが」と(笑)
入ってしまえば人形の凄さに圧倒させられて後は店の方とベラベラと(苦笑)

この保名さん、逸話があるんですよ。
その昔、このお人形に恋い焦がれた娘さんが居たのだそうで、恋煩いか、病気になって食欲も落ちやせ衰えて行ったそうです。そこでこのお人形を彼女の横に飾ると元の元気な娘さんに戻ったという話です。
いやはや、今も昔も変わりませんね(笑)
似たような話は今でも聞きますもの、ただ、今はもっと積極的な気はしますけどね。

それにしても保名さん、妖艶な微笑みをたたえて、今でも惑わしているそうですよ~(笑)
PR
【2009/07/22 17:37 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<天神祭本宮 | ホーム | 大阪の夏>>
有り難いご意見
なるほど・・・、
私は日食の時間、寝ておりましたが(笑:シフトで夜の勤務なもので・・・)、こちらでも、少しは見られたようです・・・。料亭ですかぁ。一見さんお断りとか、普段はそうなのでしょうか?そうじゃなくても、なんとなく、普段縁遠いだけに、こういう時じゃないとなかなか入れないですよね(苦笑)。たしかに、こういう話は各地にありますが、やはり大阪のそれとなりますと、どこか特別な気がいたします。四天王寺界隈には、もっとたくさん、色々な逸話があるのでしょうね。いつかまた・・・。四天王寺界隈と言えば言えるのですが、天王寺動物園には2度行った事あります(^^;;
【2009/07/23 01:33】| URL | MU!! #529676c510 [ 編集 ]
Re:なるほど・・・、
>料亭ですかぁ。一見さんお断りとか、普段はそうなのでしょうか?そうじゃなくても、なんとなく、普段縁遠いだけに、こういう時じゃないとなかなか入れないですよね(苦笑)。

今はそんな事を言っていたのでは店は潰れかけるのだそうで、お高いですが開放しております。現にこの花外楼さんも従業員にお給料が払えないくらいに低迷し、全くオーナーもお金が入らなかった日々もあったそうですよ。本当によく持ち直したと思えるほどだそうです(内情に詳しい人に聞きました)

四天王寺界隈には、もっとたくさん、色々な逸話があるのでしょうね。いつかまた・・・。四天王寺界隈と言えば言えるのですが、天王寺動物園には2度行った事あります(^^;;

こういう艶っぽい話は四天王寺界隈より船場や北新地・北浜界隈に多いと思いますよ(笑)
【2009/07/26 13:06】


garudaと、
garudaと、所為も実行したかも。
それでgarudaと、建物とか圧倒したかったの♪
【2009/07/23 13:59】| URL | BlogPetのナナ #8d381983f3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]