忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 08:13 】 |
疲れた時には狛犬ウォッチング(笑)

狛犬って面白いですよね。
行く先々でどうしても被写体にしてしまうのも、狛犬です。
注:私の場合、狛虎・狛狐等も全部ひっくるめて「狛犬」にしております。
驚いたり笑ったりと、作った作者の事まで考えてしまう、ドラマすら感じます(笑)

komainu-o6.jpg

大阪・大江神社にあるこの狛犬なんぞ、もう、「バカボンのパパ」のようで、思わず大笑い。しかしここ、阪神タイガースファンには大事な場所で、傍に毘沙門堂の社そのものはなくなっているのですが、残っている狛虎には必勝祈願がたくさんかかっていました。




まずは、これをご覧ください。


 
この中で話されている、「狛犬は最初、庶民のものではなかった」とは
naka-ken88.jpgこういう事ですよね。
京都御所の清涼殿の写真ですが、お分かりになられます?天皇の玉座の前に狛犬が・・・・。

福島の狛犬ツアーの続きもついでに掲載



またまたついでなので、隠れ狛犬の映像も(笑)




狛犬ってそもそもなによ、と言う方にはこの狛犬マニア映像3連発(笑)











てなことで、狛犬ウォッチング、なかなか奥深いです。
PR
【2009/06/12 13:15 】 | 戯れ言 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<唄えますか? | ホーム | 安土>>
有り難いご意見
いやあ、
うれしいですねえ、狛犬!!番組?内でも、おっしゃるとおり、言われておりまするが、その期限となると、やはり諸説ふんぷん?あるのもご存知のとおりですが、私はやはりお稲荷さんと縁が深い(苦笑)ので、狛狐を見る事が多いのですが、それだけを取っても「まるでこれはキャラクターグッズ」みたいなのも多いですよね(^^;;。そのせいかどうか??大社さんの狛狐さんは、厳粛というか、怖い表情をされてますよね~。でも、こうやって色々な方々に楽しんで?いただけるのも、なかなか私にはうれしかったりします。ああ、関西に行きたいです・・・。
【2009/06/12 16:31】| URL | MU!! #529676f3a5 [ 編集 ]
Re:いやあ、
>大社さんの狛狐さんは、厳粛というか、怖い表情をされてますよね~。

稲荷の総元締めですからね(笑)
威厳は必要かと。
しかし、狛狐もおそらく江戸に入ってからのものだと思われるので、
http://enjoo.com/komaken/bunnrui/saiko_sin.html
で登場しているように、現存していないものも含めて江戸から「狛犬」や「狛狐」が登場しているようにも思えます。
それが逆に関西へと流れて今の大社に来たころには、「威厳が必要」と風格ある狛狐が作られた可能性がありますね~。

>ああ、関西に行きたいです・・・。

ちなみに、このTV番組は福島です(笑)
【2009/06/14 17:54】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]